雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

24.02.10 作り置きと一週間献立のまとめ

24.02.10-02.16 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

キャベツ、えのき、いよかん、豆腐、舌平目

乾物、調味料類

塩麹

春が近づくと欲しくなる調味料の一つに塩麹があります。なぜか味噌じゃなくて白い塩麹が欲しくなるんですよね...

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20240215140623j:image

いよかん
春キャベツ浅漬け
ひたし豆の青煮
椎茸と茎わかめの煮物
かぶの柚子塩和え
甘酢れんこん
にんじんサラダ
切り干し大根炒め煮
菜花昆布締め

下処理など

舌平目小分け、冷凍

春キャベツのターン。初手は浅漬けにしました。茎わかめは先週購入したのを冷凍していたのですが、解凍の仕方がうまくなかったのか、しわしわのぺったんこになってしまいました。しゅん。でも、味染みはよかったので良しとしたいです。

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20240215140632p:image

(左)たまごがゆ、椎茸と茎わかめの煮物、かぶの柚子塩和え(中) 焼きおにぎり、豚汁、キャベツ浅漬け(右)ごはん、春キャベツとたまごのお味噌汁、ひたし豆の青煮、にんじんサラダ、かぶの柚子塩和え、焼き海苔

豚汁は大根に金時にんじん、ぶなぴー、菜花、塩豚に塩麹です。早春感伝われ!
春キャベツとたまごのお味噌汁も早春のお味噌汁ですね。真冬に葱で作るときはおろし生姜でしたが、今回は生姜のかわりにナツメグをひと振りしています。

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20240215140642p:image

(左) ひたし豆としいたけの炊き込みごはん、切り干し大根炒め煮、茎わかめの煮物、菜花昆布締め、かぶの柚子塩和え(中)ゆかり菜飯、塩豚の米粉焼き、キャベツ浅漬け、にんじんサラダ、甘酢れんこん、いよかん(右) 椎茸とにんじんのちらし寿司、菜花昆布締め、甘酢れんこん、いよかん

塩豚は胡麻油つけて米粉振ってグリルで焼いたのですが、見た目といい食感といい味といい、完全に珍味でしたね…ちらし寿司は毎週恒例のものでした。一年分溜まったので、ちらし寿司暦みたいにしてそのうちまとめたいです。

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20240215140653p:image

(左) ごはん、葱としめじのお味噌汁、舌平目煮付け、大根なます、キャベツ浅漬け(中)焼きおにぎり、牡蠣の柚子塩鍋、にんじん胡麻酢和え、茎わかめと椎茸の煮物(右)ごはん、かぶとかぶの葉のお味噌汁、さより塩焼き、卯の花、大根の皮のぽん酢漬け

卯の花は舌平目の煮付けの煮汁で炊きました。魚の煮汁で炊くときは、葱と、せいぜいにんじんかごぼうだけで作るのが好きです。

反省点とその他雑記

一月中は耐えていたのですが、二月に入っておやつを四六時中食べている状態が続いています。よろしくないな。この辺で切り替えていきたいです。

三連休に、ひさしぶりに尊敬するお友達(というか人生の先輩!)にお会いしてながながとおしゃべりしてきました。楽しかったぁ。おみやげでいただいた「けんけら」というお菓子がとっても美味しかったです。

ja.wikipedia.org

今週の一コマ

でね、もうすぐ春がくるの。

f:id:cyanite:20240216160754j:image