雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.11.03 作り置きと一週間献立のまとめ

23.11.03-11.10 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

菊、にんじん、白菜、かぶ、ブロッコリー、玉ねぎ、葱、さつまいも、れんこん、しめじ、りんご、とりむね、厚揚げ、豆腐、太刀魚

菊の季節ですね。今年の我が家のお台所では、秋田県十文字の黄色い菊から始まりました。去年よく食べていた山形のものよりも少し小ぶりの花です。

乾物、調味料など

塩を買うのは久しぶりだ...今回はKALDIで買ってきたベロの塩です。

ベロ 海の塩(細粒) 600g - カルディコーヒーファーム オンラインストア

ものすごくまずいわけでも、とりわけおいしいわけでもない(ごめんなさい)、シンプルな普通の塩でした。大容量でお値打ちなので、漬物にも魚の下処理にも心置きなく使えます(もらいものの藻塩を使っていた時は、自分で買っていたらこんなに使わないだろうなと思いながら使っていた)。強いていうなら粒が細かいので、今までのつもりで容器を勢いよく振ると大量に出てしまうという。いつになったら慣れるかねぇ。

作り置き

作り置き

今週は金曜日に作りました。

f:id:cyanite:20231112164449j:image

りんご
切り干し大根炒め煮
甘酢れんこん
白菜塩揉み
きのこ時雨煮
さつまいも煮
たたきごぼう
ひじき胡麻
菊花のおひたし
南瓜煮
茹で鷄
にんじんサラダ

下処理など

葱を刻む
太刀魚小分け、保存
とりむね小分け、保存

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20231112164515p:image

(左)かぶの葉とへしこのおむすび、白菜とにんじんとしめじのお味噌汁、甘酢れんこん(中)ごはん、さつまいもとしめじのお味噌汁、炙り煮干し、白菜塩揉み、焼き海苔(右)ごはん、かぶの葉とお揚げのお味噌汁、ひじき胡麻煮、きのこ時雨煮、白菜ぬか漬け、焼き海苔

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20231112164530p:image

(左) さつまいもごはん、茹で鷄、ブロッコリーとれんこんのペペロンチーノ、きのこ時雨煮、にんじんサラダ(中) とりときのこの炊き込みごはん、白菜と切り干し大根の和えもの、さつまいも煮、ブロッコリーペペロンチーノ(右)菊とれんこんのちらし寿司、白菜塩もみ、りんご

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20231112164506p:image

(左) ごはん、かぼちゃとブロッコリーのお味噌汁、太刀魚塩焼き、かぶのゆかり和え、ひじき胡麻煮、白菜ぬか漬け(中)ごはん、かぶのお味噌汁、厚揚げきのこあん、白菜ゆずびたし、たたきごぼう、甘酢れんこん(右)ごはん、玉ねぎとしめじのお味噌汁、とりソテー、りんごとにんじんの白和え

りんごとにんじんの白和えはくるみ入りです。自分で言うのもなんですが美味しかったです。下にレシピ置いておきますね。

反省点とその他雑記

今週からつくりおき再開です。先週は上げ膳据え膳の生活をさせていただいていたので、感覚を取り戻すのに少し時間がかかりました…

お弁当を持ってお花見(コスモス)してきました。

f:id:cyanite:20231112164604j:image

こちらがお弁当(えっコスモスの写真はないの…??と思われた方、花より団子でごめんなさい!大丈夫です、ちゃんとあります!)。小さい頃の秋の遠足のお弁当を思い出しながら詰めました。ゆかりのてまりおにぎり、栗入りつくね、椎茸の煮物、お花の形のにんじん、茶巾絞り、うさぎりんご…これがノスタルジーなのか。

レシピその他覚え書き

<りんごとにんじんの白和え>

(りんご、にんじんサラダ(つくりおき)、くるみ、豆腐(水切りしておく)、西京味噌、薄口醤油)
1. りんごを一口大に切り、さらに薄く刻む
2. りんごをにんじんサラダと合わせ、すこしだけ薄口醤油を垂らして和える
3. くるみを荒く刻み、アルミホイルに包んでトースターかなにかで加熱する
4. 水切りした豆腐を西京味噌とともに裏ごしする
5. 4の和え衣に2を合わせて和える
6. さらに3のくるみを合わせてさっくり和える

今週の一コマ

こすもすこすもす。

f:id:cyanite:20231112164807j:image