雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.09.16 作り置きと一週間献立のまとめ

23.09.16-09.22 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

ごぼう、ながねぎ、えのき、りんご(サンつがる)、お揚げ、かじきまぐろ、にぎす、鮭あら

乾物、調味料など

胡麻、砂糖

いただきものその他

モロヘイヤ

お魚大量買い。いや、みかけちゃったので、つい。。

 

作り置き

作り置き

今週は土曜日と日曜日に作りました。

f:id:cyanite:20230922223128j:image

きのこ時雨煮
にんじんサラダ
りんご
甘酢れんこんと茗荷
きんぴらごぼう
ひじき胡麻
大豆有馬煮

f:id:cyanite:20230922223143j:image

きゅうり塩揉み
切り干し大根炒め煮
南瓜煮
茄子南蛮

下処理など

ねぎを刻む
ごぼうささがき、冷凍
鮭あら下処理
かじきまぐろ小分け、冷凍
にぎす下処理、干す

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230922223155p:image

(左)おむすび、おくらとしいたけとお揚げのお味噌汁、きのこ時雨煮、にんじんサラダ、きゅうり塩揉み、甘酢茗荷(中) ごはん、モロヘイヤとお豆腐のお味噌汁、切り干し大根の炒め煮、大豆有馬煮、焼き海苔、きゅうり塩揉み、きのこ時雨煮(右) ごはん、大根としいたけのお味噌汁、卯の花きんぴらごぼう、焼き海苔

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20230922223205p:image

(左)鮭とごぼうの炊き込みごはん、厚揚げ田楽、甘長とうがらしとしいたけの焼きびたし、きゅうり塩揉み、甘酢れんこんと茗荷(中)ひじきごはん、鮭とれんこんの信田巻き、南瓜煮、切り干し大根ときのこの炒め煮、きゅうり塩揉み(右)栗ごはん、鮭幽庵焼き、切り干し大根の炒め煮、茗荷ぬか漬け

今週のお題は「鮭が主役」「れんこんもいるよ」「きのこもお忘れなく!」でした。一応クリア。ばんざい!

中川たまさんのレシピ本に載っていた「鮭と梨の春巻き」。梨のかわりに甘酢れんこん、春巻きの皮のかわりにお揚げ、ザーサイの代わりに葱、揚げるかわりにかりっと焼いたら全然違うものになったよ!…気にするない。

https://www.amazon.co.jp/%E6%98%A5%E5%A4%8F%E7%A7%8B%E5%86%AC%E3%80%81%E3%81%8E%E3%82%85%E3%81%A3%E3%81%A8%E8%A9%B0%E3%82%81%E3%81%A6-%E6%97%AC%E5%BC%81%E5%BD%93-%E4%B8%AD%E5%B7%9D-%E3%81%9F%E3%81%BE/dp/4537214538

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20230922223215p:image(左) ごはん、厚揚げとしめじのお味噌汁、めかじきの塩焼き、南瓜煮、モロヘイヤとえのきのおひたし、なすぬか漬け(中)ごはん、舞茸とごぼうのお味噌汁、うおぜ煮付け、れんこんとしいたけと葱の焼きびたし、きゅうりと切り干し大根の和えもの、にんじんと茗荷のぬか漬け(右)ごはん、れんこんとひらたけのお味噌汁、にぎす一夜干し、茄子南蛮、りんごの白和え、茗荷ぬか漬け

反省点とその他雑記

今週はなんだかぼんやり過ごしてしまいました。ちょっと涼しくなって夏の疲れが出たことにしておこう…

健康診断に行ってきました。体重は着実にめちゃくちゃ増えていて、その数値変化を平静に眺められるようになったので大進歩です。前は500 gで大騒ぎしていたもんねぇ。それから、視力の左右差が大きくなっていたので(右1.0、左1.5)なにか考えないと。

今週の一コマ

栗ごはん炊けたよ!

f:id:cyanite:20230922223231j:image