雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

秋のはじめのメンテの日

ちらっと一週間まとめにも書きましたが、自堕落でどうしようもない感じだったので、この週末はメンテの日にしよう、と思いたちました。

この文章は今後同じような事態に陥った時のために残しておきたくて書き始めました。読みづらいし自己満足な文ですが、よろしければお付き合いください。あ、ちなみに、よく勘違いされる(?)のですが、わたしは「丁寧な暮らし」とは程遠いタイプです…悪しからず…

状況

項目が被っていますがご容赦ください。

身体的に:

・しんどい
出勤するだけで一日のエネルギーを使い果たした気分。朝晩のストレッチをする気力すらなかった

・眠りが浅い
早めに布団に入っても、結局12時を過ぎないと眠れない。のに朝は眠い

・肌荒れがひどい
ざらつくし変な湿疹だらけになるし唇切れるし、最低である(>_<)

・アレルギー的な症状がひどく出ている
目の痒みとかね、蕁麻疹とかね、、

・過食がおさまらない/食生活の乱れ
仕事中にかりんとう一袋食べてたりとかしましたね。それで晩ごはんは控えようと思って、ごはんなしにするも結局お酒いただいて夜食つまんだりしてましたね

・むくみ、もとい体重増加が大きい
まぁこんな生活をしていれば当たり前!でしょう!!!3 kgほど増えました

精神的に:

・やる気が起きない
ごはん作るー?...簡単なのでいっか。手紙書くー?...また今度。たまにはベランダの掃除でもするー?...半年前にやったからいいでしょ(ダメです)植木の水やり?...あとで(ごめんね、この繰り返しでひと月ちかくまともに水をやらなかったよね)

・後先考えない
だから過食も平気でするのよねぇ

・判断力の低下
仕事でミスを繰り返してました

・無意識にいろいろなものをめんどくさがっている
ビニール袋をたたまない、洗濯物を広げて干さない、引き出しに物を整頓して入れない、お風呂に入るのに多大なるエネルギーがいる、書いたものを見返さない、etc.

・細かいことでいらいらする
うちの中がぐちゃぐちゃになっていくにつれて気分が荒んでいくのがわかった。ビニール袋は溢れかえるし、洗濯物はしわだらけだし、引き出しは閉まらなくなるし、お風呂は冷めてるし、買い物メモ持っていたのに結局買い忘れているし。。いらいらいらいらー!でもそれ、自分がやらなかったからよ!!!

...書き出していて自分で辛くなってきた。

やろうと思ったこと

・とにかく休む
夜は寝る。昼間は無駄に遠くにお出かけしない。

・食生活を戻す
間食は控えめにする。のべつまくなし食べない

・掃除する
水回り、ベランダ、台所の床、など。汚れが気になるところはとりあえずやる

・ちょっとした整理整頓
溜まったダイレクトメールを整理する、あふれかえったビニール袋を畳む、など

・やりたかったことをやる
手紙を書いたり、ちょっとお花を生けてみたりとか

やったこと

土曜日(8/31)

朝はとりあえず、毎週恒例の作り置き。つまみ食いせずにできたのでよかった。

しばらく前から気になっていたアクセサリー類を洗浄。緑青が浮いているものはクエン酸で、黒ずんだシルバーは重曹とアルミホイルでそれぞれ手入れをする。特に気に入っていたカイヤナイトのペンダントは、いつだったか大汗をかいたときに真っ黒になってしまって、それ以来身につけるたびに、あ、と思っていたのである。結局、完全に銀色には戻らなかったのだけれど、だいぶきれいになった。嬉しい。

f:id:cyanite:20240901193457j:image

その後、買い出しに行く。買い出しの途中で、ずっと気になっていた近所の洋菓子屋さんのはちみつソフトクリームを食べてみた。ソフトクリームというわりにはしゃりしゃりしていて、ジェラートみたい。くまさんのビスケットが可愛かった。小さい頃はこういうアイスを食べさせてもらえなくて、ワッフルコーンが憧れだった。

f:id:cyanite:20240901193507j:image

市場に行く。魚屋さんには秋刀魚、八百屋さんには松茸とすだち、酒屋さんには秋ビールですっかり秋の風情である。足りない食材を買うつもりだったのになぜか藤袴と梨を買っていた。雨が降ってきたのであわててうちに戻る。

