雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.11.05 作り置きと一週間献立のまとめ

22.11.05-11 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

ごぼう、ハヤトウリ、えのき、しめじ、柿、えい、ぶり、豆腐

乾物その他

麦味噌、煎り大豆

いただきものなど

むかご

初めてエイを買って食べました。アンモニア臭に注意とのことでしたが、塩してキッチンペーパーにくるんでラップして保存、で3日はOKでした。非常に美味しかった(あげくに安い。グラム38円)のでまた買ってこよう。

九月末に購入した米麦合わせが早々に尽きたので、今度は麦味噌を買ってきました。購入元は近所の食料品店です。量り売りで、麦味噌、米味噌、豆味噌といろいろありました。この麦味噌は発酵が進みやすいから、できれば冷蔵庫に入れてねというお話でした。

www.iyomata.comなかなか好みの味。加熱すると甘みが引き立ちます。

 

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20221113102211j:image

白菜塩揉み

長ひじきの炒め煮
きのこ時雨煮
甘酢茗荷とれんこん
切り干し大根の炒め煮
さつまいも甘露煮
にんじんサラダ
たたきごぼう
南瓜煮
里芋の煮物

下処理など

だいこん、にんじん、白菜、葱を刻む
小松菜を湯がいて切る
里芋下茹で
ぶり、エイ下処理
ぶりつけ焼き仕込み

献立

<月>

f:id:cyanite:20221113102222p:image

朝: ごはん、お豆腐とわかめのお味噌汁、里芋のだしがらまぶし、たたきごぼう、白菜塩揉み、にんじんぬか漬け、柿 昼: むかごごはん、たまごやき、切り干し大根の炒め煮、さつまいも甘露煮、甘酢れんこん、トマトスープ(玉ねぎ)
夜: ごはん、白菜とにんじんとしめじのお味噌汁、あかえい塩焼き、南瓜煮、きのこと小松菜のおひたし、はやとうりのぬか漬け

初めてエイを食べました。繊維質でもっちり、骨まで美味しい…もっと早く食べてみればよかった。

<火>

f:id:cyanite:20221113102229p:image

朝: ごはん、大根とお豆腐と葱のお味噌汁、炙り煮干し、白菜塩揉み、甘酢茗荷、焼き海苔、柿
昼: 梅おむすび、焼き鯖、長ひじきの炒め煮、里芋の煮物、小松菜おひたし、わかめのお味噌汁
夜: ごはん、きのこのお味噌汁、ふぐ一夜干し、白菜ゆずびたし、切り干し大根の炒め煮、はやとうりのぬか漬け

スープジャーの中身はいわゆる味噌玉です。本日はわかめと葱にしました。トマトスープ同様朝イチでお湯を注いだのですが、お味噌汁なら直前に作っても良かったかも。
そしてこの日の晩、出汁をとる際にうっかりだしパックを二つ鍋に放り込んでしまいました…濃いお出汁で作ったお味噌汁の美味しかったことよ。。

<水>

f:id:cyanite:20221113102239p:image

朝: ごはん、根菜とお豆腐のお味噌汁、だしがら田麩、さつまいも甘露煮、きのこ時雨煮、にんじんサラダ、柿
昼:  塩むすび、ぶり照り焼き、南瓜煮、たたきごぼう、小松菜おひたし、甘酢れんこん
夜: ごはん、わかめとえのきのお味噌汁、えい煮付け、はやとうりの昆布和え、にんじんぬか漬け

エイを煮つけにしました。ものの本によるとエイは煮付けが一般的とあるだけあって、安心感のあるお味でした。でも塩焼きでも充分美味しいと思う。

<木>

f:id:cyanite:20221113102245p:image

朝: ごはん、里芋と小松菜のお味噌汁、だしがら卯の花、白菜塩揉み、たたきごぼう、甘酢茗荷、柿
昼: 栗ごはん、鱈西京漬、長ひじきの炒め煮、甘酢れんこん、小松菜ときのこのおつゆ
夜: ごはん、れんこんとさつまいものお味噌汁、ぶり塩焼き、南瓜煮、きのこのおろし和え、はやとうりぬか漬け

お昼のおつゆはきのこ時雨煮+小松菜+おあげ+うっかり濃くとっちゃった出汁とお醤油です。(ミスを最大限に活かす作戦)これはありだけれど、食べる直前にお湯を注いだら熱いのなんの…あったかいものが飲みたいのに熱すぎて飲めないとか、本末転倒でした。そして晩ごはんの和えものが見事にお昼のおつゆとかぶるという。

<金>

f:id:cyanite:20221113102259p:image

朝: ごはん、大根とお豆腐と葱のお味噌汁、炙り煮干し、さつまいも甘露煮、小松菜おひたし、はやとうりぬか漬け、柿 昼: ごはん、いわしひらき干し、白菜塩揉み、たたきごぼう、甘酢れんこん、お味噌汁(里芋)
夜: ごはん、白菜としめじのお味噌汁、焼き鯖、切り干し大根炒め煮、はやとうりぬか漬け

とりあえずあるもん詰めとけ的な超地味弁&完全にネタが尽きた体の晩ごはん、でした。まぁ、金曜日なんてこんなもん!

 

 

反省点など

今週も綺麗に食べきりました。が、最後は食べまわし(?)に失敗して微妙な献立になりました。まだまだ修行が足りぬ。

あと…あの…煎り大豆を三袋(計450 g)、おつゆのうきみや炊き込みご飯の具にするつもりで買ったのですが…過食の波に飲まれて全部そのまま3日で食べきりました。でもそのせいか、手足ぽかぽかで寝起きもすっきり、お腹の調子も良く、なにより元気に駆け回る気力が出てきたので結果オーライで。きっと身体がエネルギーを欲していたのでしょう。(でも過食衝動に駆られて食べるのは良くない)

 

今週の一コマ

冬鳥来たる

f:id:cyanite:20221113102309j:image