雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

24.02.17 作り置きと一週間献立のまとめ

24.02.17-02.22 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

葱、菜花、セロリ、生わかめ、でこぽん

乾物、調味料類

塩麹

春が近づくと欲しくなる調味料の一つに塩麹があります。なぜか味噌じゃなくて白い塩麹が欲しくなるんですよね...

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20240224195127j:image

春キャベツ塩麹和え
煮干の香梅煮
でこぽん
にんじんサラダ
セロリ浅漬け
ひじきと椎茸の煮物
かぶの柚子塩和え
わかめの生姜炒め
切り干し大根炒め煮
葱の焼きびたし
菜花昆布締め

下処理など

生わかめ下茹で、冷凍

富山で買った立派な煮干しを見て、ふと、これ鰯の乾物よね?と思ったので、鰯のように煮てみました。お供は冷蔵庫の奥底に残っていた梅紫蘇です。美味しかったのですが、煮干しは煮干しであって鰯ではないということがよく分かりました。そうよね、干し椎茸も切り干し大根も、元と全然味が違うものね…

春キャベツ第二ターンは塩麹和え。そして生わかめは生姜とともに胡麻油で炒めました。葱が値下がりしてきたので、ほいほい買ってグリルで焼いて出汁酢漬けです。これは春先の、葱がお安い時にしか作れない貴重なお菜なのです。

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20240223223137p:image

(左)ごはん、葱とわかめのお味噌汁、煮干の香梅煮、かぶの柚子塩和え、セロリ浅漬け、焼き海苔(中) ごはん、春キャベツの豚汁、切り干し大根炒め煮、焼き海苔、でこぽん(右)ごはん、菜花とお豆腐のお味噌汁、煮干の香梅煮、キャベツ塩麹和え、セロリ浅漬け、焼き海苔

生わかめでお味噌汁にしました。うむ、香りも食感も味も別物である。

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20240223223258p:image

(左) ゆずごはん、とり龍田、わかめの生姜炒め、キャベツ塩麹和え、でこぽん(中)ひじきごはん、煮干の香梅煮、葱の焼きびたし、にんじんサラダ、かぶの柚子塩和え、でこぽん(右)大豆と梅紫蘇のまぜごはん、ひじきのがんもどきもどき、葱の焼きびたし、にんじんサラダ、菜花昆布締め、セロリ浅漬け

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20240223223344p:image

(左) 焼きおにぎり、葱ととりの鍋、菜花とわかめの酢の物、かぶぬか漬け(中) ごはん、すき煮、わかめの生姜炒め、かぶの柚子塩和え、セロリ浅漬け(右) ごはん、菜花とお揚げのお味噌汁、さより一夜干し、ひじきと椎茸の煮物、キャベツ塩麹和え、大根の皮のぽん酢漬け

菜花とわかめの酢の物は先日呑み屋さんで出していただいたものの真似っこです。しみじみ春の味である。

 

反省点とその他雑記

身体がやたらと豆類と海藻と塩気と酸味を欲しています。バタピーと煎り大豆とおしゃぶり昆布とみかんをどれだけ食べたことか。冬の終わりから春先にかけては毎年こうなるのですが、これ、鉄分始めミネラルが不足しているのかしら?そして、不思議と冬の間ないと落ち着かなかったスキムミルクやココアは心惹かれなくなったのですよね。人体の不思議だ。

今週の一コマ

貝のなんと可愛らしいこと。

f:id:cyanite:20240224195146j:image

きれいな貝殻とウニ殻をいただきました。どれだけ眺めていても飽きない。貝隈、というそうです。嵌ったら沼だな。