24.08.17-08.23 作り置きと一週間献立のまとめです。
買い出し
生鮮食品
かぼちゃ、きゅうり、おあげ、豆腐
いただきものその他
切り昆布、かりもり、モロッコいんげん、冬瓜、枝豆、干瓢、高野豆腐
お盆で余った食材と、ついでに実家で余っていた食材を持って帰ってきました。わーいわーい。
作り置き
作り置き
今週は土曜日につくりました。
南瓜煮
にんじんサラダ
冬瓜煮
茗荷と生姜の甘酢漬け
きゅうり塩揉み
切り昆布炒め煮
枝豆ととうもろこし
いんげんきんぴら
下処理など
おくらと茗荷を刻む
お盆で残った食材で、お盆と同じようなお惣菜を作りました。地味に精進料理…
今週の献立より
<朝ごはん編>

(左) ごはん、お豆腐といんげんのお味噌汁、切り昆布の炒め煮、甘酢茗荷(中)ごはん、冬瓜のお味噌汁、かりもり浅漬け、焼き海苔(右)ごはん、おくらとお豆腐のお味噌汁、きゅうりの酢の物、みょうがぬか漬け
<お昼ごはん編>

(左) 枝豆ごはん、車麩の煮物、とうもろこし、きゅうりと干瓢の胡麻酢和え、甘酢茗荷(中) とうもろこしごはん、おきつねつけ焼き、南瓜煮、いんげんきんぴら、切り昆布の炒め煮、甘酢生姜(右)山椒昆布ごはん、車麩から揚げ、南瓜サラダ、かりもり浅漬け、甘酢茗荷
<おゆはん編>

(左)ごはん、しいたけと茗荷のお味噌汁、いわし丸干し、冬瓜の煮物、かりもり浅漬け(中)ごはん、ごぼうとお揚げのお味噌汁、冬瓜とはもの煮物、白和え、きゅうりぬか漬け(右)ごはん、ミニトマトとおくらのお味噌汁、とびうお塩焼き、南瓜の胡麻酢和え、かりもり浅漬け
冷蔵庫と冷凍庫の整理を始めました。鱧はこれでおしまい。とびうおはまだ残っています。来週も食べよう。
反省点とその他雑記
今週も美味しくいただけました、ごちそうさまでした!
スーパーにお米が全くなくてびっくりしました。お米、少し前は「高いのならある」だったのがいまや「何もない」だもんなぁ。うちのお米、来週には買わないとなくなるので、ちょっとそわそわしています。新米が早く出回らないかなぁ…台風が来るとまたいろいろだめになりそうで怖いなぁ...
そして、水もあまりないです。台風が来そうなので買っておきたかったのだけれど。どこかに置いてないかなぁ。
今週の一コマ
晩夏の日差し

☆お手本みたいな八月の夕方の空ですね