雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.03.19 作り置きと一週間献立のまとめ

22.03.19ー03.25 買い出しと作り置き、献立の記録です。

買い出し

生鮮食品

にんじん、キャベツ、しいたけ、新玉ねぎ、たけのこ、かぶ、とりむね

その他

山椒の木、つぶあん

衝動買い枠はたけのこと新玉ねぎと山椒の木。たけのこは見切り品コーナーより。卵ぐらいの大きさのが4つで100円でした。喜んでカゴに入れましたが、茹でて剥いたら縮む縮む…皮剥いたら半分になるのを忘れてた…あとは、少し古かったのか香りも弱めでした。これはリベンジしなければ。新玉ねぎはお高め、4つで200円。もう少ししたら投げ売りされるのがわかっていますが、でも買ってしまった。。山椒の木は…木ごと買っちゃいましたね…だって!スーパーで一パック300円弱なのに、木(高さ15cmぐらい)だと園芸店で480円だったのです…

つぶあんは御座候の晴つぶあんを購入。これ美味しいんですよー。お彼岸の時期にしか売っていないのがネック。通常版も美味しいですけどね

www.gozasoro.co.jp

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20220327172018j:image

キャベツ塩麹和え、にんじんサラダ、かぶ桜塩揉み、昆布の炒め煮、紅芯大根浅漬け、甘酢漬け(にんじん、かぶ、セロリ)、オレンジカリフラワーとにんじんのオイル蒸し、切り干し大根煮、炒り煮干し、菜花昆布締め、筍土佐煮、茹で鷄

かぶの塩揉みには、桜の塩漬けの袋の底にたまっていた塩を使いました。いい匂い

下処理など

しいたけ、玉ねぎ、キャベツ、かぶを切る
ブロッコリー下茹で
高野豆腐を戻す

献立

今週は休日の行事食から献立を組み立てています。イレギュラーですがご容赦ください。

<月>

f:id:cyanite:20220327172042p:image

朝: ぼたもち、お高野と三つ葉のお味噌汁、セロリとにんじんとかぶの甘酢漬け
昼: おにぎり(あさり佃煮)、菜花のお味噌汁、キャベツ塩麹和え、セロリとにんじんの甘酢漬け
夜: ごはん、たけのこと三つ葉とえのきのお味噌汁、とりと野菜の煮物、ブロッコリー胡麻和え、紅芯大根浅漬け

お彼岸だったのでぼたもち作製。桜の塩漬けを使いました。

 

<火>

f:id:cyanite:20220327172056p:image

朝: ぼたもち、菜花とお高野のお味噌汁、昆布の炒め煮、かぶ桜塩揉み
昼: おむすび、茹で鷄梅和え、たまご焼き、筍土佐煮、高野豆腐煮、椎茸煮、菜花昆布締め、梅にんじん
晩: ごはん、カリフラワーとかぶとにんじんのお味噌汁、まぐろのつけ焼き、キャベツ塩麹和え、紅芯大根浅漬け

この日は寒かった…朝から冷たい雨が降っていました。朝はお供えのぼたもち、昼はぼたもち作製時についでに作ったおこわおにぎりでした

<水>

f:id:cyanite:20220327172152p:image

朝: たけのこごはん、キャベツと新玉ねぎと卵のお味噌汁、炒り煮干し、にんじんサラダ、焼き海苔、かぶ桜塩揉み
昼: たけのこごはん、焼き鮭、菜花昆布締め、切り干し大根海苔わさび和え、セロリ甘酢漬け、梅にんじん
晩: ごはん、ブロッコリーとれんこんのお味噌汁、塩豚の蒸し煮、にんじんサラダ、紅芯大根浅漬け

たけのこごはんを炊きました。非常に幸せ

<木>

f:id:cyanite:20220327172209p:image

朝: 緑茶
昼: ごはん、茹で鷄、キャベツ塩麹和え、ブロッコリー、昆布の煮物、紅芯大根浅漬け
晩: ごはん、たけのこと三つ葉のお味噌汁、鯖の煮付け、切り干し大根とキャベツの胡麻酢和え、紅芯大根浅漬け

この日は朝イチで内視鏡検査があったため、朝はお茶だけでした。何が辛かったって、炊きたてご飯をお弁当箱に詰める作業をすることですね

<金>

f:id:cyanite:20220327172222p:image

朝: ごはん、生わかめと新玉ねぎのお味噌汁、炒り煮干し、菜花昆布締め、昆布の炒め煮、紅芯大根浅漬け
昼: たけのこととりの炊き込みごはん、たまご焼き、ブロッコリー芥子和え、切り干し大根梅和え、梅にんじん、かぶ桜塩揉み
晩: ごはん、かぶとお高野のお味噌汁、とりソテーカレー風味、キャベツとたけのこの煮浸し、にんじんと三つ葉のポン酢和え、セロリ甘酢漬け

炊き込みごはんの気分だったので、火曜日とネタがかぶりつつたけのことゆで鶏で炊き込み。三つ葉も混ぜました。たまご焼きはふわふわなのを作ろうとしましたが焦げてしまってコレジャナイ感がすごい

反省点など

イレギュラーなことが多かったので少し余りました(梅にんじん、かぶ塩揉み、甘酢漬け)。でも誤差範囲かな...

切り干し大根煮を作っておくといろいろアレンジ可能ということもわかりました。まだネタがあるのでもう一回やります

レシピその他覚え書き

<今年のぼたもち>
おこわを炊く、つぶあん練り梅、桜の塩漬けを準備
あんこ: おこわを握り、あんを纏わせる
練り梅: おこわに練り梅を混ぜ込み、球にしたあんをくるむ
桜: おこわで球にしたあんをくるみ、桜を載せる

<切り干し大根煮アレンジ>
梅和え: 練り梅で和える
海苔わさび和え: わさび醤油で和え、ちぎり海苔を散らす
キャベツ胡麻酢和え: 蒸した千切りキャベツ、甘酢、醤油、すり胡麻と和える