雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

24.05.11 作り置きと一週間献立のまとめ

24.05.11-05.17 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

セロリ、にんじん、玉ねぎ、しいたけ、じゃがいも、お豆腐、しいら、かつお

いただきものその他乾物や調味料

でこぽん

しいらとかつおがお安かったので買ってきました。この時期のかつおは言うまでもないですが、しいらって美味しいですよね。釣り人の間ではハズレ扱いされているの、解せぬ。

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。
f:id:cyanite:20240516211133j:image

にんじんサラダ
新玉ねぎマリネ
新じゃが味噌煮
セロリ甘酢漬け
ズッキーニ塩揉み
三度豆胡麻和え
でこぽん
たけのこ有馬煮
ミニトマトとマイヤーレモンのマリネ

三度豆のターン。素直に胡麻和え。あとは先週とほぼ変わらず。たけのこは、下処理の際に半端にちぎれた姫皮を冷凍していたのを、やっぱり余っていた実山椒と一緒に煮てみました。

作り置きの量について。今週は少なめにしようと思いつつ、でもやっぱり少ない?と思いきや普通に足りました。意外といけるのね…

 

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20240516211148p:image

(左) ごはん、にらとしいたけとお豆腐のお味噌汁、たけのこ有馬煮、セロリ甘酢漬け、焼き海苔(中)ごはん、絹さやとお豆腐のお味噌汁、炙り煮干し、新玉ねぎマリネ、にんじんサラダ(右)ごはん、しいたけとお豆腐ののお味噌汁、新じゃが味噌煮、にんじんサラダ、新玉ねぎマリネ、焼き海苔

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20240516211155p:image

(左) 三つ葉ごはん、しいたけ肉詰め、いんげん胡麻和え、たけのこ有馬煮、ミニトマトとマイヤーレモンのマリネ(中) うめごはん、かつお龍田、新玉ねぎマリネ、ズッキーニ塩揉み、たけのこ有馬煮、スナップえんどう、でこぽん(右) 三つ葉おかかごはん、焼きおきつね、新じゃが味噌煮、いんげん胡麻和え、ズッキーニ塩揉み、セロリ甘酢漬け、ミニトマトマリネ

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20240516230101p:image

(左) ごはん、わかめのお味噌汁、しいら味噌煮、にらとしいたけのおひたし、にんじんぬか漬け(中) ごはん、にらと厚揚げのお味噌汁、かつお生姜焼き、スナップえんどうとズッキーニの煮浸し、セロリ甘酢漬け(右)ごはん、しいたけと絹さやのお味噌汁、しいら照り焼き、ミニトマトとマイヤーレモンのマリネ

しいらはちょっとこってり目の味付けが特に美味しいと思っています。ので、味噌煮と照り焼きにしました。素直に塩焼きでも全然いいんですけどね。せっかくだし。

反省点とその他雑記

風薫る五月ですね。この時期が一番好きなのですが、何気に空気が乾燥していて辛い。

今週の一コマ

あれに見ゆるは東山

f:id:cyanite:20240516211308j:image
⭐︎先斗町歌舞練場からの眺め、冷静に考えるとこの時期だけですよね?なんて素敵なんだろう