雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.01.21 作り置きと一週間献立のまとめ

23.01.21-01.27作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

ゆりね、セロリ、白菜、葱、りんご、いわし、つばすあら、厚揚げ

乾物その他

切り干し大根、出汁パック

 

今週の初めて食材はゆりね、です。関西ではお馴染みの食材(茶碗蒸しには必須だとか)だそうですが、名古屋ではほとんど見かけたことがなかったのです。とりあえず生でかじってみたら甘い、しゃくしゃくねっとり、ほろ苦い。茹でたら少しねっとり感が消えてほくほくした感じ。煮たら最後のほろ苦さの淡さがたまらない感じ。今後も食べ続けることを心に誓いました。

f:id:cyanite:20230129101537j:image

☆かわいい。

 

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20230129101522j:image

りんご
ゆりねとセロリの煮物
いわし生姜煮
白菜塩揉み
切り干し大根の炒め煮
にんじんサラダ
たたきごぼう
セロリ葉おかか和え
甘酢れんこん
紅芯大根柚子塩和え
醤油栗
セロリと昆布の和えもの

下処理など

小松菜を湯がいて切る

つばすあら下処理

いわし下処理、干す

献立

<月>

f:id:cyanite:20230129101557p:image

朝: ごはん、厚揚げのお味噌汁、にんじんサラダ、たまごやき、切り干し大根炒め煮、セロリ煮、甘酢れんこん、りんご
昼: 梅ごはん、いわし生姜煮、ゆりねの煮物、セロリ葉おかか和え、醤油栗、紅芯大根柚子塩和え、切り干し大根と小松菜のお味噌汁
夜: ごはん、里芋と小松菜のお味噌汁、つばす大根、たたきごぼう、にんじんぬか漬け

つばす大根再び。ぶり大根よりあっさり仕上がります。

<火>

f:id:cyanite:20230129101646p:image

朝: だしがらまぜごはん、えのきと葱のお味噌汁、卯の花、セロリ昆布和え、りんご
昼: 落花生炊き込みごはん、たまごやき、たたきごぼう、白菜塩揉み、紅芯大根柚子塩和え、甘酢れんこん
夜: ごはん、根深汁、いわし塩焼き、切り干し大根とセロリの和えもの、白菜ゆずびたし、かぶぬか漬け

めちゃくちゃ寒い日々の始まりでした。お昼頃から風が強くなり、帰りは雪に...冷凍庫在庫一掃キャンペーン!ということで、少しだけ残っていた落花生を炊き込みご飯にしました。晩は寒すぎたのでぱぱっとできる時短ご飯にしました。台所の床が冷たかったのよ...

<水>

f:id:cyanite:20230129101658p:image

朝: 炊き込みごはん、大根と葱のお味噌汁、いわし生姜煮、白菜塩揉み、醤油栗、甘酢れんこん、りんご
昼: 干し椎茸と貝柱の炊き込みごはん、厚揚げ田楽、ゆりねとセロリの煮物、切り干し大根の炒め煮、紅芯大根柚子塩和え
夜: ごはん、きのこのお味噌汁、えい煮付け、白菜塩揉み、たたきごぼう、にんじんぬか漬け

大寒波の底の日でした。列車のダイヤはぐちゃぐちゃで路面は凍結…無事にうちを出て帰ってこられたので良しとしましょう。晩の煮付けは時間をかけて煮た分美味しかったです。

<木>

f:id:cyanite:20230129101705p:image

朝: お雑煮、にんじんと菊菜と煎り大豆のサラダ、紅芯大根柚子塩和え、りんご
昼: セロリおかか混ぜごはん、まぐろ血合の漬け焼き、ゆりねの煮物、白菜塩揉み、醤油栗、甘酢れんこん
晩: ごはん、れんこんのお味噌汁、鯛かまの焼きもの、切り干し大根とセロリの炒め煮、にんじんぬか漬け

この日も寒い日でした。晩の切り干し大根×セロリは、セロリが乾きかけていたので和えるのは断念して炒め煮にしました。手間はかかるけれどこっちの方が断然美味しい。

<金>

f:id:cyanite:20230129101717p:image

朝: 栗の炊き込みごはん、かぶとえのきのお味噌汁、卯の花、甘酢れんこん、りんご
昼: 栗の炊き込みごはん、いわし生姜煮、切り干し大根の炒め煮、たたきごぼう、甘酢れんこん、紅芯大根柚子塩和え
夜: ごはん、しめじと小松菜のお味噌汁、厚揚げと白菜のうま煮、じゃがいもグリル、セロリ昆布和え、かぶのぬか漬け

秋の栗ごはんは塩と栗だけで炊きますが、冬の栗ごはんはお醤油ベースの炊き込みごはんです。今回はお出汁とだしがらも入っております。

 

反省点など

今週も食べきることができました。ごちそうさまでした!もうすぐ立春なので、引き続き冷凍庫の中をきれいにしていきたいと思います。

レシピその他覚え書き

<生っぽいお餅で作るおかきみたいな焼き餅>

個包装パックのお餅でかたーい焼き餅を作りたい時にどうぞ。

(個包装パックのお餅、(あれば)米粉、時間)
1. 食べる12~24時間前に個包装パックのお餅を開け、あれば米粉を表面にすり込む
2. 餅を12~24時間乾燥させる(私はざるに入れてベランダに放置しています)
3. 焼く

before

f:id:cyanite:20230129101734j:imageafter

f:id:cyanite:20230129101751j:image

...あんまり変わってないか。

今週の一コマ

雪が降るから寒いの?寒いから雪が降るの?

f:id:cyanite:20230129101802j:image