26.01.24-01.31 作り置きと一週間献立のまとめです。
旅やら出張やらで作り置きなし生活が続いております。
生鮮食品
納豆、キャベツ、大根、セロリ、春菊、ほっけ干、しず、手羽元
乾物や調味料
味噌(日本海味噌雪ちゃん、越後一丸しぼり)
いただきものその他
米(愛媛県産ひめの凛)、下田のお土産
しず買っちゃったよー。顔が可愛いです。
冷蔵庫が大きくなったのをいいことに、お味噌も好きなだけ買っています。うふふ。
愛媛の方にお米を送っていただきました。ひめの凛、初めて食べたよ!ほどほどにもちもちでほどほどに味のある、おかずを全く邪魔しないお米です。炊き上がりも美しい。
下田に行ってきました。いろいろ食べて美味しかったので買い込んできました。

ご当地ものはともかく、海苔も椎茸の佃煮もどこでも買えるっちゃ買えるけれど、ここで食べて美味しかった!!!というのが大事だと思う。
作り置き
日曜日につくりました。

ラフランス
だしがら田麩
海老芋煮
にんじんサラダ
赤かぶ柚子昆布漬け
セロリ甘酢漬け
春菊おひたし
角麩の甘辛煮
大根の皮のぽん酢漬け
下処理など
大根と葱を刻む
しずを下処理して一夜干し
手羽元に下味(酒、醤油、塩、生姜)をつけておく
セロリのターン、初手は甘酢漬け。あとはだいたいいつものです。だしがらは、お正月に鰹節で真面目に出汁をひいた残りがあるので、今回は鰹節もだいぶ入ってボリューミーな感じになりました。ラフランスはこれでラスト。また来年!
朝ごはん編

海苔とだしがらふりかけのおかゆ、セロリ甘酢漬け
おひるごはん編

海老芋ごはん、角麩の甘辛煮、切り干し大根炒め煮、白菜塩揉み、りんご
おゆはん編

ごはん、海苔と大豆のお味噌汁、ほっけ焼き、小松菜辛子和え、海老芋煮、雲丹椎茸、大根の皮のぽん酢漬け

ごはん、小松菜としめじのお味噌汁、しず煮付、白菜柚子びたし、角麩の甘辛煮、セロリ甘酢漬け
しずは煮る時もちょっと干したもののほうが美味しいと思っています。
反省点とその他雑記
今週も美味しくいただけました、ごちそうさまでした!
下田に行ってきました。暖かくてきれいで大変良いところでした。ご飯も美味しかったー!


あとは美味しいお菓子などもあり。

また行きたいなぁ。
寒桜

⭐︎早く暖かくなぁれ