雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.01.17 作り置きと一週間献立のまとめ

22.01.17ー21 買い出しと作り置き、平日の献立の記録です。

買い出し

生鮮食品

大根、セロリ、春菊、じゃがいも、鱈、キハダマグロ、たまご

その他

スキムミルク

野菜類の価格は妥当。卵は一時期高かったが、値下がりしてきて嬉しい

作り置き

作り置き

今週は月曜日に作り置きしています。

f:id:cyanite:20220121220941j:image

大根サラダ、白菜サラダ、きんぴらごぼうと焼ききのこ、じゃがいも甘辛煮春菊絡め、炒り煮干し、菜花昆布締め、にんじんサラダ、オレンジカリフラワーと菊にんじん(西洋にんじんと金時にんじん)、切り干し大根海苔わさび和え、大根の皮のポン酢漬け

下処理など

マグロと鱈に薄く塩、今週使う分は切って他は冷凍

とりむね解凍、下味を付ける

白菜、にんじん、ねぎ、きのこ、ごぼう夏みかんを切る

青菜を茹でる

献立

<月>

寒い。日中はまあまあ


f:id:cyanite:20220121223734j:image

f:id:cyanite:20220121223737j:image

f:id:cyanite:20220121223732j:image

朝: たまごと葱のおじや、白菜とにんじんとオレンジカリフラワーのホットサラダ、みかん、スキムミルク

昼: お蕎麦、コロッケ、春菊おひたし、大根の皮のポン酢漬け

晩: 大根と春菊のスープ、白菜サラダ、にんじんサラダ

この日は作り置きしながら味見称して食べていたためお腹がほとんど空かず、晩を辛うじて食べたのでした。

<火>

寒い日。雪がちらつく


f:id:cyanite:20220121222740j:image

f:id:cyanite:20220121222737j:image

f:id:cyanite:20220121222735j:image

朝: ごはん、わかめと葱のお味噌汁、炒り煮干し、煎り大豆、にんじんサラダ、白菜サラダ、大根の皮のポン酢漬け、夏みかんスキムミルク

昼: ごはん、とり西京焼き、オレンジカリフラワー、じゃがいもの甘辛煮、ほうれん草胡麻和え、にんじんサラダ

晩: 焼き餅、たらみぞれ鍋(白菜、だいこん、春菊、エリンギ、にんじん)、にんじんサラダ、甘酢れんこん

<水>

寒い。


f:id:cyanite:20220121222758j:image

f:id:cyanite:20220121222801j:image

朝: ごはん、きのこと葱のお味噌汁、炒り煮干し、煎り大豆、にんじんサラダ、白菜おかか和え、大根サラダ、夏みかんスキムミルク

昼: ごはん、まぐろソテー、きんぴらごぼう、菜花昆布締め、オレンジカリフラワー、焼ききのこ、菊にんじん

晩: ごはん、里芋と葱のお味噌汁、とり山椒焼き、白菜ゆずびたし、じゃがいもの甘辛煮、甘酢れんこん

けーたいを忘れたのでお弁当の写真はなし。

<木>

めっちゃ寒い。大寒でした


f:id:cyanite:20220121222824j:image

f:id:cyanite:20220121222827j:image

f:id:cyanite:20220121222821j:image

朝: ごはん、えのきとわかめと葱のお味噌汁、炒り煮干し、煎り大豆、にんじんサラダ、大根サラダ、夏みかんスキムミルク

昼: ごはん、とり西京焼き、オレンジカリフラワー、菜の花昆布締め、じゃがいも甘辛煮、焼ききのこ、菊にんじん

晩: 味噌煮込みもち(餅、ねぎ、きのこ、卵)、白菜おかか和え、にんじんサラダ、焼ききのこ

晩ごはんは本当は別メニューのつもりでしたが、帰宅が思ったより遅かったのと寒かったので急遽お助けあったかメニューに変更。

<金>

一日中雪。もちろん寒い


f:id:cyanite:20220121222838j:image

f:id:cyanite:20220121222841j:image

f:id:cyanite:20220121222844j:image

朝: ごはん、白菜とごぼう、えのきのお味噌汁、炒り煮干し、にんじんサラダ、焼き海苔、煎り大豆、大根サラダ、夏みかんスキムミルク

昼: なんちゃってそぼろ、菜花昆布締め、甘酢れんこん、オレンジカリフラワー、菊にんじん

晩: そば、ねぎまの鍋(ねぎ、マグロ)、切り干し大根のわさび和え、焼ききのこ、春菊とにんじんのおひたし、甘酢れんこん

呑みたいメニュー&気分だったのでひさびさにお酒を呑みました。玉乃光のまねきつね、香り控えめ味しっかり(白ごはん的な)。ラベルが可愛かった。

反省点など

作り置きの見た目が白っぽく、かつ似すぎていて(切り干し大根とじゃがいも、など)お弁当を詰めるのが大変だった。

金曜日夜の献立は我ながらナイス。

レシピその他覚え書き

にんじんサラダ: 今週は塩揉みして水気を切り、オリーブオイル、柚子の皮を和えるバージョン。

切り干し大根海苔わさび和え: 切り干し大根の炒め煮をだし汁、薄口醤油、みりんで作製。一旦冷ましてから練りわさびを入れてよく混ぜる。もう一度加熱し、冷めたら海苔を入れる。古い海苔を使うと翌日大根がマゼンタに染まるので注意。

ねぎまの鍋: かつおだしに酒、生姜、みりん、濃口醤油。葱は焼き付ける。一旦冷ましたおつゆに葱を入れて煮立たせ、沸いたらマグロを入れて弱火で煮る。