雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.06.17 作り置きと一週間献立のまとめ

23.06.17-06.23 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

茗荷、きゅうり、ズッキーニ、ブロッコリー、しめじ、リーフレタス、セロリ、ミニトマト、玉ねぎ、紫玉ねぎ、清見オレンジあじ、いわし、とりささみ

乾物など

米(京都府キヌヒカリ)、味噌(伊豫又の高千穂辛口)

間食用

冷凍いちご、きなこ

お味噌がなくなったので、伊豫又さんで赤色辛口のお味噌を購入しました。さっぱりして夏むきだね、いいね。

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20230625072133j:image

ブロッコリーオイル蒸し
にんじんサラダ
きゅうり塩揉み
淡竹有馬煮
ミニトマトマリネ
甘酢漬け
蒸し鷄
ズッキーニ焼きびたし
清見オレンジ
切り干し大根炒め煮
玉ねぎマリネ

下処理など

玉ねぎを切る
しめじをほぐして冷凍する
茗荷を刻む
いわし、あじ下処理

 

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230625072151p:image

(左) ごはん、トマト缶と大豆のお味噌汁、レタスおひたし、切り干し大根ときゅうりの和えもの、新玉ねぎ甘酢漬け(中)ごはん、レタスとしめじとお豆腐のお味噌汁、蒸し鶏ミニトマトマリネ、玉ねぎと茗荷の甘酢漬け(右)ごはん、トマトのお味噌汁、山椒豆腐、きゅうり塩揉み

<お弁当編>

f:id:cyanite:20230625072201p:image

(左) 淡竹と山椒の炊き込みごはん、とりとセロリの梅和え、ズッキーニ焼きびたし、ミニトマトマリネ(中) 梅ごはん、鯵の唐揚げ、ブロッコリーオイル蒸し、玉ねぎマリネ、にんじん甘酢漬け(右)  しそごはん、いわしつみれハンバーグ、ズッキーニ焼きびたし、にんじんサラダ、玉ねぎマリネ、セロリ甘酢漬け

いわしハンバーグといいながら、重量比でいわし:豆腐:おから=1:1:1なので、大豆ハンバーグといった方が正しいです。いや、はじめはいわし:豆腐=1:1やってん。ゆるかったからおからをどんどんいれたらこうなってん。。

<晩ごはん編>

f:id:cyanite:20230625072205p:image
(左)ごはん、椎茸と玉ねぎのお味噌汁、いわしのトマト煮、きゅうりとにんじんの胡麻和え、セロリ甘酢漬け(中)ごはん、お豆腐とわかめのお味噌汁、あじ南蛮漬け、ブロッコリー茎と淡竹の有馬煮、きゅうりのぬか漬け(右)ごはん、ミニトマトと茗荷のお味噌汁、豚ももと淡竹の炒め煮、レタスおひたし、にんじんぬか漬け

雑記

蒸し暑くなってきました。ので、お弁当箱は今週からジェルクールです。蓋が保冷剤なんだよ。

brand.gel-cool.jp

長谷敏司円環少女」(角川書店)1~3読了。メイゼルちゃん、尊敬や憧憬と恋愛の感情を取り違えちゃダメ!と思いながら読んでいました。

今週の一コマ

紫陽花の谷

f:id:cyanite:20230625072239j:image