雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

24.01.06 作り置きと一週間献立のまとめ

24.01.06-01.12 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

にんじん、白菜、かぶ、えのき、ひらたけ、りんご、とりむね、はんぺん、蒟蒻

いただきものなど

お江戸からの美味しいもの詰め合わせ

f:id:cyanite:20240112204949p:image

本当は年末にいただいていたのですが、記録し損ねていたのでこちらに。インスタグラムのお弁当仲間の方に関東美味しいもの詰め合わせを送っていただいたのです。明日葉、すあま、緑のたぬき(関西は関西風になっているんですよね)、崎陽軒の美味しいやつ、おでんのすじにちくわぶ ...
すあまはちょっとしっかり目の大福餅の外側のような感じでした。めっちゃ美味しかった。明日葉はせりやふき、セロリのような独特の風味があって大変よろしい。

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20240112205010j:image

たたきごぼう
菜花昆布締め
甘酢れんこん
にんじんサラダ
りんご
ちくわぶと椎茸の煮物
大豆有馬煮
明日葉茎の炒め煮
紅芯大根柚子漬け
白菜塩揉み

おせちの反動で今週は少なめです。食材もおせちの名残が多いです。明日葉とちくわぶはいただきものから。ちくわぶは名古屋の角麩に似ていたので、甘辛で煮付けました。角麩よりちくわぶの方が食べでがありますね。

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20240112205022p:image

(左)ごはん、ねぎとえのきとお豆腐のお味噌汁、炙り煮干し、大根の皮のぽん酢漬け、焼き海苔(中)たまご雑炊、明日葉茎の炒め煮(右)ごはん、わかめとえのきのお味噌汁、大豆有馬煮、紅芯大根柚子漬け、白菜塩揉み

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20240112205045p:image

(左) 栗ごはん、ちくわぶの煮物、たたきごぼう、白菜塩揉み、紅芯大根柚子漬け(中) 柚子皮炊き込みごはん、大豆有馬煮、菜花昆布締め、にんじんサラダ、甘酢れんこん(右) 柚子とにんじんのちらし寿司、椎茸煮、明日葉茎の炒め煮

冬の栗ごはんはお出汁とお醤油で炊くのが好きです。柚子皮炊き込みごはんは長谷川あかりさんレシピです。これすごく美味しい!

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20240112205050p:image

(左) 焼きおにぎり、だいこんとすじのお鍋、紅芯大根柚子漬け(中)味噌煮込み餅、たたきごぼう、大根の皮のぽん酢漬け(右)ごはん、わかめとえのきのお味噌汁、ちくわぶの煮物、明日葉とにぼしの炒め物、りんごとにんじんの甘酢和え、かぶのぬか漬け

すじはいただきものから。鮫のすり身と軟骨その他のつみれです。これ、関西で売ってないのかなぁ。また食べたい…

味噌煮込み餅は鏡開きの日の献立でした。名古屋の味噌煮込みうどんの餅バージョンです。

反省点とその他雑記

年明けでちょっとバタバタしていて、帰りが遅い日が続いております。そんなときの救世主、お鍋。具材を切って鍋に入れるだけ!簡単ほかほか!ここに載せていない日はほぼ鍋だったような...?来週は多分もっと鍋率が上がります。乞うご期待。

今週の一コマ

ココアは、いかが?

f:id:cyanite:20240113152234j:image

www.fukuinkan.co.jp