雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.10.21 作り置きと一週間献立のまとめ

23.10.21-10.27 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

セロリ、白菜、しめじ、ブナピー、青とう、柿、はまちのあら、厚揚げ

 

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20231025164800j:image

きのこ時雨煮
南瓜と小豆のいとこ煮
セロリ葉と煮干しの炊いたの

切り干し大根炒め煮
青とう焼きびたし
白菜塩揉み
にんじんサラダ
ひじき胡麻
甘酢れんこんと茗荷

いとこ煮を作りました。なんでいとこ煮っていうんだろう、南瓜と小豆が似ているから?と思っていましたが、お友達に「めいめい(姪々)おいおい(甥々)煮るからだよ」と教えていただきました。そーだったのね…

下処理など

はまち下処理
大根、葱を刻む

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20231025164817p:image

(左)おむすび、だいこん葉とお揚げのお味噌汁、ひじき胡麻煮、きのこ時雨煮、白菜のぬか漬け、塩昆布(中)ごはん、大根とお揚げのお味噌汁、セロリ葉と煮干しの炊いたの、きのこ時雨煮、柿(右) ごはん、白菜と厚揚げのお味噌汁、切り干し大根炒め煮、青とう焼きびたし、きのこ時雨煮、塩昆布

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20231025164824p:image

(左)きのこにゅうめん、白菜塩揉み(中)きのこごはん、焼き鯖、いとこ煮、白菜塩揉み、甘酢れんこんと茗荷(右) 萩ごはん、甘辛厚揚げ、青とう焼きびたし、ひじきときのこのすだちマリネ、甘酢れんこんと菊にんじん

小豆と銀杏の炊き込みごはんのことを、小豆を花、銀杏を葉に見立てて萩ごはんと呼ぶそうです。秋らしくていいなぁと思います。

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20231025164829p:image

(左) ごはん、白菜としめじのお味噌汁、はまちあら煮、セロリと茗荷の塩昆布和え、茄子ぬか漬け(中)ごはん、さつまいもと葱としめじのお味噌汁、にぎす煮付け、柿と大根のなます、白菜ぬか漬け(右)ごはん、ごぼうと生姜とえのきのお味噌汁、はまちあらの塩焼き、ひじき胡麻煮、茄子辛子和え、白菜ぬか漬け

反省点とその他雑記

今頃になって、五月の終わりにつくった山椒の身の塩漬けが美味しくなってきました。半年経つとおいしい、メモメモ。

わちふぃーるど物語読了。伏線が回収されているようでされていないような...?なんだかいろいろ疑問があるのですが、あとでゆっくり考えることにします。それにしてもダヤンはいい猫だ。おひさまの猫か...む、猫版アマテラス?

旅に出るので(おおげさだなぁ)来週はお休みです。悪しからず。

今週のひとコマ

かぼちゃのケーキでお茶にしましょ。

f:id:cyanite:20231025164855j:image