雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.10.02 作り置きと一週間献立のまとめ

22.10.02-10.07作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

大根、えのき、梨、いわし、カマス、鮭あら、豆腐、卵

乾物その他

米、味噌、出汁パック、煮干し

お米はあきたこまち(まだ新米ではない)、久々ですが安定の美味しさ!

お味噌を二種類ほど買いました(お前んち何種類味噌があるんだよ)(五種類あります)。夏休みのおかげで、平日しか空いていないお味噌屋さんのお味噌がようやく買えたよー。

www.toriimiso.com

今回は佐渡味噌(米味噌、赤)と米麦合わせ(前回伺った際にお薦めしていただいたもの)にしました。後で気づいたけれど麦味噌を買えばよかったな。混ぜたら合わせになるもの。次は麦味噌を買おう。

f:id:cyanite:20221008150841j:image☆量り売りです。これで300 gずつ

f:id:cyanite:20221008150855j:image☆色味はどちらも赤系

お味は、どちらもさっぱり辛い感じでした。米麦合わせも思ったほど甘くない。初秋〜中秋のお味噌汁にいいかな?

だしパックはいつものカネヒコ森田の「味だし名人」です。近所の食料品店でお得用20袋入りが売っていたので大喜びです。

f:id:cyanite:20221008150912j:image

f:id:cyanite:20221008151132j:image

作り置き

作り置き

今週は日曜日につくりました。

f:id:cyanite:20221008150949j:image


いわし生姜煮
茄子胡麻味噌煮
南瓜煮
茄子南蛮
切干大根と茗荷の炒め煮
にんじんサラダ
れんこんと茗荷の甘酢漬け
きのこ時雨煮
長芋とにんじんの煮物

下処理など

だいこん、にんじん、茄子、葱、茗荷を刻む
大根の皮とカマスを干す
鮭の幽庵焼きを仕込む

最近たまたま有元葉子さんの本を手に取って読みました。 

「使いきる。」レシピ 有元葉子の”しまつ”な台所術 (講談社のお料理BOOK) | 有元 葉子 |本 | 通販 | Amazon

「しまつ」をテーマに、食品の保存や調理、作り置き、時短、そして使い切りの知恵が詰まった一冊です。おこがましくも「あっ、私もこれやっている!わかるー!」という事柄も、「その発想はなかった真似させてください」という知恵もたくさん…これからいくつか真似させていただ効果と思います。今回はその一つ、「大根の皮を干してみる」を実践しました。これまでポン酢漬けしか知らなかったので、これは良さそうです。それにしても勉強になったわぁ…今後も図書館の「本日の返却資料」コーナーは確認しよう。

献立

<月>

f:id:cyanite:20221008151006p:image

朝: ごはん、茄子と茗荷の味噌汁、だしがら卯の花、切り干し大根と茗荷の炒め煮、小松菜おひたし、にんじんぬか漬け、梨 昼: 茗荷としめじの炊き込みごはん、たまごやき、ピーマンきんぴら、茄子南蛮、菊にんじん、甘酢れんこん
夜: ごはん、鮭あらとごぼうのお味噌汁、きのこ白和え、南瓜煮、茄子ぬか漬け

朝ごはんのお味噌汁のお味噌は佐渡味噌にしました。さっぱり目のお味、しゃきっとして良いですね。夜のお味噌汁のお味噌は本田味噌のあさげを使いました。こちらは相変わらずまろやかなお味。こっくり仕上げたいときはこっちかな。

<火>

f:id:cyanite:20221008151144p:image

朝: ごはん、お豆腐と根菜のお味噌汁、だしがら田麩、茄子胡麻味噌煮、にんじんサラダ、甘酢茗荷、梨
昼: ごはん、いわし生姜煮、茄子南蛮、切り干し大根の炒め煮、甘酢れんこん
夜: ごはん、茄子とえのきのお味噌汁、かます塩焼き、長芋の梅和え、にんじんのぬか漬け

朝ご飯のお味噌汁のお味噌は米麦合わせにしました。これはそのまま食べた時にはさっぱりとした感じを受けましたが、加熱すると後味の甘みが強く感じられます。これは根菜向きだな…さつまいもや玉ねぎに合わせたいです。

<水>

f:id:cyanite:20221008151218p:image

朝: ごはん、きのこと葱のお味噌汁、小竹葉豆腐、長芋の煮物、にんじんサラダ、割り干し大根のぬか漬け、梨
昼: 黒豆と梅干しのたきこみごはん、ピーマン肉詰め、南瓜煮、茄子胡麻味噌煮、れんこんと茗荷の甘酢漬け
夜: ごはん、れんこんとにんじんのお味噌汁、鮭と大根の鼈甲煮、小松菜おひたし、茗荷のぬか漬け
小竹葉豆腐に再挑戦でしたが、やっぱり卵とじが下手…先日の全農さんの卵とじツイートを参考にしようとしたのですが、


手元が狂って一気にほぼ全部の卵を流し入れてしまったのが敗因かと思われます。次は気をつけよう。

<木>

f:id:cyanite:20221008151332p:image

朝: おにぎり、お豆腐と大根のお味噌汁、炙り煮干し、小松菜おひたし、茄子ごま味噌煮、にんじんサラダ
昼: ごはん、鮭幽庵焼、長芋とにんじんの煮物、きのこ時雨煮、甘酢茗荷
夜: ごはん、里芋と茗荷のお味噌汁、いわし生姜煮、焼き茄子、小松菜ときのこのおろし和え、割り干し大根のぬか漬け

この日からおにぎりアクションがはじまりました。各種SNSに#おにぎりアクション をつけて投稿すると、食糧が足りない地域での給食が寄付できるキャンペーンです。みなさま是非ご参加ください。偽善かもしれないけれど、「やらない善よりやる偽善」のスタンスで…!

<金>

f:id:cyanite:20221008151345p:image

朝: ごはん、とりつみれとごぼうとにんじんのお味噌汁、だしがら田麩、茄子南蛮、茗荷ぬか漬け
昼: ごはん、いわし龍田、南瓜煮、切り干し大根と茗荷の炒め煮、ピーマンきんぴら、甘酢蓮根
夜: ごはん、里芋と茗荷のお味噌汁、アジ塩焼き、茄子の胡麻味噌煮、小松菜とにんじんのおひたし、割り干し大根のぬか漬け

冷たい雨の降る一日でした。こんな日はほっとする晩ごはんがいいよね!ということで里芋の米麦合わせのお味噌汁にしました。後味の甘さに癒される。

反省点など

今週は過食には知らず美味しくたくさんいただけました。夏休みでおいしいものを食べて3キロ増え(3日でなので、それもすごい話だな)、現在キープ中ですので、あとは適度に運動して健康に秋冬に突入していきたい次第。

今週の一コマ

読書ノ秋
(読書及び軽作業用の椅子がわりにバランスボールを買いました⭐︎)

f:id:cyanite:20221008151400j:image