雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.02.25 作り置きと一週間献立のまとめ

23.02.25-03.03 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

大根、春キャベツ、れんこん、セロリ、葱、新玉ねぎ、しめじ、ロマネスコいよかん、豆腐、油揚げ、酒粕、つばすあら、牡蠣

乾物、調味料など

焼き海苔、塩麹

今週はたくさん買いました。春キャベツ、セロリ、新玉ねぎ、ロマネスコと春シリーズです。いいねいいね。

海苔が高騰していました(230円→290円)。そして、質も心なしか落ちていました。
乾物屋さんに尋ねたところ、有明海で雨が降らない&水温が高かったため、安くて良くて美味しい海苔がほとんどとれなかった、とのことでした。
ニュースにもなっていました。

www.nippon.com

気候変動による不作が忍び寄る…think globally act locally の精神で、わたし一人ではどうせ小さなこと、と思わずに、できることをやっていきたいと思います。

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20230305083141j:image

塩春キャベツ
いよかん
ロマネスコオイル蒸し
切り干し大根炒め煮
新玉ねぎの焼きびたし
紅芯大根柚子塩和え
牡蠣有馬煮
セロリとれんこんの甘酢漬け
菜花昆布締め
甘辛黒酢ごぼう
ひたし豆青煮
にんじんサラダ

下処理など

大根を切る
つばすあら下処理、冷凍
鯖小分け、冷凍

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230305083146p:image

(左)ごはん、大根とお豆腐のお味噌汁、ひたし豆青煮、甘辛黒酢ごぼう、にんじんサラダ、焼き海苔、セロリ甘酢漬け、いよかん(中)ごはん、舟場汁、塩春キャベツ、玉ねぎ焼きびたし、焼き海苔(右)ごはん、菜花としめじのお味噌汁、卯の花、塩春キャベツ、甘酢れんこん、いよかん

舟場汁は昆布出汁で鯖と大根を煮て、塩麹で味付けしています。菜花を入れても美味しかったかも…

<お弁当編>

f:id:cyanite:20230305083151p:image

(左)ねぎごはん、焼き鯖、切り干し大根の炒め煮、菜花昆布締め、甘酢れんこん、にんじんぬか漬け(中)菜飯、牡蠣有馬煮、切り干し大根の炒め煮、菜花昆布締め、セロリ甘酢漬け、柚子ねり(右)れんこんごはん、塩豚ソテー、玉ねぎ焼きびたし、塩春キャベツ、ロマネスコ、紅芯大根柚子塩和え

ねぎごはんは思いつきで葱と塩で炊いたのですが、ねぎが甘くなりすぎてしまいました。かつおの風味と醤油が必要かと踏んだ。またいろいろ試してみます。

<晩ごはん編>

f:id:cyanite:20230305083159p:image

(左)ごはん、粕汁、つばすあらの塩焼き、春キャベツ炊いたの、紅芯大根柚子塩和え、甘酢れんこん(中) ごはん、ブロッコリーとれんこんのお味噌汁、さば煮付け、新玉ねぎの焼きびたし、切り干し大根炒め煮、セロリ甘酢漬け(右) ごはん、春キャベツと新玉ねぎのお味噌汁、いわし塩焼き、菜花辛子和え、甘辛黒酢ごぼう、にんじんぬか漬け

今更ながら粕汁です。一番寒い時期はすぎてしまいましたが、白くてぽったりしたおつゆはまだまだ朝晩は寒いこの時期に似つかわしいなぁと思います。そして、新玉ねぎが入るとおぜんが一気に春めきますね。

反省点など

作り置きは美味しく食べきりました。ごちそうさまでした。献立はマンネリ化していますが、まぁいいか。それにしても春キャベツと新玉ねぎの組み合わせは素敵。

今週の一コマ

ふたり並んで

f:id:cyanite:20230305083207j:image