雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.04.02 作り置きと一週間献立のまとめ

22.04.02ー04.08 買い出しと作り置き、献立の記録です。

買い出し

生鮮食品

ブロッコリー、菜花、ふき、えのき、キャベツ、せり、イタリアンパセリホタルイカ

衝動買い枠はせりとパセリ。キャラ被ってるのにねぇ。ブロッコリーと菜花も相当ですが…

その他

塩麹は新庄味噌の製品をリピート。なんだかんだで美味しかったし…西京味噌は、西京味噌の別撰にしてみました。石野の西京味噌よりまろやかで好みの味。

e-miso.co.jp

いただきもの

夏みかん

 

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20220407161114j:image

春キャベツ塩麹和え、にんじんサラダ、セロリ塩揉み、カリフラワーとアスパラとにんじんのオイル蒸し、甘酢漬け(セロリ、かぶ、にんじん、金時人参)、切り干し大根煮、茹でブロッコリー夏みかんみりんがけ、菜花昆布締め、ふき煮、春キャベツと塩豚のバリバリサラダ、炒り煮干し

今週から塩が藻塩からいただきもののモンゴルの岩塩になりました。藻塩よりきついかな…同じ感覚で使ってはいかん。。

kodawari-kk.com

下処理など

キャベツ、たまねぎ、セロリ、にんじん、カリフラワー、せり、パセリを切る
ホタルイカ下処理
鱈解凍、西京漬仕込み

献立

<月>

f:id:cyanite:20220407161140p:image

朝: ごはん、茎わかめと新玉ねぎのお味噌汁、炒り煮干し、にんじんサラダ、ふき煮、キャベツ塩麹和え、夏みかん
昼: あさり佃煮の炊き込みごはん、春キャベツと塩豚のバリバリサラダ、カリフラワーオイル蒸し、アスパラ炒め、にんじんサラダ、セロリの甘酢漬け、夏みかんみりんがけ
晩: ごはん、にんじんとキャベツのお味噌汁、ホタルイカと菜花の炒め物、カリフラワー土佐煮、切り干し大根梅和え、セロリ塩揉み

この日から新生活本格スタートでした。通勤時間は長くなりましたが、しばらくは定時あがりなので晩ごはんも今まで通り準備できそう

 

<火>

f:id:cyanite:20220407161247p:image

朝: ごはん、せりと玉ねぎのかき玉汁、キャベツ塩麹和え、切り干し大根とブロッコリーの磯の香和え、夏みかん
昼: 菜花と梅と粉チーズの混ぜごはん、とりハーブソテー、セロリおかか和え、梅にんじん、夏みかんみりんがけ
晩: ごはん、椎茸とせりのお味噌汁、塩豚と春キャベツの炒め物、新玉ねぎの煮物、ブロッコリーピーナツ和え、にんじん甘酢漬け

この日は日中暖かでした。でも、朝晩はなかなかに冷えるので服装に気を遣います

 

<水>

f:id:cyanite:20220407161302p:image

朝: ごはん、玉ねぎとトマトとお高野とパセリのお味噌汁、炒り煮干し、にんじんサラダ、キャベツ塩麹和え、焼きのり、夏みかん
昼: ごはん、春キャベツと塩豚のバリバリサラダ、セロリと切り干し大根の辣油和え、ブロッコリー炒め、かぶ梅和え
晩: ごはん、ブロッコリーとれんこんのお味噌汁、ホタルイカとセロリのマリネ、椎茸とアスパラとお高野の焼いたの、にんじんサラダ

日差しが強くなってきたので、朝トマト開始。お味噌汁にトマト缶、私はアリだと思っております。先週戻して保存しておいた高野豆腐が危なげな感じだったので積極的に消費!

 

<木>

f:id:cyanite:20220407215109p:image

朝: ごはん、キャベツとセロリとトマトのお味噌汁、炒り煮干し、にんじんサラダ、焼きのり、ブロッコリー胡麻和え、夏みかんみりんがけ
昼: ごはん、鱈西京焼、菜花昆布締め、切り干し大根わさび和え、ふき煮、梅にんじん、セロリ甘酢漬け
晩: ごはん、菜花とえのきのお味噌汁、とりのうま煮、せりとふきのおひたし、にんじんとセロリの甘酢漬け

今日も今日とてうららかな日でした。

<金>

f:id:cyanite:20220408220846p:image

朝: ごはん、セロリとお高野のお味噌汁、炒り煮干し、にんじんサラダ、焼きのり、キャベツ塩麹和え
昼: ふきごはん、卵焼き、菜花昆布締め、梅にんじん
晩: ごはん、カリフラワーのお味噌汁、鯖煮付け、菜花辛子和え、セロリ甘酢漬け

この日も暖か。というか日差しがややキツかったですね。

 

反省点など

分量はちょうど良いぐらい。ただ、香の物枠が甘酢漬けしかないのはよくなかった

レシピその他覚え書き

ふきごはん: ふきの煮物を刻んで胡麻とともにご飯に混ぜ込む。ふきは小さく切る(2または4等分した上で刻む)こと