雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.11.25 作り置きと一週間献立のまとめ

23.11.25-12.01 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

白菜、かぶ、しめじ、えのき、しいたけ、豆腐

いただきものなど

ゆず

 

作り置き

作り置き

今週は日曜日に作りました。

f:id:cyanite:20231203105235j:image


きのこ時雨煮
にんじんサラダ
お高野の煮物
白菜塩揉み
かぶの葉のだしがら炒め
さつまいも土佐煮
カリフラワーオイル蒸し
かぶ柚子塩和え
菊花のおひたし
甘酢れんこん
ゆずねり

先日、たまたま焼き芋とかつおの角煮を一緒に食べたらめちゃくちゃ美味しかったのです。そこで、さつまいもと甘辛かつおの組み合わせを試してみたくて、さつまいもを土佐煮にしてみました。これはアリなんじゃないかな。

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20231203105249p:image

(左)ごはん、えのきとお豆腐のお味噌汁、かぶの葉のだしがら炒め、にんじんサラダ、かぶ柚子塩和え、焼き海苔(中)ごはん、かぶとお揚げのお味噌汁、白菜塩揉み、きのこ時雨煮、へしこ、焼き海苔、柿(右)ごはん、大根としいたけとお揚げのお味噌汁、白菜おかか塩昆布和え、きのこ時雨煮、にんじんサラダ、甘酢れんこん

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20231203105255p:image

(左) 菊ゆかりごはん、お高野の煮物、さつまいも土佐煮、きのこ時雨煮、菊菜胡麻和え、かぶ柚子なます(中) ひじきと生姜の炊き込みごはん、鮭柚庵焼、カリフラワーオイル蒸し、菊花のおひたし、甘酢れんこん(右)ごはん、かぶの葉のだしがら炒め、お高野山椒揚げ、カリフラワーオイル蒸し、さつまいも土佐煮、白菜塩揉み

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20231203105312p:image

(左) ごはん、大根としいたけのお味噌汁、焼き鯖、柿と白菜の塩昆布和え、にんじんぬか漬け(中)ごはん、白菜とにんじんのお味噌汁、太刀魚の煮付け、菊花ときのこの和えもの、かぶの葉のおひたし、かぶぬか漬け(右)ごはん、お味噌汁、鮭と白菜のきのこクリーム煮、柿とかぶのマリネ

果物を副菜に使うのを研究中です。とはいえ、使える果物は柿、りんご、柑橘類、ぐらい?その辺り含めて今後も勉強していきたいです。

反省点とその他雑記

今週も美味しく食べ切りました。ごちそうさまでした!

師走に入りましたね。一年もあと少しか...今年はおせちどうしようかな。

 

レシピその他覚え書き

<柿と白菜の塩昆布和え>

f:id:cyanite:20231203105326j:image

(柿、白菜、オリーブオイル、昆布茶、塩昆布)
1. 白菜と柿を刻む
2. 白菜を昆布茶で揉み、しばらくおく
3. 白菜の水気を切り、柿と合わせる
4. 塩昆布、オリーブオイルで和える

元ネタはこちらです。

www.kurashiru.com
今回は魚と合わせた献立だったため、ツナ缶の代わりにオリーブオイルをつかっています。足りない旨味を補うために昆布茶で揉みました。

今週の一コマ

ひんやりした匂いがする

f:id:cyanite:20231203105335j:image