雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.01.14 作り置きと一週間献立のまとめ

23.01.14-01.20作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

れんこん、かぶ、鯛あら、いわし、豆腐

いただきものなど

きくらげ、干し貝柱

きくらげと干し貝柱という、自分では絶対買わない(買えない)食材をお裾分けしていただきました。おせちの名残りだそうで...わかる、この時期おせちの残り食材の消費に粛々として臨みますよね...うちもそうだもん(いい食材はないですが)

 

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20230114222906j:image

海老芋煮
菜花昆布締め
甘酢れんこん
かぶの柚子塩和え
いわし生姜煮
にんじんサラダ
切り干し大根の炒め煮
夏みかん
かぶの葉のおかか和え
大豆有馬煮

下処理など

小松菜を湯がいて切る
鯛下処理と小分け、柚庵焼き仕込み

いわし下処理

献立

<月>

f:id:cyanite:20230122101850p:image

朝: 大根めし、かぶのお味噌汁、卯の花、だしがら田麩、金柑蜜煮
昼: 大根めし、いわし生姜煮、海老芋の煮物、小松菜とにんじんの胡麻和え、甘酢れんこん
夜: ごはん、れんこんのお味噌汁、鯛かま焼き、菜花昆布締め、にんじんぬか漬け

大根めし初挑戦でした。とはいえ使ったのか大根の皮を干したやつだったので、ほぼ切り干し大根の炊き込みごはんのような感じになりました。結構美味しかったのでまた作ろう。

<火>

f:id:cyanite:20230122101901p:image

朝: 炊き込みごはん、お豆腐と葱のお味噌汁、かぶの葉のおかか和え、大豆有馬煮、甘酢れんこん 昼: 干し貝柱の炊き込みごはん、たまごやき、切り干し大根炒め煮、菜花昆布締め、かぶの柚子塩和え
夜: ごはん、ごぼうと生姜のお味噌汁、いわし塩焼き、きくらげのみぞれ和え、にんじんぬか漬け

晩の和えものはきくらげでした。菊菜と菊を足してみたら、雪の中の福寿草みたいな見た目になった。可愛い。

<水>

f:id:cyanite:20230122101912p:image

朝: 炊き込みごはん、大根とおあげのお味噌汁、いわし生姜煮、大豆有馬煮、にんじんサラダ、菜花昆布締め、夏みかん
昼: れんこんとにんじんの炊き込みごはん、鯛血合の幽庵焼、海老芋の煮物、かぶの葉のおかか和え
夜: ごはん、白菜と塩豚のスープ煮、かぶの柚子塩和え、甘酢れんこん

鯛はあまり柚庵焼きにしないと思いますが、血合いでしたので今回はこれで。美味しかったです。

<木>

f:id:cyanite:20230122101922p:image

朝: おじや、大豆有馬煮、夏みかん
昼: 菜飯、いわし生姜煮、切り干し大根の炒め煮、かぶの柚子塩和え、甘酢れんこん
晩: ごはん、根深汁、かぶと鯛あらの煮物、菜花昆布締め、にんじんぬか漬け

晩ごはんのおかずはぶり大根ならぬ鯛かぶ、でした。ぶり大根より上品な仕上がりで、日本酒ください、という味。これはアリだと思います。

<金>

f:id:cyanite:20230122101931p:image

朝: 生姜ごはん、えのきのお味噌汁、卯の花、かぶの柚子塩和え、金柑蜜煮
昼: 生姜ごはん、焼き鯖、海老芋の煮物、切り干し大根の炒め煮、菜花昆布締め、甘酢れんこん
夜: 味噌煮込みもち、きくらげと小松菜の生姜醤油和え、にんじんぬか漬け

生姜ごはんは蒸らす直前に生姜の絞り汁を加える、というやり方です。炊き立ては生姜の香りがふんわり立って美味しかった!のですが、お昼にいただいた頃には消えていました。これ、もう少し研究したいな。晩の生姜醤油和えはちょっとコレジャナイ感じでした。塩と辣油のほうがよかったかな。

 

反省点など

今週も美味しくご飯がいただけました。ごちそうさまでした。

ところで、これで記録をつけ始めてから一年が経ちました。正直こんなに続くと思っていなかったです。おかげさまできちんと食べられるようになり、この一年で体重が7キロほど増えました(最近は増えすぎてさすがにちょっとセーブせねばと思っている次第)し、そのことを素直に喜んでいる自分がいます。一年前は1キロでも増えたら落ち込んで鬱っぽくなっていたので、これは大進歩、なのでは。これも、ひとえに、見てくださっているみなさまのおかげです。やはり「人前に献立を晒す」というのはいいモチベーション(?緊張感?)になりますね。

今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

レシピその他覚え書き

<きくらげのみぞれ和え>

(きくらげ、菊菜、菊、だいこん、ポン酢)
1. きくらげは水戻し、菊菜は湯通し、菊は下処理をしておく
2. 大根をおろし、水気を切る
3. きくらげを熱湯で軽く湯がく
4. きくらげと菊菜を一口大に切り、菊とともにポン酢で和える
5. なじんだら、水気を切った大根おろしで和える

今週の一コマ

冷たい空気の中で咲く

f:id:cyanite:20230122101946j:image