26.02.14-02.21 作り置きと一週間献立のまとめです。
生鮮食品
納豆、豆腐、キャベツ、カリフラワー、大根、にんじん、かぶ、白菜、菜花、茎わかめ、ぶりあら
巨大なカリフラワー発見。

大きさ、伝わるかな...赤ちゃんの頭よりは大きいと思います。
作り置き
今週は日曜日につくりました。

はるみ
かぶの葉おひたし
大根の皮のぽん酢漬け
カリフラワー土佐煮
茎わかめと椎茸の煮物
菜花昆布締め
セロリ甘酢漬け
にんじんサラダ
赤かぶ柚子昆布漬け
下処理など
白菜とキャベツを洗っておく
ぶりあら霜降り
菜花とわかめのターン。初手、菜花は昆布締め。わかめは葉の部分を分けて、茎を干し椎茸と共に煮ました。春の味だね。赤かぶはラストでした。思えばこれ、年末におせち用に買ったんだよね...美味しかったです、ごちそうさま!また来年!
朝ごはん編
塩むすび、海苔とお豆腐のお味噌汁、かぶの葉おひたし、茎わかめと椎茸の煮物
おひるごはん編

牡蠣と菜花の炊き込みごはん、茎わかめと椎茸の煮物、にんじんサラダ、セロリ甘酢漬け
出勤時のお弁当です。ほぼ詰めただけ。
おゆはん編
ごはん、白菜としめじのお味噌汁、ぶり大根、菜花とわかめの酢の物、セロリ甘酢漬け、大根の皮のぽん酢漬け

塩豚と白菜の鍋、焼きおにぎり、春菊とにんじんの白和え、カリフラワー土佐煮、お漬物いろいろ
この鍋も必勝の鍋なのです。レシピあります!
反省点とその他雑記
今週も美味しくいただけました、ごちそうさまでした!
引っ越してきてからようやくようやく図書館の利用登録ができました。とりあえず、絵本を一冊と文庫本を一冊借りました。本が...本が読めるぞ...!!でも電車通勤では無くなった分、読む時間があまりないのですよね。くすん。
植物園は春の気配がしていました。

花咲く季節が来たのだね。
レシピと覚え書き
必勝の鍋レシピ、その2。
塩豚と白菜の鍋
材料:
豚こま、白菜、酒、昆布
作り方:
1. 鍋に昆布と少量の水を入れる
2.豚こまに塩とナツメグを振り、キッチンペーパーに包んで10分以上馴染ませる(私の塩豚は基本的にこれで作っています。だいたい5日ぐらい保ちます!)
3. 白菜を洗う。白い部分を2枚分だけ取っておく。
4. まな板の上に、白菜2-3枚を重ねて置き、白い部分に豚こまを広げて載せる。その上からさらに白菜を2-3枚重ねて置き、豚こまを載せる...を繰り返す。
5. 白菜と豚肉が層状になったところで、5センチ幅程度に切る。緑の部分(ここには豚は入れない)は横にのけておく。取っておいた白菜の白い部分も5センチ幅程度に切る
6. 取っておいた白い部分を昆布の上から鍋に敷き詰める
7. 白菜と豚肉の層を鍋に詰めて火にかける
8. 火が通った頃に箸で寄せて隙間を作り、残った緑の部分を突っ込む。多すぎて入らなければ上から載せる
9.緑の部分に火が通ったら完成!
あっさり系鍋です。だし醤油でお召し上がりくださいね。スープがめちゃくちゃ美味しいです。焼き餅よりは焼きおにぎりの方が合います。
ひとやすみ

⭐︎本はいいぞ