雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

24.02.03 作り置きと一週間献立のまとめ

24.02.03-02.09 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

大根、にんじん、ぶなしめじ、わかめ、りんご、牡蠣、豚こま

乾物、調味料類

焼きのり

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20240211173136j:image

りんご
大豆有馬煮
椎茸と茎わかめの煮物
にんじんサラダ
甘酢れんこん
セロリ浅漬け
かぶ柚子塩和え
春菊の茎のきんぴら
切り干し大根炒め煮
菜花昆布締め

下処理など

豚こまを塩豚にする
大根の皮を干してぽん酢漬にする

春菊(正確には菊菜)の軸を胡麻油で炒めてきんぴらにしました。これ美味しい。これのためだけに菊菜を買いたい。大根も、最近は皮を剥いてぽん酢漬けにするために買っているような気がします。本末転倒というかなんというか。。

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20240211081027p:image

(左)ごはん、えのきとお豆腐のお味噌汁、切り干し大根炒め煮、椎茸と茎わかめの煮物、かぶの柚子塩和え、りんご(中) ごはん、かぶとかぶの葉のお味噌汁、炙り煮干し、春菊茎のきんぴら、にんじんサラダ、椎茸と茎わかめの煮物、焼き海苔(右)ごはん、葱とたまごのお味噌汁、大豆有馬煮、セロリ浅漬け、焼き海苔

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20240211081021p:image

(左) 根深ごはん、大豆有馬煮、にんじんサラダ、甘酢れんこん、春菊の茎のきんぴら(中)塩豚と菊菜のごはん、椎茸と茎わかめの煮物、にんじんサラダ、菜花昆布締め、かぶの柚子塩和え(右)生姜ごはん、切り干し大根炒め煮、椎茸と茎わかめの煮物、菜花昆布締め、甘酢れんこん、セロリ浅漬け

根深ごはんはとんとんと切ったお葱に煮干しです。濃口醤油少しとお酒で炊いています。真ん中は塩豚と刻んだ菊菜のきんぴら、味付けは大豆有馬煮の煮汁です。妙に良い香りでつやっとした炊き上がりだと思ったら、どうやらコンタミした山椒ときんぴらに付着していた胡麻油が良い仕事をしていた模様。これ、もう少し積極的に山椒(ないし唐辛子)と胡麻油を入れてもよかったかもしれない...一番右の炊き込みごはんは大量の生姜とお揚げ入りです。炊いている最中から良い香りでしたよん。

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20240211081035p:image(左) ごはん、大根と菊菜のお味噌汁、塩豚とキャベツの蒸し煮、にんじんと葱の焼きびたし、かぶぬか漬け(中)ごはん、えのきと菊菜のお味噌汁、鯛のわさびあんかけ、大根のゆずなます、セロリ浅漬け(右)ごはん、葱としめじのお味噌汁、鯖の塩焼き、切り干し大根炒め煮、かぶの柚子塩和え

冷凍庫整理キャンペーン。いつのだ状態の鯛と鯖をいただきました。鯛は米粉をまぶしてグリルで焼いて、山葵を溶いた銀餡をかけた...のですが、ダマになってしまって美しくなかったです。添えるだけの方がよかったな。

反省点とその他雑記

冷蔵庫冷凍庫の在庫一掃キャンペーン中です。ついでに薄力粉が大量にあるので、これを使い切りたいんだけどどうしようかな。

レシピその他覚え書き

大好きな飲み屋さんで出していただいたお料理の覚え書きです。(作っているところをガン見してました)ここのお料理は定期的に食べたくなるし真似したくなる。

f:id:cyanite:20240211173402j:image
菜花とワカメ酢

茹でた菜の花と塩抜きした塩蔵わかめに、酢、みりん、白だし。馴染ませて仕上げに柚子皮とすりごま。大将曰く「ほんとは生わかめがよかったんだけどね」。

f:id:cyanite:20240211173439j:image
かぶの浅漬け

子かぶ、刻んだ葉に塩して少し(~5 min)したら水洗い。昆布、糸唐辛子とともに酢とあわせてジップロックに入れ、10 min程度おく。仕上げに柚子。

 

f:id:cyanite:20240211173422j:image

節分いわしのじんだ煮

これは作り置きだったから調理工程わからず。でもぬかが香ばしくて美味しかった(擂り胡麻も入っているのかと思った)。節分仕様なんですか?って聞いたら、いやぁ単に節分に買ってきたいわしで作ったからだよって。この時期のいわしは大きいのも小さいのもおいしいよねぇとおっしゃっておられました。

今週の一コマ

かこつけてお世話になっている人に伝えたいことを伝えられるこのイベント、なんだかんだで私は好きです(年度末の差し入れの口実にもってこいだと思う)。

f:id:cyanite:20240211081053j:image