雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.02.12 作り置きと一週間献立のまとめ

23.02.12-02.17作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

ゆりね、白菜、ごぼうブロッコリー、牡蠣

乾物その他

黒酢

いただきものなど

米、玉ねぎ、夏みかん、ご飯のお供セット

今シーズン初の牡蠣です。ふふふ、いっぺん当たって怖い思いをしたけれど、それでも食べたい!...あ、今回はちゃんと念入りに火を通しました。作り置きですしね。

実家からお米を送ってもらいました。銘柄不明です。でも、粒の大きさといい、粘り気のない感じといい、炊き上がりの香りといい、しばらく経った後の色といい、これはたぶんあいちのかおりだな。違うかなぁ。

f:id:cyanite:20230219120705j:image

淡路島のお土産で玉ねぎをいただきました。旅先のランチで出て、あまりに美味しかったので衝撃を受け、「思わず買ってきた」とのことでした。熟れっ玉という品種だそうです。一週間冷蔵庫に入れていたらかわいい芽がでていました。おぉ、青みで使える!…ごめんなさい。

f:id:cyanite:20230219120723j:image

そしてこちらは徳島からのご飯のお供セット。こういうの大好きなので嬉しいです。春も近いので「わかめのり佃煮」をおーぷん。磯の香りと、甘辛い間違いないお味でした。ご飯にのせても美味しいけれど、和えものにも使えるな!?と画策中です。ごちそうさまでした。

 

作り置き

作り置き

今週は日曜日につくりました。

f:id:cyanite:20230219120741j:image

夏みかん
牡蠣の有馬煮
菜花昆布締め
白菜塩揉み
甘酢れんこん
にんじんサラダ
ごぼうの甘辛黒酢炒め
紅芯大根柚子塩和え
大豆の煮物
ゆりねの含め煮
セロリ浅漬け
切り干し大根炒め煮
みかんの皮の蜜煮

毎年二月も半ばになると、やたらと黒酢が欲しくなるのです。それでごぼう黒酢炒めにしました。みかんの皮はそのまま食べてもおいしいですが、お湯呑みに何切れか入れてお湯を注いで飲むとじんわり甘くていい香りで美味しいのです。晩冬の味ですね。

下処理など

大根、葱、白菜、ブロッコリーを切る
大根の皮を干す
干し椎茸を戻す

今週の献立より

今までは全食記録していましたが、正直少し大変だったのです。今回から全部ではなく、一部のみとしますね。(楽しみにしてくださっていた方がいらしたらごめんなさい)

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230219120800p:image

(左)ごはん、白菜としめじと厚揚げのお味噌汁、炙り煮干し、菜花昆布締め、にんじんサラダ、セロリ浅漬け、夏みかん
(中)ごはん、葱と大根のお味噌汁、たまごやき、白菜塩揉み、大豆煮、甘酢れんこん、夏みかん
(右)ごはん、干し椎茸と大根のお味噌汁、卯の花、甘辛黒酢ごぼう、セロリ浅漬け、夏みかん

卯の花を朝から煮るの大変じゃない?と言われるのですが、これは手抜きなのです。前の晩に魚を煮付けた時の煮汁を取っておいて、そこにお酒を足して、適当な具材を入れてしばらく煮て、いい頃合いになったらおからを放り込んでひと混ぜする、だけなのです。ハードル高いのでは、という方、是非お気楽にお試しください。

<お弁当編>

f:id:cyanite:20230219120813p:image

(左)菊と蓮根の混ぜごはん、塩豚とブロッコリーの炒めもの、ゆりねの含め煮、紅芯大根柚子塩和え
(中)ゆりねの炊き込みごはん、たまごやき、切り干し大根の炒め煮、菜花昆布締め、甘酢れんこん
(右)牡蠣の炊き込みごはん、ゆりねの含め煮、菜花昆布締め、甘辛黒酢ごぼう、にんじんサラダ、みかんの皮の蜜煮

いち推しは牡蠣の炊き込みごはん。とはいえこれも煮物を煮汁ごと炊き込んだだけの簡単お手軽炊き込みご飯でした。

<晩ごはん編>

f:id:cyanite:20230219120827p:image

(左)ごはん、豚汁、牡蠣と大根と干し椎茸の柚子塩煮、ブロッコリーおかか和え、セロリ浅漬け
(中)ごはん、れんこんとブロッコリーのお味噌汁、たいかま焼き、紅芯大根のサラダ、玉ねぎ蒸し煮、にんじんぬか漬け
(右)ごはん、里芋としめじのお味噌汁、あじ煮付け、焼き玉ねぎ、辣白菜、紅芯大根柚子塩和え

淡路のお土産玉ねぎ「熟れっ玉」煮ても蒸しても焼いても美味しい...程よい食感は残したまま甘く化けてくれる、すてきな玉ねぎでした。

 

反省点など

先週は出張で一切自炊しなかったので、リハビリがてらの作り置き、お弁当とご飯作りでした。手間取ることも多く、やたらと時間がかかっていました。日頃の修行、だいじ。

今週の一コマ

こちらではいつ頃みられるのかしら。
(寒緋桜、沖縄にて)

f:id:cyanite:20230219120840j:image