雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.07.09 作り置きと一週間献立のまとめ

22.07.09-07.16 作り置きと一週間献立のまとめです。今週は土曜日まであるよ!

買い出し

生鮮食品

セロリ、きゅうり、茄子、万願寺唐辛子、ひらたけ、とりむね、ぼら

いただきもの

ちりめん山椒

衝動買い枠はボラですね。ボラを見るたびに「どんな味がするんだろう」と思っていたのでほいほいと買いました。100 g 98円だったかと思います。魚にしてはまあ安い方。肝心の味ですが、めちゃめちゃ美味しかったです。これでこのお値段とは!もっと売ってくれー!!!

実家からのじゃがいもを職場でお裾分けしたら、ちりめん山椒(知り合いの方の手作りだそうです)をいただきました。これまためちゃくちゃ美味しくて...どこのお店で修行されたのですか、という味でした。

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20220716192132j:image

蒸しじゃがいも&焼き野菜(ズッキーニ、アスパラガス、しいたけ)
かつお生姜煮
蒸しささみ
茄子煮
甘酢漬け(にんじん、セロリ、玉ねぎ、茗荷)
きゅうり塩揉み
きんぴらごぼう
とりつみれと万願寺とうがらし肉詰め
にんじんサラダ
万願寺とうがらし焼き浸し
ラタトゥイユソース

下処理など

玉ねぎ、茄子、茗荷を切る
とりむね下処理

 

きゅうり塩もみは長く保たないので、火曜日にいったん食べきり、水曜日に再び作製しています。

 

献立

<月>

f:id:cyanite:20220716192146p:image

朝: ごはん、わかめと高野豆腐のお味噌汁、かつおの生姜煮、にんじんサラダ、万願寺とうがらし焼き浸し、玉ねぎ甘酢漬け
昼: ごはん、とりつみれの大葉巻き、ズッキーニソテー、茄子煮、きゅうりとおじゃこの酢の物、にんじんサラダ
夜: ごはん、じゃがいものお味噌汁、ボラ甘酢あん、アスパラ生姜醤油、ささみとセロリとごぼうのサラダ、にんじんのぬか漬け

ボラは美味しい美味しい鱈、むしろスズキのようなお味でした。ので、白身魚で好きなメニューである甘酢あんかけにしてみました。もう鱈では作れない...

<火>

f:id:cyanite:20220716192207p:image

朝: ごはん、しめじと茗荷のお味噌汁、だしがらおかず生姜、茄子煮、蒸しささみ、にんじんとセロリの甘酢漬け
昼: ごはん、かつお生姜煮、ズッキーニゆずびたし、ポテサラ、きゅうり塩揉み、梅干し
夜: ごはん、焼きしいたけとお高野のお味噌汁、とりの山椒照り焼き、万願寺じゃこ、茄子の塩揉み、にんじんと割り干し大根のぬか漬け

朝から大雨&災難続きでした。でも帰り道は雨も上がっていたのでよかったです。割り干し大根はぬか床の水分調整を兼ねて漬けたもの(3days)ですが、なかなか美味しかった!もう少し漬けたほうが好みかな。

<水>

f:id:cyanite:20220716192224p:image

朝: ごはん、玉ねぎと煎り大豆のお味噌汁、たまごやき、ズッキーニグリル、にんじん甘酢漬け、焼き海苔、ごぼうとセロリのサラダ
昼: ごはん(ちりめん山椒)、万願寺唐辛子の肉詰め、茄子煮、にんじんサラダ、セロリ甘酢漬け
夜: ごはん、ひらたけのお味噌汁、ボラとじゃがいもと茄子の包み焼き、にんじんとズッキーニのサラダ、玉ねぎ甘酢漬け

