雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.10.15 作り置きと一週間献立のまとめ

22.10.15-10.21 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

さつまいも、大根、葱、まいたけ、しいたけ、蒟蒻、豆腐、柿、いわし

今季初のさつまいも購入。今週は溜まった食材を消費するため、主菜用にはいわしだけ買いました。

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20221022175609j:image

きのこ時雨煮
たたきごぼう
大豆と昆布の有馬煮

雷蒟蒻
長ひじきの炒め煮
甘酢茗荷
いわし生姜煮
甘藷塩蒸しと菊にんじん
にんじんサラダ

下処理など

だいこん、にんじん、葱、茗荷を刻む
ごぼうをささがきにする
小松菜を湯がいて切る

 

献立

 

<月>

f:id:cyanite:20221022175632p:image

朝: ごはん、きのことお豆腐のお味噌汁、だしがら田麩、雷蒟蒻、にんじんサラダ、大豆有馬煮、柿 昼: 梅紫蘇おにぎり、いわし生姜煮、万願寺とうがらしの焼き浸し、たたきごぼう、菊にんじん、甘酢茗荷
夜: ごはん、茄子のお味噌汁、つばすかま焼き、柿と大根のなます、甘藷塩蒸し、にんじんのぬか漬け

雨が降ったり止んだりの一日でした。晩のなますは柿の皮の千切りを使っています。なお、なますの味付けには甘酢漬けの甘酢を転用しました。楽だ。

<火>

f:id:cyanite:20221022175646p:image

朝: ごはん、大根と葱とお豆腐のお味噌汁、炙り煮干し、長ひじきの炒め煮、柿
昼: 鮭と舞茸とごぼうのごはん、たまごやき、甘藷塩蒸し、小松菜おひたし、きのこ時雨煮、にんじんサラダ
夜: ごはん、南瓜と小松菜のお味噌汁、かますのひらき、茄子と茗荷のポン酢和え、茄子ぬか漬け

かますと一緒に、薄く切った蓮根を焼きました。良い香りとさくさくした歯ごたえ、ほのかな甘みでなんとも言えず美味しかったのです。

 

<水>

f:id:cyanite:20221022175700p:image

朝: ごはん、お豆腐とえのきと葱のお味噌汁、たまごと舞茸の炒め物、にんじんサラダ、甘酢茗荷、柿
昼:  ひじきと枝豆のおむすび、万願寺とうがらし肉詰め、甘蔗塩蒸し、雷蒟蒻
夜: ごはん、里芋としめじのお味噌汁、いわしみぞれ煮、焼き茄子、きのこと小松菜のおひたし、にんじんぬか漬け

お昼のおむすびはコンビニおむすびの真似です。もう少しひじきを入れればよかったな。晩御飯のみぞれ煮はいわし生姜煮を大根おろしで煮たものです。

 

<木>

f:id:cyanite:20221022175720p:image

朝: 栗ごはん、とりつみれとごぼうのお味噌汁、大豆有馬煮、さつまいも胡麻酢和え、万願寺とうがらし、甘酢茗荷、柿
昼: 栗ごはん、鮭幽庵焼、小松菜おひたし、たたきごぼう、ひじきの炒め煮
夜: ごはん、のっぺい汁、ふぐ一夜干し、きのこの白和え、茄子ぬか漬け

お昼のお弁当の中身は、「居眠り磐音江戸双紙 紅椿の谷」に出てきた、磐音さんが剣術のお稽古後に後輩たちと食したちょっとおしゃんな食堂の献立
栗ごはん、鰆西京焼、ひじきとぜんまい煮
を、うちにあるものでひっそりと真似てみました。この献立は秋らしくて良いなぁと思います。淳庵先生と食べた献立「茸の炊き込みご飯、鯛の酒蒸し、菊花のおひたし」もいつかやってみたい。

www.amazon.co.jp

<金>

f:id:cyanite:20221022175740p:image

朝: ごはん、お豆腐とわかめのお味噌汁、だしがら田麩、たたきごぼう、にんじんサラダ、甘酢茗荷、柿 昼: 梅おかかおにぎり、たまごやき、万願寺とうがらしの焼き浸し、甘藷塩蒸し、雷蒟蒻、菊にんじん、茗荷の花の甘酢漬け
夜: 舞茸とにんじんの混ぜごはん、鮭とごぼうと葱のお味噌汁、大豆有馬煮、焼きしいたけ、茄子と茗荷のおかか和え、にんじんのぬか漬け

晩ごはんは余った食材を消費するご飯でした。痛恨のにんじん被り...でも、一応それらしい献立になったかな。

 

反省点など

余さず残さず美味しく食べきりました!ごちそうさまでした。
今週は冷凍庫整理週でした。魚類はだいぶへりましたね。これで安心して次の魚が買えます(えっ)

 

今週の一コマ

色付く葉たち。

f:id:cyanite:20221022175757j:image