24.09.15-09.20 作り置きと一週間献立のまとめです。
買い出し
生鮮食品
にんじん、れんこん、里芋、おくら、冬瓜、ししとう、梨(二十世紀)、酢橘、生姜、秋鮭、豆腐
いただきものその他
白ゴーヤ
通勤途中にある産直広場で、「酢橘100円」と書いた袋が売っていました。おぉ酢橘だ!いいね!と思って深く考えずにぱっと買って、帰宅して開けてみたら8個ぐらい入っていたよ!嬉しい悲鳴である。どうやって使おうかな。
白ゴーヤを再びいただきました。今度はそこまで完熟ではないやつです。

⭐︎翡翠みたいな色...!
作り置き
作り置き
今週は土曜日につくりました。

梨(二十世紀)
里芋煮
冬瓜煮
甘酢れんこんと甘酢茗荷
きのこ時雨煮
青瓜昆布和え
ししとう焼きびたし
お高野の煮物
ひじきの胡麻煮
南瓜とししとうの焼きびたし
枝豆東煮
にんじんサラダ
下処理など
おくらを刻む
酢橘カット
生姜の皮を剥き、冷凍
秋鮭小分け、冷凍
里芋は煮物にしました。これは十五夜のお供え用です。
ひじきも登場しました。これも定番の胡麻煮です。今回は胡麻少なめでお揚げを入れてみました。
今週の献立より
<朝ごはん編>

(左) ごはん、しいたけとお豆腐のお味噌汁、ちりめんじゃこ、ひじき胡麻煮、ししとう焼きびたし(中)ごはん、冬瓜とおあげのお味噌汁、お高野の煮物、きのこ時雨煮、うりぬか漬け(右)ごはん、しいたけとお豆腐のお味噌汁、きのこ時雨煮、にんじんサラダ、甘酢れんこん、うりぬか漬け
<お昼ごはん編>

(左)きのこごはん、鮭ムニエル、青瓜昆布和え、にんじんサラダ、甘酢れんこんと甘酢茗荷(中) 茗荷ごはん、お高野の煮物、冬瓜煮、きのこ時雨煮、南瓜とししとうの焼きびたし、甘酢れんこん(右) ひじきと枝豆のおむすび、里芋とお高野のから揚げ、南瓜とししとうの焼きびたし、甘酢れんこん、梨
<おゆはん編>

(左)ごはん、ぶなぴーとおくらのお味噌汁、鮭とゴーヤの南蛮漬け、ひじき胡麻煮、うりぬか漬け(中)お団子、とりと冬瓜のおつゆ、里芋の煮物、枝豆東煮、ひじきときのこの白和え、甘酢れんこん、梨(右)ごはん、ぶなぴーとお豆腐のお味噌汁、かつお生姜煮、ゴーヤとお高野のおひたし、きゅりぬか漬け
真ん中は十五夜のお膳です。実家のある名古屋近辺の月見団子はういろう生地の雫型(里芋を模しているそうな)です。私は晩ごはんにいただきたかったので、米粉で、甘味一切なしで作りました(米粉をこねて丸めて茹でただけ)。もう長いこと、本当の名古屋の月見団子を食べていないなぁ。茶色いのが好きだったんだけどな。
反省点とその他雑記
今週も美味しくいただけました、ごちそうさまでした!
残暑厳しい、というより夏のような気温ですが、日は知らない間にだいぶ短くなったようです。今の日の入りは18時だそうで、たしかに、帰り道はすっかり暗くなっています。
今週の一コマ

☆お月見っていいですよね