ボラ料理再び。ラタトゥイユを乗せて焼きました。なかなか美味しかったです。

<木>

f:id:cyanite:20220716192241p:image

朝: ごはん、茄子とアスパラのお味噌汁、ささみたまごとじ、にんじんサラダ、きゅうり塩揉み、焼きのり、玉ねぎ甘酢漬け
昼: ごはん、ボラの唐揚げ、きんぴらごぼう、焼きしいたけ醤油絡め、ズッキーニゆずびたし、にんじん甘酢漬け
夜: ごはん、しめじとお高野のお味噌汁、とりのみぞれ煮、焼き茄子、きゅうりとわかめの酢の物、にんじんと割り干し大根のぬか漬け

梅雨のような、はっきりしないお天気の日でした。晩の焼き茄子には甘味噌載せてます。名古屋の味ですよん。

<金>

f:id:cyanite:20220716192250p:image

朝: ごはん、とりつみれとごぼうのお味噌汁、にんじんサラダ、きゅうりの塩もみ、セロリの甘酢漬け、焼き海苔、ちりめん山椒
昼: かつお生姜混ぜごはん、たまごやき、茄子煮、万願寺とうがらし焼き浸し、にんじんサラダ、茗荷の甘酢漬け
夜: ごはん、わかめと茗荷のお味噌汁、いわし塩焼き、万願寺とうがらしの煮物、きゅうりとにんじんの胡麻酢和え、割り干し大根のぬか漬け

かつお生姜混ぜごはんはみおつくし料理帖の「はてなの飯」の真似っこでした。美味しかった!晩ご飯の万願寺唐辛子の煮物はひとつだけあたりつき(肉詰め)です。

<土>

f:id:cyanite:20220716192308p:image

朝: 万願寺とうがらしとだしがらのおにぎり、椎茸と茗荷のお味噌汁、海苔入り海苔載せ卵焼き、ズッキーニ梅和え、にんじん甘酢漬け
昼: 明太もちチーズパン(近所のパン屋さん)、しめじと三つ葉のお吸い物
夜: カレー、かぼちゃサラダ、玉ねぎ甘酢漬け

今週は土曜日も作り置きに頼る…カレーはラタトゥイユアレンジです。あじはですね、、カレー風味のトマト味の何かでした。orz

 

反省点など

今週は長かったですが、傷みそうなものから優先して食べていったので最後まで美味しくいただけました。先週の私、ありがとう、ごちそうさまでした。

白状すると先週末から毎日ナッツ類と豆類(ピーナッツ、ミックスナッツ、煎り大豆…)をうっかり毎日100 g程度摂取していた(!)のでカロリー過多でした。ついでに消化が悪いせいか胃も痛いです。来週はもうこんなことはしないことをここに宣言します(というか50日分のつもりで買ったナッツをぜんぶ食べきったともいう)

 

レシピその他覚え書き

リメイク前提ラタトゥイユ(作り置き):
冷蔵庫の余り野菜をみじん切りにする(今回はセロリ、たまねぎ、にんじん、ズッキーニ、茄子)。このとき、火をよく通すもの(cf.セロリ、玉ねぎ、にんじん)と、そうでないもの(ズッキーニ、茄子)に分けておく。そうでないものにはオリーブオイルを絡めておく。フライパンを予熱してオリーブオイルを入れ、火をよく通したい野菜を弱火で炒める。十分に火が通ったら酒、塩、醤油、ローリエ、トマト缶を入れ、しばらく煮る。鍋の中が煮詰まってきたら周りに寄せ、開いた中央部に残りの野菜を入れてざっと炒め、端が透き通ってきたら一気に混ぜて煮立たせる。しばらく煮たら火を止め、冷めるまで放置する。一旦冷めたところで混ぜ合わせ、もう一度煮立たせる。
今回はニンニクがなかったので入れませんでしたが、入れた方が美味しいです。その場合はみじん切りにして一番初めに炒めてください。

 

今週の一コマ

雲の晴れ間から見る夕方

f:id:cyanite:20220716192329j:image