雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

24.07.20 作り置きと一週間献立のまとめ

24.07.20-07.26 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

きゅうり、にんじん、おくら、トマト、ししとう、しいたけ、鱧

お茄子が欲しかったのですが、どこにもないし、あっても手が出ないお値段なので諦めました。きゅうりも同様でしたがなんとか見切り品で3本100円でげっと。お茄子ときゅうり、どこいったんだろ?雨が降らないからかなぁ。

鱧を買いました(閉店間際の鮮魚コーナーで4割引だった)。皮じゃなくて本体の方だよ!

f:id:cyanite:20240725191711j:image

☆鱧のグラビア
鼻歌混じりに落としにして、わさび醤油でいただきました。うふふ、夏だね!

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。
f:id:cyanite:20240725191725j:image

にんじんサラダ
ししとうと椎茸の焼きびたし
南瓜煮
甘酢茗荷
とうもろこし
いんげんきんぴら
トマト生姜マリネ
おくらおひたし
甘辛ごぼう

下処理など

茗荷を刻む

おくらとトマトのターン。おくらはおひたし、トマトは生姜とともにマリネです。

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20240725191734p:image

(左) にしきぎごはん、なめことおくらのお味噌汁、甘酢茗荷(中)ごはん、トマトとしめじと大葉のお味噌汁、冷奴、おくらおひたし、きゅうりぬか漬け(右)ごはん、おくらとしいたけのお味噌汁、しらすおろし、にんじんサラダ、いんげんきんぴら

「にしきぎ」は大村しげさんのエッセイから。丁寧に擦ったわさびに、上等の鰹節とお海苔を合わせてお醤油で和えていただく、夏の定番だそうです。…が、いらちな私はそんなこともしていられないのでチューブの練りわさびにだしがらで作った田麩、もみのりです。しかも、和えてすらおらず載っけて終わり。でも、これなら夏の朝にぱっと支度できるし、それなりに美味しくいただけます。丁寧な暮らしとは程遠いのだが、これで良いのだ。

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20240725191743p:image

(左)とうもろこしごはん、はも米粉焼き、南瓜煮、ししとうとしいたけの焼きびたし、トマト生姜マリネ(中) しそごはん、茹でどり、焼きとうもろこし、いんげんきんぴら、南瓜煮、にんじんサラダ(右) 鱧飯、焼きとうもろこし、ししとうと椎茸の焼きびたし、甘辛ごぼう、甘酢茗荷

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20240725191753p:image

(左)ごはん、しめじといんげんのお味噌汁、うるめいわし若干し、トマト生姜マリネ、茗荷ぬか漬け(中)ごはん、茗荷とお豆腐のお味噌汁、とりとしめじのみぞれ和え、焼きししとう、にんじんぬか漬け(右)ごはん、あさりのお味噌汁、冷奴、南瓜煮、おくらのおひたし

反省点とその他雑記

今週も美味しくいただけました、ごちそうさまでした!

先週から関西はお祭りシーズンです。近所の商店街でも、この時期のお祭りに合わせて提灯が飾られて、祭壇が作られていました。
ちなみに提灯にはパッと読めない文字が書いてあるのですが、こっちが奉燈で

f:id:cyanite:20240725191813j:image

こっちが敬義、だそうです。へー。

f:id:cyanite:20240725191823j:image

今週の一コマ

夏の土用にあんころもち

f:id:cyanite:20240725191839j:image

☆暑い時に甘いものって、いいですよね