雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.12.30作り置きと23年おせち!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

22.12.30-23.01.06作り置きと献立のまとめです。
今回は年末年始特別編、おせちだよ!!!

買い出し

買ってきたもの

f:id:cyanite:20230108202154j:image

ごぼう、れんこん、くわい、金柑、菜花、ディル、くるみ、蒟蒻、水煮黒豆、かまぼこ、はんぺん、ぶり、数の子、かんぴょう、干し椎茸、昆布

いただきものなど

ゆず、さつまいも、海老芋、ひたし豆

初めて食材枠はくわい、数の子、ひたし豆です。

f:id:cyanite:20230108202212j:image

大阪に引っ越してきて初めての年末でしたので、どんなものがあるんだろう?とわくわくしながら市場に行きました。今までいたところ(京都)とあまり変わらないっちゃ変わらなかった、のですが!野菜売り場に並ぶくわいなんて初めて見ました。くわいはほとんど食べたことがなかったので、珍しくて衝動買い。そして、鮮魚売り場を席巻する数の子なんていうのも初めて見たの…今までは端にちょんと売っているイメージでした。しかも、こちらもほとんど食べたことがない。物珍しさでこちらも衝動買い。

そして職場の方にひたし豆をいただきました。「ちぎった数の子とあえておせちにどうぞ」と言われたら試すしかない!!!

おせちつくるよ!

つくったもの

12/29の夜に乾物を戻し始め、12/30にほぼ全てつくりました。

f:id:cyanite:20230108202225j:image

煮物(蒟蒻、くわい、にんじん、海老芋、しいたけ、昆布巻)
金柑蜜煮
甘酢れんこん
レディサラダ柚子塩和え
たつくり
紅白なます
たたきごぼう
菜花昆布締め
松風
伊達巻
きんとん
栗甘露煮
ひたし豆青煮
黒豆甘煮
裏白椎茸
かまぼこの飾り切り

下処理など

ぶりの幽庵焼きを仕込む
数の子塩抜き

インスタグラムのハイライトに実況中継的な何かがあります。興味のある方はどうぞ。

https://www.instagram.com/kyanite_xtal/

お正月の献立(おせち実食&アレンジ)

盛り付けが楽しくてしょうがなかったです。自己顕示欲発散&備忘録的に載せておきますね。

<元日朝>

f:id:cyanite:20230108202255j:image

お雑煮+おせち

実家のある愛知県尾張地方のお雑煮は鰹出汁おすまし+小松菜+四角いお餅です。本当は小松菜ではなく餅菜という青菜を使います。上に菜っぱを載せて「名を上げる」にかけているとかないとか。

<一月二日朝>

f:id:cyanite:20230108202312j:image

ぜんざい+おせち

実家は正月二日の朝はぜんざいを食べる習わしなのです。寒い朝の甘いものは正義。

<一月三日朝>

f:id:cyanite:20230108202327j:image

お雑煮+おせち

正月三日のお雑煮はお味噌汁です。このハレとケの境目みたいなお雑煮が好ましくてたまらない。

<差し上げる用おせち>

f:id:cyanite:20230108202342j:image
クラブハリエのバウムクーヘンの箱に詰めました。だいたい1人前を想定しています。

<おせちちょこっと欲しいねん用おせち>

f:id:cyanite:20230108202401j:image
ゴディバのチョコレートの箱に詰めました。1人前よりやや少なめ、他にも食べるものがある時を想定しています。

<おせちいっぱい食べたいねん用おせち>

f:id:cyanite:20230108202411j:image
資生堂パーラー花椿ビスケットの缶に詰めました。1~2人前を想定しています。

<ワンプレートおせち>

f:id:cyanite:20230108202511j:image
お皿に盛り付けてみました。1人前よりやや少なめを想定しています。お雑煮は京風に白味噌仕立て、大根とにんじんのお雑煮です。ただしお餅は四角。

<仕事始めのおせち弁当>

f:id:cyanite:20230108202445j:image
ごはんは菊花のおひたし(下処理して冷凍していた菊花を一晩甘酢れんこんの漬け地に漬けた)を混ぜておむすびにしたものです。

<まだまだ続くよおせち弁当>

f:id:cyanite:20230108202522j:image
ごはんはひたし豆の青煮を炊き込んでいます。

<これもおせち弁当>

f:id:cyanite:20230108202529j:image
おいなりさんには黒豆と栗甘露煮を入れています。

あとは朝晩のおかずでおせちを食べきりました。ごちそうさまでした!

 

反省点など

おせち作成はとっても疲れた。けれど楽しかった。伊達巻は大失敗したので(パサパサして甘味が足りなかった)来年頑張ります。

今週の一コマ

最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:cyanite:20230108202238p:image