雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.05.13 作り置きと一週間献立のまとめ

23.05.13-05.20 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

セロリ、ズッキーニ、そらまめ、スナップえんどう、リーフレタス、あまなつセミノール、まぐろ赤身、お揚げ、豆腐

調味料や乾物

砂糖

間食用

きなこ

今季初、そら豆です。とりあえずはじめにさやごと魚焼きグリルで焼いていただきました。美味しいのなんの!レタスは置いておくと断面が赤くなってしまうのが嫌だったのです。が、最近、キッチンペーパーで包んでおくと、ペーパー側に赤い色素が移行して葉は比較的きれいなまま保てることを発見しました。きっとこの色素、水溶性なのね。それにしても、これなんなんだろう?酸化したポリフェノールかな。ごぼうも置いておくと赤くなりますが、同じ成分なのかな?いつかちゃんと調べます。

 

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20230521080824j:image

甘酢漬け
あまなつセミノール
ブロッコリーオイル蒸し
ごぼうのゆずぽん漬け
切り干し大根炒め煮
みたらしおじゃが
にんじんサラダ
ズッキーニ塩揉み
とんぼ節
ミニトマトマリネ
スナップえんどう
蕗の青煮
お高野の煮物

下処理など

玉ねぎを切る
レタスを洗う
お揚げ油抜き、冷凍

小粒の新じゃがが出ていたので、蒸して甘辛醤油だれに絡めてみたらしにしましたよん。新じゃがとスナップえんどう、ミニトマトが揃うと完全に初夏の気分です。

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230521080932p:image(左)ごはん、レタスとお豆腐のお味噌汁、のりたま、ズッキーニの梅塩昆布和え、新玉ねぎ甘酢漬け、セミノール(中)ごはん、新玉ねぎとスナップえんどうのお味噌汁、卯の花、蕗の青煮、セロリ甘酢漬け、セミノール(右)ごはん、かき玉汁、お高野の煮物、にんじんサラダ、セロリのおひたし、ズッキーニの梅塩昆布和え、あまなつ

<お弁当編>

f:id:cyanite:20230521080938p:image

(左) まめごはん、お高野の煮物、蕗の青煮、切り干し大根炒め煮、ミニトマトマリネ、スナップえんどう(中) ごはん、とりとセロリの梅和え、みたらしおじゃが、ブロッコリーオイル蒸し、にんじんサラダ(右) 豆茶飯、とんぼ節、ズッキーニ胡麻和え、ミニトマトマリネ、おかかポン酢ごぼう、新玉ねぎ甘酢漬け

豆茶飯は「剣客商売」より。今回はお茶とそら豆、お醤油で炊いています。炊き込みのそら豆ご飯は初めてでした。そら豆がほくほくして美味しかったです。

<晩ごはん編>

f:id:cyanite:20230521080945p:image(左) ごはん、新玉ねぎとパセリのお味噌汁、とんぼ節の炊いたの、にんじんぬか漬け(中) ごはん、ズッキーニとお揚げのお味噌汁、鯛あら煮付け、レタスのおひたし、にんじん甘酢漬け(右)ごはん、たけのことレタスのお味噌汁、塩豚とズッキーニとそら豆の炒め物、ミニトマトマリネ、おかかポン酢ごぼう

反省点と今週の雑記

今週も美味しくご飯が食べられました。ごちそうさまでした。

ちょっと忙しい日々が続いております。図書館から借りてきた本の返却期限が迫っているのですが、なかなか読めません。延長してもいいけれど結局読めなさそうだし...一旦返そうかな...

今週の一コマ

青い草の匂いがする

f:id:cyanite:20230521085040j:image