雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.02.19 作り置きと一週間献立のまとめ

22.02.19ー02.25 買い出しと作り置き、平日の献立の記録です。

買い出し

生鮮食品

白菜、西洋にんじん、しいたけ、菜花、カリフラワー、ブロッコリー、鱈、たまご

その他

スキムミルク、白ごま、梅肉、粉チーズ、焼きのり

 

先週は春キャベツが安かったのですが、今週は高かったので断念。かわりに半分で50円の白菜にしました。そしてロマネスコが残っているのにカリフラワー(50円)を買い、あげくにどちらか一方にしておけばいいのにブロッコリーと菜花(どちらも100円)を買いました。安かったからとはいえキャラ被りすぎですね。でも衝動買いとはそういうものです。
焼き海苔は錦市場の島本海苔で購入しています(全型10枚で250円)。薄くて柔らかく、香りが良いのでご飯にのせたりちぎってふりかけるのにちょうど良いです。梅肉京つけものもりで購入(540円、ちょっとお高めだけどこれは外せない!)。ここの梅肉は色が綺麗なのです。

shimamoto.kyoto

www.kyoto-mori.com

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作り置きしています。

f:id:cyanite:20220226212732j:image

茹でブロッコリー、にんじんサラダ、切り干し大根の梅和え、ふきのおひたし、菜花昆布締め、れんこんのきんぴら、ロマネスコとカリフラワーと梅にんじんのオイル蒸し、しょうゆ栗、ひよこ豆のスパイス煮、紅芯大根浅漬け

画像にはありませんが、この後にだしパックのだしがらでそぼろを作製しました。

下処理など

白菜、たまねぎ、にんじん、しいたけを切る
鱈を小分け、西京漬作製

教訓: ふきを扱う調理器具に鉄製のものを使ってはいけない
先週真っ黒になった原因はおそらく鉄フライパン(という名のぼろぼろになったテフロンフライパン)を使ったせいだと思われます。今回はステンレスの鍋であく抜きをし、浸し地を作製したところだいぶマシになりました。
というわけでフライパン買い換えました!いぇーい!しばらく使ってみたあとに感想をまとめる予定です。

献立

<月>

f:id:cyanite:20220226212801p:image

朝: ごはん、白菜としめじのお味噌汁、卵焼き、にんじんサラダ、ふきの煮物、カリフラワー、ブロッコリー、紅芯大根浅漬け、焼きのり、夏みかん
昼: ごはん、しいたけ肉詰め、ブロッコリー、切り干し大根梅和え、しょうゆ栗、梅にんじん
夜: ごはん、小松菜とカリフラワーのお味噌汁、鮭あら煮、金平れんこん、白菜ゆずびたし、紅芯大根浅漬け

鮭あら煮を作るのが初フライパン使用でした。フライパンなのにファーストクッキングが煮物でごめんね

<火>

f:id:cyanite:20220226212818p:image

朝: (具なしかやく)ごはん、わかめと葱のお味噌汁、にぼしふりかけ、たまご焼き、にんじんサラダ、カリフラワーそぼろあん、夏みかんスキムミルク
昼: かやくごはん、鱈西京漬、れんこんのきんぴら、ロマネスコ、しょうゆ栗、菜花昆布締め、梅にんじん
夜: ごはん、きのこと葱のお味噌汁、白菜ととりの重ね蒸し、ひよこ豆スパイス煮、ブロッコリー胡麻和え、にんじんサラダ

<木>

f:id:cyanite:20220226212835p:image

朝: ごはん、わかめと葱のお味噌汁、煮干しふりかけ、れんこんのきんぴら、にんじんサラダ、煎り大豆、ブロッコリー、焼きのり、夏みかんスキムミルク
昼: 菜花と梅とチーズのまぜごはん、卵焼き、ひよこ豆のスパイス煮、ふきの煮物、ロマネスコ、白菜蕾のオイル蒸し、梅にんじん
夜: ごはん、大根と小松菜のお味噌汁、いわし丸干し、玉ねぎおかかポン酢、切り干し大根梅和え、紅芯大根浅漬け

晩ごはんが大根だらけなのは、半分ねらってやりました(ほんとだよ)

<金>

f:id:cyanite:20220226212850p:image

朝: ごはん、白菜とにんじんとしめじのお味噌汁、卵焼き、ふきの煮物、ひよこ豆のスパイス煮、紅芯大根浅漬け、焼きのり、夏みかん
昼: そぼろごはん、菜花昆布締め、ロマネスコ、切り干し大根梅和え、しょうゆ栗、梅にんじん、紅芯大根浅漬け
夜: ごはん、ひらたけと玉ねぎとカリフラワー葉のお味噌汁、たらとブロッコリーのホイル蒸し、にんじんサラダ、れんこんのきんぴら、紅芯大根浅漬け

うちのフライパン、蒸し物ばっかりさせられてるわぁ...でもきれいに蒸せるんですよ

 

反省点など

新しいフライパンのとりまわしに慣れたい一週間でした。作り置き量はちょうど良いぐらい、もう少し甘辛系の副菜が多くても良かったかも?

レシピその他覚え書き

だしがらで作るなんちゃってそぼろ: だしパックのだしがらを解凍し、生姜のみじん切りと共にフライパンでから炒りする。火が回ったら酒、砂糖、みりん、濃口醤油を加える。ふつふつと煮立ってきたら片栗粉をごく少量振りかけて混ぜる。もったりしたら平たく伸ばし、底が固まる(フライパンの底にへばりつく)まで焼く。底が固まってきたらヘラで引き剥がすようにして混ぜ、適当なところで火を止める。混ぜすぎるとそぼろの大きさが小さくなって食べにくいので注意!

ひよこ豆のスパイス煮: 乾燥ひよこ豆を戻して食べられる固さになるまで茹でる。茹で上がったらオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくで炒める。火が回ったら少量の茹で汁、薄口醤油、ナツメグを加えて蒸し煮にする。しばらくしたところで水気をとばし、ディルを加えて火を止める

切り干し大根の梅和え: 切り干し大根を戻し、だしと薄口醤油で味薄め、水分少なめの炒り煮にする。粗熱が取れたら梅肉で和える

かやくごはん: 冷凍の椎茸煮、にんじんのみじん切りを浸水して水加減した米の上において普通に炊飯。炊き上がって蒸らし終えたら刻んだ三つ葉を混ぜ、胡麻を振る

菜花と梅とチーズの混ぜごはん: 菜花昆布締めを刻み、温かいご飯に梅肉、粉チーズとともにさっくりと混ぜる