26.02.08-02.13 作り置きと一週間献立のまとめです。
生鮮食品
納豆、豆腐、厚揚げ、春菊、キャベツ、大根、白菜、カリフラワー、えのき、しめじ、いわし丸干し、牡蠣、たまご、豚もも
いただきもの
はるみ、めちゃくちゃいい牛肉
連れ合い氏の実家からはるみをたくさん送っていただきました。味は濃いのに甘すぎずジューシーでとてもとても美味しいです。ごちそうさまです!

諸事情ありましてめちゃくちゃ良いお肉をいただきました。松坂牛ですってよ。

連れ合い氏のリクエストで、「春菊と牛肉だけのすき焼き」やっちゃいました(曰く、学生時代にスーパーで牛こまが特売の時に作っていたらしい)。これは美味しい。春菊3束が見事になくなりました。
作り置き
今週は月曜日につくりました。

カリフラワー土佐煮
セロリ甘酢漬け
セロリ葉と煮干しの炒め煮
ひじき胡麻煮
にんじんサラダ
赤かぶ柚子昆布漬け
小松菜おひたし
大根の皮のぽん酢漬け
下処理など
葱を刻む
白菜と春菊とキャベツを洗っておく
塩豚作成
カリフラワーのターン。とりあえず土佐煮。豚こまは塩してナツメグふりかけてキッチンペーパーに包んで簡易塩豚にしました。
朝ごはん編

たまごがゆ
おひるごはん編

焼きおにぎり、セロリ葉と煮干しの炒め煮、キャベツと大豆のトマトスープ
おゆはん編

牡蠣と大根の鍋、焼き餅、白和え、セロリ甘酢漬け
白和えはカリフラワーとひじきと小松菜です。カリフラワーは崩して和え衣と一体化させています。牡蠣と大根の鍋は私の自信作。大根一本、まるっと食べられるよ。下にレシピをつけておきますね。

菜飯、大根とえのきのお味噌汁、いわし丸干し、キャベツと厚揚げの煮浸し、セロリ甘酢漬け、大根の皮のぽん酢漬け

ひじきごはん、春菊豚汁、厚揚げとカリフラワーのあんかけ、白菜柚子びたし、お漬物いろいろ
写真はないですが、白菜と塩豚でミルフィーユ鍋もしました。そう、今週はほぼずっと鍋料理...!!!
反省点とその他雑記
今週も美味しくいただけました、ごちそうさまでした!
週初めはめちゃくちゃ寒かったですが、週後半は暖かくなったのでよかったです。
レシピと覚え書き
必勝の鍋レシピ、その1。
牡蠣と大根の鍋
材料:
牡蠣、大根(1本まるまる使ってください)、酒、柚子、大根の葉
作り方:
1. 大根の皮を剥き、ピーラーでリボン状に薄くする。
2. 大根の葉を刻む。柚の皮も刻む
3. 鍋に牡蠣と酒を入れ、酒蒸しにする
4. 火が通ったら上から大根を入れ、最後に柚子皮と大根の葉を散らす
5. ひと煮立ちしたら完成!
蓋を取った瞬間の柚子の香りがとてもいいです。ぽん酢でお召し上がりくださいね。大根一本丸々食べられるので、大根がお安い時にどうぞ!
おひなさま

⭐︎出張先のホテルのロビーにて