雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.04.30 作り置きと一週間献立のまとめ

22.04.30ー05.06 買い出しと作り置き、献立の記録です。

買い出し

生鮮食品

にんじん、アスパラガス、春キャベツ、ごぼう、いわし、たまご

その他

米酢、さとう、スキムミルク

いただきもの他

夏みかん、スナップえんどう、絹さや、たけのこ

春キャベツは八百屋さんが「連休前だから」とひと玉40円で売ってくださいました。ありがたや。スナップえんどうと絹さやは家庭菜園のお手伝いに行っていただいてきたものです。旬の味だー

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20220507220635j:image

にんじんサラダ、甘酢漬け(にんじん、新玉ねぎ、セロリ)、春キャベツ塩麹和え、たけのこおひたし、ごぼうの醤油漬け、ブロッコリー炒め、炒り煮干し、二種アスパラのオイル蒸し、ミニトマトマリネ、ごぼうのハーブソテー、スナップえんどう茹でたの

 

下処理など

いわし下処理
春キャベツ、新玉ねぎを切る
絹さや下茹で
たけのこ水煮保存

献立

<月>

f:id:cyanite:20220507220658p:image

朝: ごはん、セロリとしいたけとトマトのお味噌汁、スナップエンドウのたまごくるみ、にんじんサラダ、、夏みかん
昼: ごはん、とりハーブソテー、春キャベツ塩麹和え、ブロッコリー炒め、焼きしいたけとたけのこの焼いたの、ミニトマトマリネ、にんじん甘酢漬け
晩: ごはん、えのきとセロリのお味噌汁、いわし塩焼き、ブロッコリー茎の土佐煮、たけのこ木の芽和え、にんじん甘酢漬け

三連休に次ぐ三連休の中休み(?)いいお天気でしたが朝晩は少し冷えたかな

 

<火>

f:id:cyanite:20220507220709p:image

朝: ごはん、セロリとトマトのお味噌汁、たまごやき、キャベツ炒め、スナップえんどうとアスパラの焼いたの、にんじんサラダ、夏みかん
昼: 食べ損ねました。かわりに歩いていて見つけたのばらの画像をどうぞ。すごくいい匂いでした
晩: ごはん、れんこんとアスパラのお味噌汁、とりと野菜の甘酢あん、キャベツ塩麹和え、ごぼうの醤油漬け

一日歩き回ってお昼を食べ損ねました。かわりに喫茶店でおやつにコーヒーゼリー(ソフトクリームのせ!)をちゃっかりいただきました。美味しかったぁ

 

<水>

f:id:cyanite:20220507220734p:image

朝: ごはん、絹さやとたけのこのお味噌汁、たまごやき、キャベツ塩麹和え、ごぼうソテー、にんじん甘酢漬け、ミニトマトマリネ、夏みかん
昼: ベーグル、コーンスープ(パン屋さんのイートイン)画像なしなのでみどりの日にちなんだ緑の画像をどうぞ
晩: ごはん、焼きしいたけのお味噌汁、いわしトマト煮、スナップえんどうの焼き浸し、にんじんと新玉ねぎの甘酢漬け

この日は夏日でした。こんな日にはさっぱりかつ旨味たっぷりメニュー!と完全にいわしトマト煮の口になったところで、おにゅーの真っ白いリネンシャツを着用していることに気づきました。あ、汚さなかったです!

<木>

f:id:cyanite:20220507220754p:image

朝: ごはん、新玉ねぎとトマトのお味噌汁、炒り煮干し、にんじんサラダ、ブロッコリー炒め、たけのこおひたし、ごぼう醤油漬け、夏みかん 昼: えびの生春巻き、ヨーグルトスムージー (スーパーで購入) 晩: ごはん、ホワイトアスパラとセロリのお味噌汁、蒸し鶏の辣油かけ、たけのこの甘辛炒め、新玉ねぎのおかかサラダ、にんじん甘酢漬け

この日も夏日でした。前職場の仲良しの先輩とピクニックデートにいってきました。お昼に食べた生春巻きが美味しくてエスニックの口になり晩御飯もそれっぽい感じに…それっぽいかな…

<金>

f:id:cyanite:20220507220759p:image

朝: ごはん、しいたけとセロリとトマトのお味噌汁、炒り煮干し、にんじんサラダ、ブロッコリー炒め、ごぼうハーブソテー、新玉ねぎ甘酢漬け
昼: ごはん、スナップえんどうと新玉ねぎのオープンオムレツ、春キャベツ塩麹和え、焼きたけのこ、ホワイトアスパラのオイル蒸し、ミニトマトマリネ、にんじん甘酢漬け
晩: ごはん、れんこんと絹さやのお味噌汁、鯵南蛮漬け風、たけのことセロリのおひたし、ごぼう醤油漬け

久々の出勤でした。でもまた週末が来る嬉しさよ

 

反省点など

今週はいい感じにつくりおきがなくなりました。よしよし。
休日も三食きちんと食べる(そしてなるべく間食をしない、したとしてもだらだら食べない)ことを心がけましょう。。

レシピその他覚え書き

ごぼう醤油漬け: (漬け地)醤油、さとう、酢、鷹の爪を煮立たせて冷ます。ごぼうを適当に切ってさっと湯がき、熱いうちに漬け地に漬ける