25.01.05-01.10 作り置きと一週間献立のまとめです。
生鮮食品
かぶ、白菜
乾物や調味料
切り干し大根
いただきものその他
マイヤーレモン、薬味
マイヤーレモンをいただきました。まだ緑だけれど酸っぱくない!

⭐︎レモンというよりオレンジに近いフォルム。
そして、信州のお土産で、薬味をたくさんいただきました。寒いからいっぱい使おう。

⭐︎ガラムマサラのパッケージ、かわいいな。
作り置き
今週は日曜日につくりました。

マイヤーレモン
ひたし豆青煮
にんじんサラダ
雷蒟蒻
白菜塩揉み
かぶ柚子塩漬け
切り干し大根炒め煮
下処理など
白菜、葱を刻む
おせちのあまりやらなんやらで作製しました。蒟蒻は凍り蒟蒻にしてみました。切って湯がいたものを一旦冷凍し、解凍して使っています。これだと味がのりやすいし、なにより食感が面白いです。
朝ごはん編

(左) ごはん、小松菜と厚揚げのお味噌汁、切り干し大根炒め煮、手綱蒟蒻、白菜塩揉み、焼き海苔(中)お雑煮、ひたし豆青煮、かぶ柚子塩漬け(右)ごはん、たまごと葱のお味噌汁、たたきごぼう、白菜塩揉み
一月七日の人日の節句は、実家は七草粥の風習はなく、かわりにお正月と同じお雑煮をお供えし、いただいていました。今年はそれに倣って、お雑煮にしています。
おひるごはん編

(左)菜飯、塩豚ソテー、海老芋とも和え、たたきごぼう、金柑蜜煮(中) 柚子ごはん、松風、栗甘露煮、椎茸煮、小松菜おひたし、甘酢れんこん(右) ひたし豆ごはん、雷蒟蒻、たたきごぼう、切り干し大根炒め煮、金柑蜜煮
ほとんどおせちの名残みたいなお弁当でした。
おゆはん編

(左)ごはん、しめじと葱のお味噌汁、いわし氷雨煮、ルッコラおひたし、白菜塩揉み(中) ごはん、白菜のお味噌汁、鮭鼈甲煮、切り干し大根と小松菜の芥子和え、たたきごぼう、かぶ柚子塩漬け(右)ごはん、わかめと葱のお味噌汁、あんかけ豆腐、白菜ゆずびたし、雷蒟蒻、大根ぬか漬け
いつのだっけね、状態の鮭のあらを煮つけました。本当はキャベツと共に石狩鍋にしたかったのですが、キャベツが高くて断念しました…
今週も美味しくいただけました、ごちそうさまでした!
お正月明けから寒い日が続きます。風邪も流行っているらしいので、体調管理をしっかりしつつ生きていきたいです。…で、しっかり食べる&寒くて外に出ない生活をしていたら2 kgほど増えていました。典型的なお正月太りですね。数年前はどうがんばっても増えなかったのになー、不思議だなー。。
冬の朝

☆さむいですね、みなさま暖かくしてお過ごしください!