雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.12.03 作り置きと一週間献立のまとめ

22.12.3-12.9作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

葱、ブロッコリー、しいたけ、柿、かます、マグロ血合

乾物その他

切り干し大根、麦味噌

いただきものなど

りんご、みかん

ブロッコリーの季節到来!ひと株50円!かますはやや小さくなったためかしら、80gサイズ4匹で260円とお手頃なお値段になりました。柿はひらたね柿がなくなり、富有柿になりました。そして立派なりんごとたくさんのみかんをいただきました。季節の巡りを実感しています。

先月購入した麦味噌が早々に尽きてしまい、近所のスーパーで麦味噌を買いました。

gino-miso.co.jp当たりでした!西京味噌かと思うほど甘くて(褒めてます)、今まで食べたなかで一番理想に近いかもしれない。欲を言えばもうすこし旨味が欲しいかな。もう少し置いておいたら熟成されるかな。最近は専門店で買うことが多かったのですが、スーパーのお味噌も侮れないですね(でも、量り売りの方が少量ずつ試せていいんだよなぁ)。

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20221210194203j:image

かぶの柚子なます

さつまいも甘露煮
たたきごぼう
きのこ時雨煮
ブロッコリーオイル蒸し
菊花のおひたし
にんじんサラダ
甘酢れんこん
切り干し大根の炒め煮
里芋の煮物

下処理など

だいこん、にんじん、かぶ、葱、柚子を刻む
まぐろ血合下処理、一部を生姜醤油漬けにする
カマス下処理、干す

献立

<月>

f:id:cyanite:20221210194216p:image

朝: ごはん、大根と大根葉とお豆腐のお味噌汁、炙り煮干し、たたきごぼう、甘酢れんこん、柿、りんご
昼: しめじと生姜の炊き込みごはん、まぐろ血合のつけ焼き、さつまいも甘露煮、ブロッコリーごま和え、切り干し大根の炒め煮、わかめとえのきのお味噌汁
夜: ごはん、里芋と小松菜のお味噌汁、かます塩焼き、かぶと柿の柚子なます、大根のぬか漬け

寒い日でした。あげくに帰り道はまさかの雨。晩ごはんのお味噌汁は里芋をゆっくり煮て、麦味噌と米味噌を合わせました。甘さが心に沁みたよ…なますはかぶの柚子なますの漬け地でさっと柿の皮を茹でて、かぶの柚子なます本体と和えています。

<火>

f:id:cyanite:20221210194228p:image

朝: ごはん、お豆腐のお味噌汁、たまごやき、にんじんサラダ、かぶの葉のおひたし、柿、りんご
昼: 菜飯、焼き鯖、里芋煮、菊花のおひたし、甘酢れんこん、切り干し大根としめじのおつゆ
夜: ごはん、わかめとえのきのお味噌汁、ねぎま煮、菊菜と焼きしいたけのおひたし、大根ぬか漬け

晩ごはんに、まぐろ血合と葱を煮付けました。これは余計な甘みなしで、お醤油だけで煮るのが好きです。

<水>

f:id:cyanite:20221210194238p:image

朝: ごはん、大根と大根の葉のお味噌汁、だしがら卯の花、かぶの柚子なます、きのこ時雨煮、りんごとみかん
昼: しいたけごはん、たまごやき、たたきごぼうブロッコリーオイル蒸し、さつまいも甘露煮、湯葉と小松菜のおつゆ
夜: ごはん、かぶとにんじんのお味噌汁、さごし塩焼き、きのこのおろし和え、割り干し大根のぬか漬け

お昼の炊き込みごはんは、生椎茸を刻んで炊き込んでいます。少し干したらもっと美味しかったかも?いつかやってみよう。きのこのおろし和えはきのこ時雨煮+小松菜+大根おろしです。

<木>

朝: ごはん、葱とお豆腐のお味噌汁、炙り煮干し、にんじんとブロッコリーのごま和え、甘酢れんこん、焼き海苔、柿とりんご
昼: ごはん、まぐろ龍田、里芋煮、切り干し大根の炒め煮、菊菜のおひたし、かぶの柚子なます
夜: ごはん、さつまいもと玉ねぎのお味噌汁、かれいの煮付け、菊花とれんこんの和えもの、なすのぬか漬け

ぬか床を返したら茄子が出てきました…茄子はきっと食べ納めですね。また来年!そして相変わらず煮付けがド下手。練習しよう。菊花とれんこんの和えものは菊花おひたし+甘酢れんこん+菊菜です。

<金>

f:id:cyanite:20221210194258p:image

朝: ごはん、大根とお豆腐のお味噌汁、さつまいも甘露煮、かぶの葉のおひたし、切り干し大根の炒め煮、かぶの柚子なます、柿、りんご

昼: 里芋炊き込みごはん、さごし西京焼、たたきごぼうブロッコリーオイル蒸し、菊花のおひたし、甘酢れんこん
夜: ワクチン接種後だったため食べずに早々に寝ました。。代わりに通勤路の様子をどうぞ。

炊き込みご飯は里芋の煮物を切って炊き込んでいます。刻み昆布も一緒に炊いたらもっと美味しかったと思うので、次回やります。それにつけても里芋って美味しい。

反省点など

今週もきれいに食べきりました。
これまで青菜を茹で置きしていたのですが、週の後半になるとやや怪しげな感じになることもありました。そこで、今週は実験的に茹で置きをやめてみたのですが、なかなかに不便でした。やっぱりまとめて茹でて水気切って保存(ただし早めに使い切る)がよさそうです。

今週の一コマ

秋の三井寺

(紅葉狩りに行ってきました)

f:id:cyanite:20221210194315j:image