雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.03.10 作り置きと一週間献立のまとめ

23.03.10-03.17 作り置きと献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

春にんじん、春キャベツ、大根、菜花、新玉ねぎ、いよかん、わかめ、いわし

金時にんじんがとうとう見当たらなくなりました。先週で食べ納めだったのね。また来期!そして春にんじんのターン。この時期のにんじんはみずみずしくて好きよ。

そして、生わかめを衝動買いしました。すっかり冷蔵庫は春である。

 

作り置き

作り置き

今週は金曜日の深夜に作りました。

f:id:cyanite:20230318222150j:image

いよかん
わかめ胡麻生姜和え
れんこんとセロリの甘酢漬け
春キャベツ塩麹和え
切り干し大根炒め煮
いわし生姜煮
新玉ねぎ焼きびたし
高野豆腐の煮物
菜花昆布締め
甘辛黒酢ごぼう
ロマネスコオイル蒸し
にんじんサラダ

下処理など

大根を切る

生わかめ、買ったはいいもののノープランでした。とりあえず茎の部分を炒めて生姜醤油と胡麻で和えてみたのです。が、予想以上にわかめがしょっぱくて、思っていた仕上がりと違う…これならおとなしくペペロンチーノ的にしたほうが良かったかも。というわけでそのうちリベンジします。乞うご期待!

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230318222206p:image

(左)ごはん、菜花とお豆腐の粕汁、春キャベツ塩麹和え、わかめ胡麻生姜和え、甘辛黒酢ごぼういよかん(中)ごはん、わかめとお豆腐のお味噌汁、いわし生姜煮、キャベツおかか和え、セロリ甘酢漬け、いよかん(右)ごはん、大根のお味噌汁、卯の花、セロリおひたし、わかめ胡麻生姜和え、いよかん

生わかめで作るお味噌汁は春の香りがします。たまらん。

<お弁当編>

f:id:cyanite:20230318222216p:image

(左) 大根めし、いわし生姜煮、新玉ねぎ焼きびたし、菜花昆布締め、にんじんサラダ、セロリ甘酢漬け(中) なまり節とにんじんの混ぜごはん、お高野の煮物、切り干し大根炒め煮、ロマネスコ、菜花昆布締め、甘酢れんこん(右)ちらし寿司、お高野の山椒揚げ風、ロマネスコ

今週の大根めしは塩麹と大根だけで炊いています。春になると、出汁よりも塩だけでいいや、という気分になるのです。

<晩ごはん編>

f:id:cyanite:20230318222236p:image

(左)ごはん、わかめのお味噌汁、鯛じゃが、白菜焼きびたし、甘酢れんこん、にんじんぬか漬け(中) ごはん、春キャベツとしめじのお味噌汁、鯛血合と新玉ねぎのグリル、菜花辛子和え、にんじんと大根のぬか漬け(右)ごはん、わかめと干ししいたけのおつゆ、鯛酒蒸し、大根とにんじんの柚子なます、甘辛黒酢ごぼう、キャベツ塩麹和え

今週は鯛あらばかり食べていました。なぜか冷凍庫に大量にあるのですよね。。鯛じゃがは、鯛の血合いの見た目が良さめのお肉そっくりだったので、肉じゃがの要領で作ってみました。個人的にはアリです。

反省点など

今週は冷凍庫をきれいにする週でした。鯛あらがたくさん出てきて、しかもまだあるという。来週も鯛weekの予定です。

今週の一コマ

春の野にて。(む、いいもの見っけ!)

f:id:cyanite:20230318222407j:image