雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

24.01.13 作り置きと一週間献立のまとめ

24.01.13-01.19 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

大根、かぶ、えのき、とりむね、豆腐

乾物、調味料類

いただきものなど

実家からのお餅と乾物詰め合わせ

実家から、お歳暮のお裾分けのビール(てへ)とともに餅やら余った乾物やらを送ってもらいました。ちょっといい干し椎茸が入っていたのでテンションが上がります。

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20240120153422j:image

八朔
椎茸と栗の煮物

かぶの葉のだしがら炒め

雷蒟蒻

にんじんサラダ
甘酢れんこん
紅芯大根柚子漬け
菜花昆布締め
ひたし豆青煮

切り干し大根炒め煮

最近すっかり煮物の常備菜にはまっています。ちょっとあると嬉しいし便利だし、でも作るのは手間だし、そしてなによりことこと煮ているそばにいると暖かい...

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20240120153434p:image

(左)お雑煮、明日葉胡麻和え、かぶのぬか漬け(中) ごはん、白菜とお揚げのお味噌汁、かぶの葉のだしがら炒め、紅芯大根柚子漬け、焼き海苔(右)ごはん、小松菜とたまごのお味噌汁、にんじんサラダ、大根の皮のぽん酢漬け、焼き海苔、はっさく

寒い日の朝はお雑煮がよろし。お餅いっぱいありますからね。お味噌汁仕立てで白菜えのきお揚げを入れて、仕上げに七味を振りました。

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20240120153440p:image

(左) かやくごはん、ひたし豆青煮、雷蒟蒻、菜花昆布締め、甘酢れんこん、はっさく(中) 根深ごはん、栗と椎茸の煮物、切り干し大根炒め煮、紅芯大根柚子漬け、甘酢れんこん(右) かぶの葉だしがらおむすび、雷蒟蒻、切り干し大根炒め煮、菜花昆布締め、甘酢れんこん、はっさく

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20240120153447p:image

(左) ごはん、わかめと葱のお味噌汁、とりとかぶの煮物、明日葉とにんじんの白和え、大根の皮のぽん酢漬け(中) 焼きおにぎり、うまづらはぎのちり鍋、雷蒟蒻、大根の皮のぽん酢漬け(右)ごはん、大根の根と葉のお味噌汁、いわし塩焼き、切り干し大根炒め煮、大根の皮のぽん酢漬け

一番右の献立は、大根尽くしにしてみました。葉も皮も美味しくいただきましたよん。ふろふき大根的なものも欲しかったてすが、平日夜だったため、時間がなくて断念しました。。

反省点とその他雑記

作り置き少し少なめ?と思いきや、十分足りました。夕飯は鍋物も多いから、冬場はこれぐらいでいいのね。

新しい器をうっかり買いしました。

f:id:cyanite:20240120153453j:image

紋様づくしの有田焼小鉢、お値段びっくり290円。青色がきれいです。持ちおもりも質感もいい感じ。

f:id:cyanite:20240120153459j:image

色とりどりのおかずを入れるのもいいかもしれませんが、茶色一色などのおかずを入れるとめちゃくちゃきれいなんです。

今週の一コマ

干されて美味しくなぁれ。

f:id:cyanite:20240120153510j:image

(ベランダで大根の皮を干してます)