雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

24.03.02 作り置きと一週間献立のまとめ

24.03.02-03.08 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

春キャベツ、若ごぼう、セロリ、あまなつ、パセリ、豆腐

乾物、調味料類

味噌(米味噌)

初めて食材、若ごぼう。この時期、関西ではわりとよく見る野菜です。緑の長い茎の中に見える銀色の葉の見た目といい、ネーミングといい、なんだか春らしいな、と何年も前から気になっていて、今回とうとう扱ってみました。この銀色の美しいことよ…

f:id:cyanite:20240308233228j:image

米味噌の赤味噌を買いました。この見た目ですが豆味噌ではないです。でも大麦入りです。

f:id:cyanite:20240308233246j:image

渋みはないですがちょっと辛めでコクがあり、麦のいい香りがします。豆味噌ほど重くはないので、これからの季節の、淡白なようでいてすこし癖のある、出汁をあまり効かせたくない時の春野菜がメインの赤だしのお味噌汁にぴったりなんじゃないかと(細かいな笑)。たけのことかー、うどとかー、豆類とかー、…夢広がっちゃうなぁ!!
ちなみに、このお味噌はお醤油屋さんが作っています。次はお醤油も買いたい。

www.marushinhonke.com

 

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20240308233204j:image

春キャベツ塩麹和え
新玉ねぎマリネ
ごぼう茎の煮物
炙り煮干し
にんじんサラダ
セロリ浅漬け
菜花昆布締め
甘酢れんこん
あまなつ
パセリとしらすのペペロンチーノ
ごぼうのきんぴら

初めて食材、若ごぼう。根はとりあえずきんぴらに、茎は定番(らしい)煮物に。根はまぁ、若いというか幼いごぼうだなぁという印象。茎は、蕗っぽいのかと思いきや、意外と菊芋とかヤーコンに近い感じでした。そしてアク抜きは必須ですね(私と相性の悪いタイプのえぐみだった)。でも水晒し20minで全然大丈夫でした。また何か作ろう。
そしてパセリのターン。ペペロンチーノはインスタグラムで「お酒泥棒よ」って教えていただいたものです。うん、これは美味しい…炒めたらかさが減ってしまったので、パセリ倍量でもよかったな。

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20240308233302p:image

(左)ごはん、菜花とお豆腐のお味噌汁、パセリとしらすのペペロンチーノ、春キャベツ塩麹和え、若ごぼうのきんぴら、セロリ浅漬け、焼き海苔(中) ごはん、春キャベツとたまごのお味噌汁、若ごぼう茎の煮物、にんじんサラダ、新玉ねぎマリネ、焼き海苔(右)ごはん、わかめとお豆腐のお味噌汁、炙り煮干し、にんじんサラダ、セロリ浅漬け、焼き海苔

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20240308233318p:image

(左) わかめしらすごはん、がんもどきもどき、菜花昆布締め、若ごぼうきんぴら、甘酢れんこん、新玉ねぎのマリネ、セロリ浅漬け、あまなつ(中)ゆかりごはん、煮干しの南蛮漬け、若ごぼう茎の煮物、春キャベツ塩麹和え(右)パセリとしらすのペペロンチーノおむすび、春キャベツ塩麹和え、若ごぼうの茎の煮物、甘酢れんこん、セロリ浅漬け、あまなつ

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20240308233333p:image

(左) ごはん、葱とお揚げのお味噌汁、若ごぼう茎と豚肉の煮物、にんじん焼きびたし、甘酢れんこん、セロリ浅漬け(中) ごはん、春キャベツとしめじのお味噌汁、太刀魚塩焼き、卯の花、セロリ浅漬け(右)ごはん、若ごぼうのお味噌汁、豚の生姜焼き、菜花の辛子白酢和え、にんじんぬか漬け

ごぼうのお味噌汁は、今回買った赤味噌で作りました。うん、いい感じ!若さゆえの頼りなさが不安だったけれど、お味噌にそこまでクセがないからちょうどいいや。

反省点とその他雑記

今週も美味しくいただきました、ごちそうさまでした。春食材が出回り始めているので、積極的にいただいてゆきたいです。玉ねぎもにんじんもキャベツも年中ありますが、新、とか、春、とかつくと特別感がありますよね。これに対抗できる他の季節のものって…あ、新米だな!あと秋茄子と秋鮭。

今週の一コマ

陽光桜が咲いたぞー!!

f:id:cyanite:20240308233401j:image