現在、出汁をとるのにだしパックを使っております。用途は主にお味噌汁で、基本的にだしのみのもの(食塩不使用)を使用。
以下は購入したものとその記録。(随時更新していきます)
茅乃舎 プレミアム
原料: 鰹、昆布、椎茸
量: 400cc/包×8包
価格: いただきもの
感想: 人生初だしパック。美味しかったですねー
カドヤ 天然だしパック
原料: 鰹、さば、鰯
量: 600cc/包×16包
価格: 597円(高島屋)
感想: 600ccとあるが、これだとやや薄く感じた。色は濃い目。二パックずつ連なっているのですが、これが切り離しにくくてなんど袋を破ってしまったことか...
森田鰹節 味だし名人
原料: 鰹、むろぶし、さばぶし、あじぶし、昆布
量: 400cc/包×12包
価格: 360円(ライフ)
感想: 美味しい。香りも良い。だしがらは粒が大きめで固かったです。あと、アジ?の目玉が目立ったので、だしがらを再利用する際は炒りごまを入れると誤魔化せます。ごまだけに。
あこめや 野菜だし
原料: 食塩、野菜(調味タイプ)
量: 400cc/包×5包
価格: 519円
感想: 鍋スープの素として使用。これだけで充分スープとして美味しかったです。
スターセレクト 出汁パック
www.life-netsuper.jp
原料: 鰹、昆布、かつおのかれぶし
量: 400cc/包×15包
価格: 198円(ライフ)
感想: かつおの良い香りがします。色は濃い目で、味はやや上品な感じ。お味噌汁だと物足りない。表記通りだとやや薄く感じたかな...なお、製造者はヤマヒデ食品。
ヤマキ 天然素材だしパック
(メーカーサイトに掲載なし)
原料: 鰹、昆布、かつおのかれぶし
量: 600cc/包×20包
価格: 378円(ライフ)
感想: ややイワシの匂いが強いです。色は薄め。味はお味噌汁など、しっかりしたもの向けかな?袋がジップロックになっていないのがちと不便。
マルモ 天然だしパック

(メーカーサイトに掲載なし)
原料: かつお節、さば節、昆布
量: 500cc/包×16包
価格: 318円(阪急オアシス)
感想: こちらもかつおの良い香りがします。色は濃い目。これは美味しかったです。
かね七 料亭仕込み天然だしの素パック
量: 400cc/包×30包
価格: 570円
感想: 売れ筋らしい、こちらの商品。味と香りは普通かな。10袋ずつ小分けにして入っています。環境に配慮して袋のファスナーをやめました、とありましたが、それなら小分け包装をなしにしてファスナーつけて欲しかったな...だしがらはかなり細かく、ややしょっぱいです。ふりかけにするよりは、かつお粉のかわりにお好み焼きの生地に混ぜる、といった使い道のほうが美味しいし食べやすいと思います。
カクサ 国産魚介 金のだしパック

原料: かつお節、煮干し
量: 400cc/包×12包
価格: 300円
感想: 香りが良くて、味はすっきりしています。昆布がない分、そのままではちょっと物足りなさはありますが、お野菜から出る出汁と合わせると引き立ちますね。あとは、豆味噌と合わせてお味噌汁にすると良い感じでした。だしがらは妙につぶつぶもしておらず使いやすかったです。細かい針状の混じりものが少し目立つかな、程度。
バロー 天然だしパック
(製造元:マルトモ)
原料: かつお節、いわし節、さば節、椎茸、昆布
量: 400cc/包×20包
価格: 450円
感想: 味、色共にやや濃いめです。そのわりに香りは控えめ...かな?だしがらはほどほどに細かく目立った混じり物も少ないので、ふりかけやチャーハンなどにも使いやすいと思います。
オークワプレミアム 合わせだし

(製造元:カネソ22)
量: 400cc/包×16包
価格: (わすれた)円
感想: 味やや濃いめのお出汁です。米味噌のお味噌汁によく合います。だしがらが結構にゅるんとしているので、昆布がそれなりに入っていると思われます。
CGC 天然だしパック


(製造元:秋元水産)
原料: かつお節、昆布
量: 400cc/包×16包
価格: 忘れた
感想: CGCのプライベートブランドのだしパックです。メーカーは沼津の秋元水産でした。原材料は鰹と昆布のみ、シンプル!ふわっとした鰹節の香りで、今までで一番いいかもしれない。味は普通に美味しいです。
