雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.12.02 作り置きと一週間献立のまとめ

23.12.02-12.08 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

白菜、金時にんじん、里芋、オレンジカリフラワー、りんご、しめじ、えのき、豚こま、牡蠣、豆腐

調味料、乾物その他

味噌、切り干し大根

いただきものなど

ゆず

今季初の牡蠣です。ちょっとまだ高かったけれど、たまにはいいよね!
野菜も、今年初のものがちらほら。なんといっても金時にんじんの季節が来たのです。金時にんじん主義者なので見かける限り食べます。

北陸に行ってきて、いろいろ買ってきました。手始めにお味噌から。
購入したのはこちら。糸魚川の齋藤醤油味噌醸造店さんの宝生みそです。

e-ee.jp

関西系の甘口のお味噌が好きなので、メジャーなはずの長野や仙台のお味噌はほとんど食べたことがなく、恐る恐るの購入でした。
米味噌の赤色辛口味噌、粒は小さめ。確かに塩気はきつめなのですが、旨味がのっていて塩辛さはあまり感じなかったです。おいしい!

f:id:cyanite:20231210101611j:image

そしてなぜか七味唐辛子とよーく合う。。これで、大根や葱や白菜やお豆腐やえのきなどの白い具のたくさん入ったお味噌汁を作って七味唐辛子を振ると、冬の朝にぴったりなのです。あーもう幸せっ!!!

f:id:cyanite:20231210101622j:image

 

作り置き

作り置き

今週は日曜日に作りました。

f:id:cyanite:20231208151057j:image

りんご
雷蒟蒻
切り干し大根炒め煮
白菜塩揉み
里芋の煮物
菊花おひたし
にんじんサラダ
カリフラワーオイル蒸し
ひじき胡麻
きのこ時雨煮
かぶの葉のだしがら炒め
甘酢れんこん
大根の皮のぽん酢漬け

下処理など

牡蠣小分け、冷凍
大根の皮を干す
かぶの葉をゆがく

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20231210101549p:image

(左)おむすび、白菜とえのきとお豆腐のお味噌汁、きのこ時雨煮、大根の皮のぽん酢漬け(中)ごはん、お豆腐と葱のお味噌汁、白菜塩昆布和え、雷蒟蒻、大根の皮のぽん酢漬け(右)ごはん、大根とお豆腐のお味噌汁、かぶの葉のだしがら炒め、ひじき胡麻煮、きのこ時雨煮、白菜塩揉み

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20231210101555p:image(左) ひじきと生姜の炊き込みごはん、たまごやき、里芋の煮物、きのこ時雨煮、切り干し大根と白菜の柚子マリネ(中)菜飯、さごし塩焼き、雷蒟蒻、カリフラワーオイル蒸し、切り干し大根炒め煮、甘酢れんこん(右)ゆかりごはん、にんじん入りたまごやき、ひじきときのことれんこんの胡麻和え、かぶの葉のおひたし、カリフラワーオイル蒸し

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20231210101602p:image

(左) ごはん、かぶの葉とお揚げのお味噌汁、牡蠣と大根の柚子塩煮、にんじん味噌きんぴら、白菜ぬか漬け(中) 焼きおにぎり、白菜と豚ももの蒸し煮、大根とにんじんのゆずなます、雷蒟蒻、甘酢れんこん (右) ごはん、豚汁、豆腐きのこあん、ひじき胡麻煮、かぶの葉のおひたし、大根の皮のぽん酢漬け

鍋の時はごはんを焼きおにぎりにすると捗るということがわかりました。半分はそのまま食べて、最後に残ったおつゆに、おにぎりを沈めておこげスープご飯にすると非常によろしかったです。

反省点とその他雑記

今週も美味しく食べ切りました。ごちそうさまでした!

最近知らず知らずのうちに塩分摂取量が増えているので、来週は減塩気味で行こうと思います。でもこの時期の汁物って美味しいですよねぇ、鍋のおつゆとか、魚の煮付けの煮汁とか、ついつい全部飲んでしまいますよね...

今週の一コマ

初冬の海と朝の虹

f:id:cyanite:20231210103233j:image