雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.12.10 作り置きと一週間献立のまとめ

22.12.10-12.16 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

金時人参、れんこん、レディサラダ、しめじ、菊、とりもも

いただきものなど

りんご

レディサラダのシーズン到来。色鮮やかでいいですよね。菊は、もってのほかはもうなく、阿房宮だけがありました。そろそろこれも終わりですよね。

作り置き

作り置き

今週は金曜日夜更けにつくりました。

f:id:cyanite:20221217220353j:image

柿とりんご
かぶの柚子なます
レディサラダ塩もみ
南瓜煮
にんじんサラダ
ブロッコリーオイル蒸し
さつまいも甘露煮
甘酢れんこん
椎茸煮
菊花のおひたし
切り干し大根の炒め煮

f:id:cyanite:20221217220408j:image

柚子りんご

柚子りんごは土井善晴先生のレシピがTwitterで回ってきたので作りました。美味しいねこれ。詳しくは後述しますね。

下処理など

だいこん、にんじん、葱を刻む
小松菜を湯がいて切る
とりもも小分け

献立

<火>

f:id:cyanite:20221217220439p:image

朝: ごはん、きのことねぎのお味噌汁、たまごやき、大根葉のだしがら炒め、焼き海苔、柿、りんご

昼: ごぼう生姜ごはん、とりの山椒焼き、さつまいも甘露煮、小松菜としめじのおひたし、甘酢れんこんと菊にんじん
夜: ごはん、さつまいもと蒟蒻のお味噌汁、えい塩焼き、レディサラダと菊菜のサラダ、甘酢れんこん

この日は夜からぐっと冷えてきました。お味噌汁が幸せの味だった...

<水>

f:id:cyanite:20221217220451p:image

朝: ごはん、大根とお豆腐のお味噌汁、炙り煮干し、切り干し大根の炒め煮、かぶのぬか漬け、柿、りんご
昼: 菊ごはん、焼き鯖、ブロッコリーごま和え、しいたけ煮、甘酢れんこんと菊にんじん、えのきのお味噌汁
夜: ごはん、れんこんと菊菜のお味噌汁、里芋ととりももの煮物、かぶと柿の柚子なます、にんじんぬか漬け

寒くて風の強い日でした。お昼の焼き鯖は味も見た目も我ながら完璧でした。わーい。でも再現できない…晩ごはんの煮物はとりよりも里芋が美味しかったです。あと、仕事しながら落花生を過食してました。この日の総摂取カロリーはたぶん3000ぐらい…考えたくない。。

<木>

f:id:cyanite:20221217220500p:image

朝: ごはん、根深汁、だしがら卯の花、しいたけ煮、甘酢れんこん、レディーサラダ塩もみ、柚子りんご
昼: 大豆と昆布の炊き込みごはん、たまごやき、切り干し大根の炒め煮、さつまいも甘露煮、ブロッコリーオイル蒸し、しめじと小松菜のおつゆ
夜: ごはん、かぶのお味噌汁、かますひらき、南瓜煮、菊花とれんこんの和えもの、にんじんのぬか漬け

お昼の炊き込みごはんはいい感じに仕上がりました。冬場の乾物って美味しいですよねぇ。

<金>

f:id:cyanite:20221217220511p:image

朝: ごはん、きのことお豆腐のお味噌汁、炙り煮干し、レディーサラダ塩もみ、かぶとにんじんの柚子なます、焼き海苔、大根ぬか漬け、柿、りんご
昼: 菜飯、鮭の西京焼、南瓜煮、しいたけ煮、甘酢れんこん、菊にんじん、切り干し大根と小松菜のおつゆ
夜: ごはん、豚汁、だしがらと根菜の卯の花ブロッコリー黒胡椒炒め、割り干し大根のぬか漬け

晩ごはんがちょっと残念なのはあれだ、ぱぱっと済ませたかったのに魚の解凍を忘れていたからなのです...でも卯の花に食べ応えがあったので全然OK。朝ご飯みたいな晩ご飯、大好きですし。

 

反省点など

あんまり食べたくない->ご飯スキップ->反動で変なものを過食、のループに入りそうです。献立を立ててブログに載せたいというのが三食準備するモチベーションになっています。はてなブログありがとう。そしてきちんと三食食べよう。

 

レシピその他覚え書き

<柚子りんご>

(りんご、柚子、砂糖)
1. りんごを薄めの一口大に切る
2. 柚子を皮と中身にわける
3. 柚子皮を適当に刻み、砂糖で和える
4. 柚子の中身からタネを出し、刻んでりんごと和える
5. 4.に柚子皮をあわせる
元ネタはこちら。Twitterで回ってきたので早速真似してみました。

togetter.comとはいえレシピは見ず、写真から想像して作っていますので、本当の作り方は違うかも。柚子皮を先に砂糖で和えておいた方が馴染みが早いと思い、この作り方にしています。

 

今週の一コマ

賑やかな木の実たち

f:id:cyanite:20221217220527j:image