雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.11.18 作り置きと一週間献立のまとめ

23.11.18-11.24 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

白菜、カリフラワー、大根、葱、ぶなぴー、しめじ、厚揚げ、さごし

乾物、調味料など

切り干し大根

間食用

スキムミルク、きなこ、煎り大豆、くるみ、アーモンド、落花生

今季初のカリフラワーです。白くて優しいお味で、冬らしくていいなと思います。生の独特のキュッとした食感も、火を入れた時のほくほくとした食感も大好きです。

豆やさんで豆やら木の実やらを大人買いしました(合計でキロ単位)。買う時はお料理やお菓子に使おうと思うんですけど、結局毎回そのまま食べてるんですよねぇ。

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20231122112935j:image

きのこ時雨煮

白菜塩揉み
金時豆の煮物
栗と切り昆布と椎茸の煮物
甘酢れんこん
菊花のおひたし
切り干し大根炒め煮
かぶのゆず和え
にんじんサラダ
カリフラワーオイル蒸し

下処理など

葱を刻む
さごし小分け、保存
大根の皮を干す

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20231122112923p:image

(左)きのこと豆のお粥、白菜ぬか漬け、柿(中)ごはん、かぶの葉とお揚げのお味噌汁、きのこ時雨煮、にんじんサラダ、かぶゆず漬け、焼き海苔 (右)ごはん、大根とお豆腐のお味噌汁、切り干し大根炒め煮、白菜塩揉み、焼き海苔、へしこ

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20231122142920p:image

(左) 菊花ごはん、太刀魚塩焼き、栗と切り昆布の煮物、甘酢れんこん、白菜塩揉み(中) きのこごはん、栗入りつくね、カリフラワーオイル蒸し、切り干し大根ゆずマリネ(右)にんじんと生姜の炊き込みごはん、厚揚げきのこあん、カリフラワーオイル蒸し、白菜塩昆布和え、金時豆の煮物、甘酢れんこん

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20231122195749p:image

(左) ごはん、さつまいもとしめじのお味噌汁、厚揚げみぞれ煮、焼き白菜、柿と菊菜の胡麻和え、にんじんぬか漬け(中)ごはん、お豆腐と葱のお味噌汁、さごし塩焼き、栗と切り昆布の煮物、白菜ゆずびたし、かぶぬか漬け(右)ごはん、金時豆とカリフラワーのお味噌汁、とりときのこのわさびソースソテー、柿とかぶのゆずマリネ

反省点とその他雑記

今週も美味しく食べ切りました。ごちそうさまでした!

お正月にむけて、少しずつ残った乾物を片付けています。新物の乾物という言い方も変ですが、どうせなら年内にその年のを食べきって、おせち(や年明け)には新しくて美味しいのを使いたいもんね。金時豆は今週で終わりです。干し椎茸は来週あたりになくなる予定。高野豆腐と大豆も食べ切らないと。

セーターを出しました。着々と冬じたくです。

レシピその他覚え書き

<柿とかぶのゆずマリネ>

f:id:cyanite:20231129194916j:image

(柿、かぶ、ゆず、塩、白ワインビネガー)
1. かぶと柿を薄切りに、ゆずの皮を刻む
2. かぶに塩を振り、ゆずの皮と合わせて馴染ませる
3. かぶの水気を切り、柿と和える
4. 白ワインビネガーを回しかける

ゆずはあればで構いません。また、白ワインビネガーの代わりにゆずの果汁を使うと、旨みは減りますが、酸味のきりっとした清らかな感じに仕上がります。

今週の一コマ

三色彩道の本領発揮!

f:id:cyanite:20231122112825j:image