雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

24.03.09 作り置きと一週間献立のまとめ

24.03.09-03.15 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

わらび、菜花、アスパラガス、新玉ねぎ、春キャベツ、せり、生わかめ、いわし、鯛あら、ちくわ、豆腐

初めてわらびを扱いました。いっぺんやってみたかったんですよね。アク抜きはこちらのサイトを参考にしておこないました。

www.kagome.co.jp

じゃーん。

f:id:cyanite:20240316220116j:image

鯛あらを買ったら鯛の子が付いてきた!春だ!

f:id:cyanite:20240316220105j:image

...量が量だし、どうやって食べようかな。

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20240316215854j:image

春キャベツ塩麹和え
新玉ねぎマリネ
椎茸と茎わかめの煮物
あまなつ
ごぼう茎甘辛煮
ちくわの磯辺炒め
アスパラガスとカリフラワーのオイル蒸し
甘酢れんこん
にんじんサラダ
セロリ浅漬け
切り干し大根炒め煮

アスパラガスのターン。カリフラワーと共にオイル蒸しです。この時期のブロッコリーとカリフラワーって、真冬とはまた違った美味しさですよね。若ごぼう茎の第二ターンは胡麻油で炒めてお砂糖、お醤油、みりん、唐辛子です。

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20240316220054p:image

((左) ごはん、わかめとお豆腐のお味噌汁、若ごぼう茎の煮物、新玉ねぎマリネ、焼き海苔(中)ごはん、アスパラガスとたまごのお味噌汁、春キャベツ塩麹和え、しいたけと茎わかめの煮物、焼き海苔(右)焼きおにぎり、わらびとお揚げのお味噌汁、アスパラガスオイル蒸し、ちくわの磯辺炒め、しいたけと茎わかめの煮物、春キャベツぬか漬け、あまなつ

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20240316220132p:image

(左) わらびごはん、葱味噌おきつね、ちくわの磯辺炒め、春キャベツ塩麹和え、アスパラガスオイル蒸し、甘酢れんこん(中) せりごはん、がんもどきもどき、切り干し大根炒め煮、しいたけと茎わかめの煮物、若ごぼう茎甘辛煮、甘酢れんこん、あまなつ(右) 若ごぼうごはん、鯛西京漬け、春キャベツ塩麹和え、甘酢れんこん、セロリ浅漬け、あまなつ

わらびを塩とお醤油一滴で炊き込みごはんにしました。これ、お料理本で紹介されていて、一回食べてみたかったのです。シンプルに塩でいただくわらび、なかなか良い。

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20240316220146p:image

(左) ごはん、わかめと葱のお味噌汁、鯛かぶと煮、新玉ねぎマリネ、にんじんぬか漬け(中) ごはん、せりとしめじのお味噌汁、いわし塩焼き、わらびとお揚げとしいたけの煮物、春キャベツと切り干し大根の辛子和え、セロリ浅漬け(右)ごはん、新玉ねぎの塩麹スープ、牛肉とカリフラワーの炒め煮、焼き春キャベツのおかかポン酢、にんじんとあまなつのサラダ、セロリ浅漬け

反省点とその他雑記

今週も美味しくいただきました、ごちそうさまでした。明るい時間が増えてきたので(特に朝)ちょっと元気になってきました。

春に欲しくなってくるものに、ハーブとスパイスがあります。それで、カレーが食べたくなって、初めてカレーを作りました。
…カレー、難しいですね。ただのカレー風味のトマト煮込みになりました。。別の日に作ったものはカレー風味の麻婆豆腐でした。そもそもカレーをカレーたらしめているものってなんなんだろう。カレー試作は当分続きそうです。
あ、ちなみに、わたくしレシピを丸無視することに定評があります。でも、今回の失敗の原因って基本を知らずにアレンジレシピを自分で再構成しているからなんですよね。はじめに一回、基本のレシピで作るかねぇ。

今週の一コマ

お昼間っから呑む幸せ(しかも美味しいお肉付き)。

f:id:cyanite:20240316220215j:image