雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.06.11 作り置きと一週間献立のまとめ

22.06.11ー06.17 買い出しと作り置き、献立の記録です。

買い出し

生鮮食品

ズッキーニ、しいたけ、にんじん

乾物や調味料

みりん、発芽玄米、素干しわかめ(二種類)

いただきもの他

じゃがいも、丸ズッキーニ、フェンネル、きゅうり、パセリ

 

衝動買い枠はわかめと発芽玄米。素干しわかめをひさびさに見つけたのでつい購入しました。湯通し塩蔵よりも素干しの方が、色は悪いのですが美味しいので好きです。ついでに、新わかめとひねわかめの二種類を買いました。その年採れたわかめが新わかめを名乗れるのはだいたい6月までだそうです。発芽玄米は、食べたこともないのになぜか手にとっていた…去年のこの時期は急に雑穀米がたべたくなり、今年は玄米…なんなんだろう、身体が微量成分を欲する時期なのかしら。


家庭菜園から今週もたくさんのいただきものをしました。夏野菜の季節が迫りつつあって、畑は嵐の前の静けさ、という感じ。きゅうりはふつうのと半白きゅうりの二種類だよ!

f:id:cyanite:20220618082550j:image
フェンネルの花も咲いたよ!

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20220618082609j:image

にんじんサラダ
甘酢漬け(紫玉ねぎ、にんじん、玉ねぎ、茗荷)
焼き野菜たち(ズッキーニ、じゃがいも、にんじん)
焼きしいたけ
ズッキーニ塩揉み
ごぼう山椒炒め
いわし生姜煮
紫玉ねぎマリネ
レンズ豆煮
じゃがいも甘辛煮

下処理など

玉ねぎを切る

献立

<月>

f:id:cyanite:20220618082623p:image

朝: ごはん、わかめと茗荷のお味噌汁、オムレツ、にんじんサラダ、紫玉ねぎ甘酢漬け
昼: ごはん、あじとズッキーニのカレームニエル、焼きにんじんとしいたけ、ズッキーニとごぼうおかか和え、茗荷の甘酢漬け
夜: ごはん、小かぶのお味噌汁、とりとズッキーニの炒め物、レンズ豆のポテサラ、玉ねぎ甘酢漬け

朝ごはんのわかめはひねわかめの方。食べ比べは来週にしよう。本当は晩ごはんにとりとズッキーニを揚げ焼きにするつもりでしたが、うっかり遅くなり時短バージョンに変更。これはこれで美味しかったから結果オーライ。

<火>

f:id:cyanite:20220618082635p:image

朝: ごはん、玉ねぎとじゃがいもとトマトのお味噌汁、レンズ豆のオムレツ、焼きズッキーニ、玉ねぎスライス、にんじんの甘酢漬け
昼: ごはん、いわし生姜煮、ズッキーニ塩揉み、にんじんサラダ、ヤングコーンさっと煮、紫玉ねぎマリネ、茗荷の甘酢漬け
夜: ごはん、わかめと茗荷のお味噌汁、あじ塩焼き、ごぼう山椒炒め、きゅうり浅漬け、にんじんサラダ

雨風が強い一日でした。きゅうりは普通のと半白と二種食べ比べ!普通に比べ、半白は青臭みが少なく果肉がしっかりした印象です。サラダなどにはこちらが良いかも。糠漬けなどの、きゅうりらしさを楽しみたいものには普通のがいいかなぁ。

<水>
f:id:cyanite:20220618082741p:image

朝: ごはん、しいたけと葉玉ねぎのお味噌汁、いわし生姜煮、玉ねぎ甘酢漬け、ズッキーニとカニカマの和えもの、にんじんサラダ
昼: ごはん、たまごやき、スナップえんどう、ズッキーニゆずびたし、紫玉ねぎマリネ、にんじんの甘酢漬け
夜: ごはん、春菊とにんじんのお味噌汁、茹でどり、じゃがいも甘辛煮、紫玉ねぎの甘酢漬け

雨が降ったり止んだり、の一日でした。茹でどりとともにいただいた半白きゅうりのおいしかったこと!青臭さがないので、千切りにして食べるのにちょうどいいと思います。

<木>

f:id:cyanite:20220618082719p:image

朝: ごはん、春菊とじゃがいもとレンズ豆のスパイシーお味噌汁、だしがらそぼろのおかず生姜、ズッキーニ塩揉み、にんじん甘酢漬け、紫玉ねぎマリネ
昼: ごはん、とり龍田、ズッキーニソテー、にんじんとごぼうのサラダ、玉ねぎ甘酢漬け
夜: ごはん、えのきとセロリのお味噌汁、いわしトマト煮、ズッキーニとヤングコーン、にんじんの焼いたの、玉ねぎの甘酢漬け

朝のおかず生姜は先週の改良版です。ポイントはいわし生姜煮を「いわしと生姜煮」というレベルで生姜を入れて作っておくことですね。乾煎りしただしがらに煮た生姜を煮凝りごと突っ込むことで味付け要らずを実現しました。

<金>

f:id:cyanite:20220618082754p:image

朝: ごはん、ズッキーニとトマトのお味噌汁、だしがらオムレツ、にんじんサラダ、玉ねぎ甘酢漬け
昼: ごはん、ズッキーニ肉詰め、ヤングコーンさっと煮、焼きしいたけ醤油絡め、紫玉ねぎマリネ、にんじん甘酢漬け
晩: ごはん、切り干し大根とごぼうのお味噌汁、あじの南蛮漬、しいたけと茗荷の焼き物、きゅうり浅漬け

ズッキーニ肉詰めは丸ズッキーニ+とりと普通のズッキーニのおしり+豚の二種類を作りました。どっちもありな味だった。

 

反省点など

今週も綺麗に食べ切れたので満足。実はストック食材と冷蔵庫・冷凍庫を空にしよう週間だったので、献立もやや無理やり感が漂っています。

発芽玄米は普通に炊くとやや固めなので注意。

レシピその他覚え書き

わかめについて:
素干しわかめのうち、4月から6月は新物が「新わかめ」として出回る。新わかめは歯応えがあり、酢の物などに向く。ひねてくると、煮るととろっとしてわかめの風味が立ちやすいので煮物に良い。(若竹煮もひねわかめの方が美味しく仕上がる、とのこと)

 

今週の一コマ

f:id:cyanite:20220618082807j:image

ネジバナの花が咲きました。