藤袴を生けた。うちに花があるという状況はいつぶりだろう。ひと月前?ふた月前?最後に花瓶にあった花も覚えていない。うろうろしていたので、花が萎れてしまっていて申し訳ない気分になる。生ける時にかいた藤袴の葉は、なんとなく捨てるのが惜しくて干すことにした。すでにこうばしいような、良い香りがする。

f:id:cyanite:20240901193536j:image

手紙を二通書いた。10月から郵便料金が値上げらしいので、今のうちに切手を消費したい。文箱の蓋を開けたら、桜やら紫陽花やらの柄のものは出てくるのに、肝心の今の季節のものがない。買いに行くとまた書くことがあとまわしになって、いつまで経っても出さないだろうだから、無季と言い張れそうな蝶の絵柄にした。本当はあともう一通書きたかったけれど、便箋が足りなくて諦めた。

雨も上がり、まだ明るかったけれど、今日は出歩かない、と唱えて、図書館で借りてきた本を読んだ。そういえば、図書館から取り置き本の通知が来ていたのだった。しかもだいぶ前である。取りに行かねば、と思いつつ、めんどくさがって行っていなかった。これは明日のミッションにしよう。

晩ごはんはいつものごとく、作り置きの味見と半端素材の整理を兼ねて呑んでしまった。ま、許せ。

マニキュアをきれいに落として、お風呂は久々に入浴剤を入れてつかった。紫のにごり湯にラベンダーの匂いがして、ちょっと贅沢な気分になる。お湯が温かくて気持ちよかった。気持ちいいということは、知らない間に冷えていたんだな、と思った。

夜のうちに洗濯、ちゃんと広げて干す。雨はすでに止んでいて、夜風が涼しかった。

早めに就寝。やっぱり寝にくかったけれど、23時ごろには眠った(たぶん)。

日曜日(9/1)

アラームで目覚めたけれど、今日は二度寝しよう、と二度寝した。次に起きた時はすでに明るくて、すなわち今は晴れてるのね、洗濯!と飛び起きる。晴れていたら久しぶりにシーツと夏掛けを洗濯しよう、と昨日の夜に決めていたのだ。洗濯機を回しつつ、夜の間に乾いた洗濯物を取り込んで、ベランダを掃除した。結構汚れている。やってよかった。ついでに枯れた植木を処分して、まだ生きている植物の世話をする。

洗面台とお風呂場の掃除をして、部屋に掃除機をかける。一通り掃除機をかけたところで掃除機の充電が切れた。終わったところで切れてくれてよかった。

溜まったダイレクトメールの整理をする。お菓子屋さんの秋カタログに、美味しそうな栗きんとんが載っている。そういえば今日は栗きんとんの解禁日だ。

夏物をしまって、秋物を出した。激痩せしていた頃に買った秋冬用のジーンズが出てきて、恐る恐る履くも、もう入らなかった。気に入ってたしまだ傷みも少ないけれども、今は着られないし、今後これが着られるような状況になるのはややまずかろう、と思って処分を決意する。ついでに他の衣類もチェックして、着ないだろうなという服をまとめる。

結構な時間になってしまったので、朝兼昼として、薄力粉でほうとう風のすいとんを作る。これも実はずっと気になっていたものである。随分前に薄力粉をうっかり1 kg買ってしまい、少ししか使わずにずっと冷凍庫に入っていた。冷凍庫の奥底にあるとはいえ、そこそこかさがあるので物の出し入れがしにくいし、見るたびに食べ物を無駄にする罪悪感があった。薄力粉を水で練って伸ばして適当に切り、南瓜やおくらやお揚げと共に味噌仕立てで煮る。なんせ麺棒も何もないし、不器用さもあいまって、小麦粉の塊は割り箸みたいな形にしかならなかった。しかも、ほうとうには縁がないから正解の味もわからない。でも、食べてみるともちもちしていておつゆがまろやかで美味しかった。もう一回作りたいし、いつかほんとうのほうとうを食べてみたい。

f:id:cyanite:20240901193638j:image

そんなこんなでごはんを済ませて、お茶を淹れて、先週の献立をまとめて、ブログを更新する。これもまぁ、よく続いている。始めたときは絶対一年保たないと思っていた。そして、更新してから思いつきで、このメンテナンス日記を書くことにした。

