雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

24.02.24 作り置きと一週間献立のまとめ

24.02.24-03.01 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

春キャベツ、セロリ、にんじん、菜花、れんこん、生わかめ、いよかん、牛肉、牡蠣、しらす、豆腐

乾物、調味料類

味噌(米味噌)、白ワインビネガー 今週はぜーたくにも牛肉と牡蠣を買いました。いや、なんか、鉄とか亜鉛とか足りてない気がして。どっちも特売だったので許してください。しらすも買ったのでカルシウムもばっちりですね。ちなみにしらすは新物、ノーフローズンでした。優しい食感です。

にんじんは今週から春にんじん、玉ねぎも新玉ねぎです。ふふふ、着々と春ですね!

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20240228213952j:image

春キャベツ塩麹和え

大豆と昆布の煮物

椎茸と茎わかめの煮物

甘酢れんこん
にんじんサラダ
セロリ浅漬け

新玉ねぎのマリネ

牡蠣有馬煮

いよかん
切り干し大根炒め煮
菜花昆布締め

下処理など

牛肉小分け、冷凍
生わかめした茹で、冷凍

春にんじんと新玉ねぎの登場です。新玉ねぎは薄く刻んで塩して、ローリエと共に沸かした白ワインビネガーでマリネにしました。今だけの白さと瑞々しさ、たまらんですね。

そして、牡蠣も煮ました。今期はもう作れないと諦めていたのですが、ようやくちょうど良さげ、かつお手頃な牡蠣に巡り合えましたのです。これで安心して次の季節に進める…

f:id:cyanite:20240228214044j:image

うふふ。

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20240228214056p:image

(左)ごはん、葱とお豆腐のお味噌汁、椎茸と茎わかめの煮物、菜花昆布締め、かぶぬか漬け、焼き海苔(中) ごはん、春キャベツの豚汁、しらす、菜花昆布締め、椎茸と茎わかめの煮物、焼き海苔(右)ごはん、わかめとえのきとたまごのお味噌汁、大豆有馬煮、甘酢れんこん、春キャベツ塩麹和え、焼き海苔、いよかん

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20240228214119p:image

(左) ゆずごはん、牡蠣有馬煮、切り干し大根炒め煮、菜花昆布締め、新玉ねぎマリネ、セロリ浅漬け、甘酢れんこん(中) 梅としらすと菜花の炊き込みごはん、春キャベツ塩麹和え、がんもどきもどき、椎茸と茎わかめの煮物、新玉ねぎのマリネ(右)牡蠣ごはん、椎茸と茎わかめの煮物、菜花昆布締め、新玉ねぎのマリネ、セロリ浅漬け、いよかん

牡蠣の有馬煮は例によって炊き込みごはんになりました。煮物からの炊き込みごはんは気軽に作れるのでついついやってしまう。というか、炊き込みごはんを作りたいがために煮物を作っているまでもある。

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20240228214106p:image

晩ごはん編
(左) ごはん、だいこんとにんじんの塩麹スープ、肉じゃが、わかめの胡麻酢和え、春キャベツ焼きびたし、大根の皮のぽん酢漬け(中) ごはん、かぶとしめじのお味噌汁、いわし塩焼き、春キャベツと切り干し大根の辛子和え、大豆と昆布の煮物、セロリ浅漬け(右) ごはん、葱とえのきのお味噌汁、牡蠣と豆腐の生姜あん、切り干し大根とセロリと新玉ねぎのおかかぽん酢和え、にんじんきんぴら

肉じゃがは春仕様です。じゃがいもは戸棚の隅にころんとひとつだけ残っていたものを使いました。これ、新じゃがだったら完璧だったな。一応下にレシピつけておきますね。

反省点とその他雑記

なかなか暖かくなりませんね。でも、八百屋さんには春野菜が並び始めました。魚屋さんはまだもう少し冬かな。ぶりとか鱈とかあんこうとかがまだ幅をきかせております。でも、私は見てしまったのよね。ほたれいわしとかつおが並んでいるのをね...!!

相変わらず過食の波に抗えない日々が続きます。三月から本気出す。ほんとだよ。

レシピその他覚え書き

<春の肉じゃが>

f:id:cyanite:20240228214155j:image
(牛肉、新玉ねぎ、じゃがいも、菜花、薄口醤油、酒、砂糖、みりん)
1.材料を切る。牛肉(適当)、新玉ねぎ(大きめに切る)、じゃがいも(一口大)、菜花(適当な長さ)、程度でOK
2.鍋を熱し、牛肉を炒める
3.肉の色が変わったらじゃがいもを入れる
4.じゃがいもにざっくり火が回ったら、新玉ねぎ、薄口醤油、酒、砂糖を入れて蓋をし、しばらく弱火で煮る(余熱調理でもOK)
5.菜花を入れて火を強め、色が変わったら火を止める

春食材でつくる肉じゃがです。新玉ねぎは煮溶けるので、大きく切って炒めず煮ます。色を綺麗に仕上げたかったので薄口醤油を使いました。

今週の一コマ

今年もあなたとお花見がしたかったのよ、よかったわ

f:id:cyanite:20240228214204j:image