24.06.15-06.21 作り置きと一週間献立のまとめです。
買い出し
生鮮食品
スティックブロッコリー、椎茸、れんこん、みょうが、とりむね、小あじ
乾物調味料その他
作り置き
作り置き
今週は土曜日につくりました。
茹でどり
きゅうり塩揉み
甘酢漬け
新玉ねぎマリネ
れんこん梅煮
にんじんサラダ
ズッキーニ塩揉み
スティックブロッコリーオイル蒸し
切り干し大根の炒め煮
いんげん胡麻和え
下処理など
あじ 下処理、保存
茗荷を刻む
今週の献立より
<朝ごはん編>

(左) ごはん、お豆腐ときくらげのお味噌汁、切り干し大根炒め煮、新玉ねぎマリネ(中) おむすび、レタスとしめじとたまごのお味噌汁、いんげん胡麻和え、れんこん梅煮、甘酢漬け(右)ごはん、新じゃがとしいたけのお味噌汁、きゅうりとおじゃこと海苔の和えもの、セロリ甘酢漬け
洗い物を減らすためにおむすび朝ごはんにしてみました。が、おむすびをむすぶ手間を考えるととんとんだったかもしれない。
<お昼ごはん編>

(左)あみえびと新じゃがの炊き込みごはん、れんこん梅煮、いんげん胡麻和え、ズッキーニ塩もみ、茗荷の甘酢漬け(中) ゆでどりのっけごはん、ズッキーニ塩揉み、きゅうり塩揉み、にんじんサラダ、スティックブロッコリーオイル蒸し(右)ゆかりごはん、とりの有馬焼、切り干し大根炒め煮、ズッキーニ塩揉み、スティックブロッコリーオイル蒸し、セロリ甘酢漬け
<おゆはん編>

(左)ごはん、お豆腐としめじのお味噌汁、あじ煮付け、きゅうりと茗荷の酢のもの、にんじんぬか漬け(中)ごはん、切り干し大根としいたけのお味噌汁、あじ塩焼き、レタスの煮浸し、セロリ甘酢漬け(右)ごはん、れんこんのお味噌汁、あじソテー
なかなかイケているあじを買ったのであじ三昧でした。煮付けも良かったのですが、やっぱり塩焼きよね。ソテーはお醤油を絡めてかるく片栗粉と米粉で衣をつけて焼きました。これも我ながら美味しかった!
反省点とその他雑記
今週も美味しくいただきました、ごちそうさまでした。
春服を完全にしまい、クローゼットを夏仕様にしました。シンプルライフに憧れていた頃は飾り気なしの白トップス+ジーンズかスカート、だったのですが、最近はちょっとゆるくして色物も増えつつあります。ちなみにそのもっと前は、レースのカーテンみたいなお洋服ばかりでした(伝われ)。今でも好きだけど。
レシピその他覚え書き
<初夏のお味噌汁覚え書き>
たまご率高めですがご容赦ください。
にらたま汁

(にら、たまご)
すっきりめの淡色米味噌ベース。椎茸を入れるのも好きです。
薬味のお味噌汁

(三つ葉、茗荷、玉ねぎ、お豆腐)
豆味噌ベース。玉ねぎは薄切りにして、入れてすぐに火を止める体です
ミニトマトとたまごのお味噌汁

(ミニトマト、セロリ、たまご)
甘めの米味噌ベース、仕上げに黒胡椒
レタスとしめじのかきたま汁

(リーフレタス、しめじ、たまご)
すっきりめの淡色米味噌ベース、仕上げに黒胡椒。レタスは何でもいいと思います
今週の一コマ
この花が咲くと夏

⭐︎小さい頃の私にとっては、超レア花でした。今ではわりと見かけますが、地域によるのかな?