手紙を投函しがてら、処分する服を古着屋さんに持ち込む。番号札は二番だったのに、なぜかお店の方に三番だと認識されていた。三番の女ですから、とおどけてみたら困った顔をされた。そりゃそうだ。

ちょっと元気になったので、今日は少しだけ出歩くことにした。ずっと気になっていた、職場用のタンブラーと調理用のミニボウルが欲しい。タンブラーはティーポット代わりにする予定なのだ。今まであたたかいものはマグカップに直接ティーバッグを投入し、冷たいものはペットボトルのお茶を買っていたのだけれど、ポットがあればティーバッグでも二煎目が入れられるし水出しもできるな、と思っていた。ニトリやら無印やらケユカやらハンズやらロフトやらをうろうろと探して、ちょうど良いのが買えた。嬉しい。ついでに、昨日のお風呂が嬉しかったのを思い出して、入浴剤を買いにいった。フロアは秋コスメと金木犀の香りで溢れていて、そうねもう秋ね、という気分になった。金木犀のヘアミスト、金木犀のハンドクリーム、金木犀のネイル。華やかな売り場を横目に入浴剤のコーナーに向かう。十年ほど前に比べて、ずいぶん値上がりしたな、と思う。前は百円以下のものすらあったのに。お安めの、でも好きなシリーズから選ぼうとして選べず、結局ほぼ全部カゴに入れた。節約できない人の典型だな、と苦笑いする。ついでに、どうしても気になって、金木犀のコーナーからひとつだけバスタブレットを取ってカゴに入れる。ますますダメである。

f:id:cyanite:20240901193957j:image

帰りに、図書館に寄って予約していた本を受け取り、昨日買い損ねた食材を買って帰った。せっかくハンズとロフトに行ったなら便箋を買えばよかった、忘れていた、などと考えながらうちの扉を開けると、藤袴のこうばしい匂いがした。目をやると、朝はまだ萎れていた植物が、しゃっきりと立っていた。

f:id:cyanite:20240901194023j:image

洗濯物を取り込み、梨を剥いた。今季初、である。甘くて瑞々しくて、しゃっきりして美味しい。

f:id:cyanite:20240901194038j:image

晩ごはんの支度をいつもと同じように時短で済ませ、窓際のちゃぶ台で遠くの電車と飛行機の音を聞きながら食べ、洗い物をして、翌日のお弁当の仕込みをした。なんとなく、以前の私が確立できていた、いつもの日々に戻れているような気がした。

今日のお風呂にはザクロとローズヒップの入浴剤を選んだ。効能はしっしん、肩こり、荒れ性とある。今の私にぴったりだ。浴槽に入れると鮮やかな濃いピンクのお湯に、甘酸っぱいけれど枯れた感じの香りが広がる。きゅきゅ、としたお湯が嬉しい。お風呂を上がると外から雨の音がしていた。洗濯物を取り込んでおいてよかったな、と思った。

お風呂を上がって、がさがさになっていた指先にネイルオイルをつける。今日見た金木犀のネイルオイル、いい匂いだったし可愛かったけれど、面倒くさがりの私は確実に季節外れになっても余らせてしまうだろうな。

洗い立ての布団にころん、と寝転がって、キーボードを叩く。文章を書いて、全体を見直して、写真を貼り込んで、もう一度見直して、保存する。寝てもいいけれど、まだちょっと惜しいな、そうだマニキュア塗り直して、乾くのを待つ間にストレッチでもするかな、という気分になる。おぉ、だいぶ前向きではないか。

総評

結局、しっかり間食はしているし、食事も適当だし、ふらふらと出歩いたあげくに散財してはいるのですが、細々としたことが片付いたので気分が良いのと、疲れがだいぶ取れた気がするので、総合的にはいい週末だったな、と思います。これでまた、明日からがんばろう。そして次の週末は台所の床掃除とシンク下の整理をして、書き損ねた手紙を書こうと思います。