26.03.01-03.06 作り置きと一週間献立のまとめです。
生鮮食品
納豆、れんこん、春キャベツ、新玉ねぎ、大根、菜花、わかめ、鯛あら、鯖、牡蠣
乾物調味料その他
米味噌(日本海味噌の雪ちゃん)
いただきものなど
ピーチパイン
春キャベツが出回り始めました。そう、ここはキャベツの一大産地であったよ。
沖縄のお土産でピーチパインをいただきました。
⭐︎ピーチパインのグラビア
香りが甘い。バニラみたいなこっくり濃い成分がある。そして甘酸っぱい。ちゃんと酸っぱい。美味しい!!!!

作り置き
今週は土曜日につくりました。

カリフラワー土佐煮
新玉ねぎマリネ
春キャベツ塩麹和え
大根の皮のぽん酢漬け
茎わかめと椎茸の煮物
かぶの柚子塩漬け
菜花昆布締め
甘酢れんこん
にんじんサラダ
下処理など
新玉ねぎを切る
鯛あら霜降り
鯖に塩する
牡蠣を洗って日本酒と塩につける
春キャベツのターン。さーっと湯通しして塩麹で和えました。年末に仕込んだ柚子塩は今回のかぶで使い切りました。また来年!
ちらし寿司を作りたかったのでれんこんは甘酢漬けにしました。あるといいよね。
朝ごはん編

塩むすび、海苔と大豆のお味噌汁、セロリ甘酢漬け、大根の皮のポン酢漬け

焼き餅、海苔の佃煮、ミネストローネ、かぶの柚子塩漬け
おひるごはん編

菜花とれんこんのおむすび、春キャベツ塩麹和え、お豆腐と小松菜としめじのお味噌汁
おゆはん編

ごはん、大根と大根葉のお味噌汁、鯖と春キャベツの煮物、春菊白和え、茎わかめと椎茸の煮物、大根の皮のぽん酢漬け

ちらし寿司、海苔のお吸い物、鯛かぶら、わかめと鯛皮の酢の物
こちらは桃の節句メニューでした。鯛かぶら万歳。
反省点とその他雑記
今週も美味しくいただけました、ごちそうさまでした!
街中に出たら、ビルの空中庭園で沈丁花が咲いていました。
嗅ぎにいきたかったけれど、この日は施錠されていて外には出られず…しゅん。

⭐︎いい匂いがしたんだろうなぁ
餃子

⭐︎この後大雪に見舞われました