雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.10.14 作り置きと一週間献立のまとめ

23.10.14-10.20 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

セロリ、白菜、しめじ、葱、エリンギ、柿、厚揚げ

乾物、調味料など

切り干し大根、酒、麦味噌

麦味噌はスーパーで売っていた、九州のお味噌です。

無添加九州の麦みそ 1kg袋タイプ | FUNDOKIN【フンドーキン醤油公式通販】

瀬戸内のものよりすっきり辛め。

いただきものその他

水なす、ちりめん山椒、米

こと路さんのちりめん山椒をいただきました。
色薄め、ちりめん細かめ、上品な感じ。今まで食べた市販品の中では、上位三位に入ります。今まで全然知らなかったのが悔やまれる...

kotoji.net

f:id:cyanite:20231021221939j:image

ちょっといいお米が届きました。

f:id:cyanite:20231021221950j:image

カタログギフトでお米の頒布会に申し込んだのです。月イチで山形県つや姫が5 kg、3回に分けて届きます。

f:id:cyanite:20231021222001j:image

お焦げおむすびにしてみました。つやっつや!
冷めてもおいしい。いいお米っておいしいんですね。…あ、いや、普段食べているお米も十分おいしいのですけれど!

そうそう、お米の美味しさといえば。お察しの通り、私は朝だけご飯を炊いて、夜は炊いたご飯を温め直しているのですが、電子レンジで温め直すのが下手で、いつもちょっと残念な気分だったのです。最近、冷蔵したご飯を蒸すようにしたところ、すごく美味しくなりました!そのうちやり方をご紹介しますね。

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20231021222041j:image

切り干し大根炒め煮

白菜塩揉み
セロリ葉と煮干しの炊いたの
栗と椎茸の煮物
南瓜煮
青とう焼きびたし
きのこ時雨煮
にんじんサラダ
ひじき胡麻
甘酢れんこんと茗荷

栗と椎茸は椎茸の戻し汁とお酒、薄口醤油で煮ています。これはアリだと思います。レシピは、下の方に置いておきますね。

下処理など

大根、葱を刻む

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20231021222052p:image

(左)柿の葉寿司、おむすび、お豆腐としめじのお味噌汁、白菜とにんじんのぬか漬け(中)ごはん、白菜とお豆腐とえのきのお味噌汁、セロリ葉と煮干しの炊いたの、甘酢れんこん、焼き海苔、柿(右) おむすび、里芋ときのこのお味噌汁、ひじき胡麻煮、セロリ葉と煮干しの炊いたの、甘酢れんこん、白菜塩揉み

柿の葉寿司は友達からの頂き物。平宗さんので、中身は海老でした。

柿の葉ずし 平宗


海老の柿の葉寿司って初めて食べたかもしれない。美味しかったです。

 

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20231021222058p:image

(左)栗と昆布の炊き込みごはん、焼き鮭、セロリと切り干し大根炒め煮、きのこ時雨煮、甘酢れんこんと菊にんじん、白菜塩揉み(中)さつまいもとれんこんとちりめんじゃこのおこわ、青とうの肉詰め、栗と椎茸の煮物、甘酢茗荷(右) ごはん、焼き鯖、青とう焼きびたし、切り干し大根ときのこの炒め煮、南瓜煮、甘酢れんこんと茗荷

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20231021222106p:image

(左) ごはん、大根のお味噌汁、厚揚げとエリンギの煮物、セロリと切り干し大根の和えもの、ひじき胡麻煮、にんじんぬか漬け(中)ごはん、セロリと柿のくるみ和え、にんじんぬか漬け(右)ごはん、豚汁、厚揚げきのこあんかけ、水茄子の辛子和え、青とう焼きびたし、白菜ぬか漬け

反省点とその他雑記

今週も美味しくご飯をいただきました、ごちそうさまでした!
間食癖がぶり返しておなかがつまめるようになってしまった(涙)ので、おやつを控えるようにすることにしました。ついでにちょっとだけお腹の筋トレ(一日3分のやつ)もすることにしました。秋の終わりまでに腹筋割るぞい。

お出かけ日和が続きますね。ずっとこんな気候だといいなぁ。

レシピその他覚え書き

<栗と椎茸の煮物>

(干し椎茸、栗、薄口醤油、酒)
1. 干し椎茸を戻しておく
2. 栗をむき、下茹でする
3. 鍋に干し椎茸を戻し汁ごと入れ、椎茸がかぶる程度に水を足す
4. 鍋を火にかけ、10分程度静かに煮る。灰汁が浮いてきたらすくう
5. 酒と薄口醤油を足して一煮立ちさせる
6. 下茹でした栗を加えて一煮立ちしたところで一旦火を止める
7. 火にかけて、一煮立ちしたら火を止める
8. 冷めたらもう一度火にかけ、10分程度静かに煮る

f:id:cyanite:20231022075848j:image

栗は強火で炊きすぎると煮崩れするので、静かに炊いてくださいね。

今週の一コマ

秋薔薇と曇天の空

f:id:cyanite:20231021222141j:image