雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.05.28 作り置きと一週間献立のまとめ

22.05.28ー06.03 買い出しと作り置き、献立の記録です。

買い出し

生鮮食品

ズッキーニ、しいたけ、あじ、とりむね、牛切り落とし、低脂肪乳

乾物など

はちみつ、味噌、切り干し大根

いただきもの他

スナップえんどう、絹さや、そら豆、フェンネル、ディル、新玉ねぎ

いただきものは家庭菜園から。絹さやとそら豆はラストです。新玉ねぎだけ、家庭菜園とは別にふるさと納税のお裾分けで立派なものをひとたまいただきました。ちょっとした玉ねぎ長者だ。ありがたや

f:id:cyanite:20220603215935j:image
☆家庭菜園にて。これはフェンネルの花

ちなみに、ディルとフェンネルはよく似ていますが、根の部分の形は大きく違います。真っ直ぐ一本の茎が伸びているのがディル、何層にもなっているのがフェンネル

f:id:cyanite:20220603220028p:image
☆左がディル、右がフェンネル

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20220603220202j:image

にんじんサラダ
甘酢漬け(新玉ねぎ、小かぶ、セロリ、にんじん)
焼きしいたけ
塩キャベツ
ミニトマトマリネ
蒸しじゃがいも
炒り煮干し
蒸しじゃがいも
ズッキーニの塩もみ
切り干し大根炒め煮
焼き野菜(ヤングコーン、ズッキーニ、にんじん)

下処理など

あじ下処理
とりむね小分け
新玉ねぎ、キャベツを切る

献立

<月>

f:id:cyanite:20220603220310p:image

朝: ごはん、新玉ねぎとトマトのお味噌汁、炒り煮干し、スナップえんどう、にんじんサラダ、塩キャベツ
昼: ごはん、とりと丸ズッキーニのソテー、レンズ豆入りポテトサラダ、ミニトマトマリネ、小かぶの甘酢漬け
夜: ごはん、新玉ねぎのお味噌汁、あじ煮付け、ズッキーニと大葉の和え物、にんじん甘酢漬け

朝は晴れ、その後雨。あじの煮付けがなかなか美味しくできて嬉しい

<火>

f:id:cyanite:20220603220333p:image

朝: ごはん、キャベツとトマトのお味噌汁、たまごやき、スナップえんどう、にんじんサラダ、新玉ねぎとだしがらのサラダ
昼: ごはん、ぶりのゆずぽん照り煮、高野豆腐と丸ズッキーニの揚げ焼き、スナップえんどう、切り干し大根とセロリとズッキーニのサラダ、ミニトマトマリネ、小かぶの甘酢漬け
夜: ごはん、ヤングコーンひげのお味噌汁、蒸し鶏、そら豆グリル、にんじんの胡麻おかか和え、新玉ねぎの甘酢漬け

早朝は雨でしたがその後は曇り。じめじめして梅雨のお試しみたいな日でした。こんな日はさっぱりメニューや香辛料と薬味の効いたメニューがいいですよね

<水>

f:id:cyanite:20220603220345p:image

朝: ごはん、玉ねぎとセロリとトマトのお味噌汁、炒り煮干し、レンズ豆のサラダ、新玉ねぎの甘酢漬け
昼: まめごはん、ズッキーニの肉詰め、茹でスナップえんどう、ヤングコーンとそら豆の焼いたの、にんじんサラダ、小かぶの甘酢漬け
夜: ごはん、えのきとトマトのお味噌汁、ぶりソテー、新玉ねぎとズッキーニのサラダ、にんじん甘酢漬け

まめごはんは完全に熟した絹さやの豆を使用。ぽくぽくして美味しかったです。帰りは残業でやや遅くなった

<木>

f:id:cyanite:20220603220416p:image

朝: ごはん、レンズ豆と玉ねぎとトマトのお味噌汁、だしがらオムレツ、にんじんサラダ、ズッキーニ塩もみ、セロリと玉ねぎの甘酢漬け
昼: ごはん、あじカレームニエル、ズッキーニソテー、そら豆の焼いたの、にんじんとキャベツのサラダ、ミニトマトマリネ、小かぶの甘酢漬け
夜: ごはん、焼きしいたけと大葉のお味噌汁、塩豚と新じゃがのハイカラ煮、新玉ねぎとズッキーニのサラダ、にんじん甘酢漬け

この日もうっかり残業。睡眠時間に響くので気を付けねば。ハイカラ煮はばぁばレシピの簡略版です。美味しかったー

<金>

f:id:cyanite:20220603220430p:image

朝: ごはん、お高野と絹さやのお味噌汁、炒り煮干し、スナップえんどうおひたし、にんじんサラダ、小かぶの甘酢漬け
昼: ごはん、あじのカレームニエル、ズッキーニのポン酢漬け、ポテトサラダ、柚子塩セロリ、ミニトマトマリネ
晩: ごはん、絹さやとお高野のお味噌汁、あじ南蛮漬け、ズッキーニおかか和え、ミニトマトマリネ

暑い日でした。この日は定時帰宅に成功。作り置きオールスターは避けられたのですが、晩ごはんが危うくすべて酸っぱい系の味付けになるところだった(ズッキーニをゆずぽんで和えようとした、気づいてお昼のメニューと交換))

 

反省点など

今週も作り置きの使い切りに成功。よしよし。

レシピその他覚え書き

塩豚とじゃがいものハイカラ煮(簡略バージョン): 塩豚を焼く。焦げ目がついたらあらかじめ蒸しておいたじゃがいもを入れる。続けて酒を注いで蓋をし、中火で10秒ゆすりながら加熱したのちに火を止める。ある程度冷めたら蓋を取り、火にかけて水気をとばす。水気が大体とんだところで輪切り唐辛子を入れ、ふたたび蓋をしてゆすり、粉吹き芋にする
オリジナルは鈴木登紀子先生のレシピです。

www.kyounoryouri.jp