雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

25.11.08 作り置きと一週間献立のまとめ

25.11.08-11.14 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し
生鮮食品

納豆、厚揚げ、豆腐、白菜、長葱、セロリ、しめじ、えのき、舞茸、キハダマグロ血合、鯖、ほっけ干、たまご

乾物や調味料

切り干し大根、米(愛知県産にじのきらめき)、米味噌(越後一)

お米は再びにじのきらめきに。で、前回食べた時は「もっちり!甘い!!そしてもっちり(大事なことなので二回言いました)!!!」という感じで、それはその後に食べたコシヒカリと比べているからかな?と思っていたのです。が、今週の虹の煌めきは「つやっつやでしょ?ちょっと表面が硬めよねっ」という、全然違う食味に変わっておりました。今から思えばあれは新米パワーだったのだ。

米味噌を買いました。新潟の辛口赤味噌です。が、思ったより塩気は感じず、麹の旨みが程よい感じでした。これ美味しいな。豆味噌ほどではないけれどコクがありつつすっきりした感じの欲しい時にちょうど良いです。

www.e-omiso.co.jp

作り置き
作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20251116115604j:image
南瓜煮
ひじき胡麻
セロリ葉と煮干しの炒め煮
大根の皮のぽん酢漬け
きのこ時雨煮
大豆煮
だしがら田麩
セロリ浅漬け
甘酢れんこん
切干大根炒め煮
にんじんサラダ

下処理など

葱、大根を刻む
キハダマグロに下味をつける

セロリのターン。普通に浅漬け。葉は煮干しと共にお醤油で炒め煮です。これ、混ぜご飯にしても美味しいんです。お試しください。 大豆はあらかじめ軽く炒ってから浸水させて煮ました。というのも、今年の夏に煎った大豆で作った煮豆の食感がほろほろで美味しかったので…でも、このやり方だと、普段の作り方(1 day浸水、一旦火を入れて、overnightで保温)では皮が全部破れて悲しいことになっていました。煎った時は浸水時間と加熱時間は短い方がいいのかな?要検討ですね。

今週の献立より
朝ごはん編

f:id:cyanite:20251116115612j:image
ごはん、白菜とえのきのお味噌汁、セロリ葉と煮干しの炒め煮、にんじんサラダ、大根の皮のぽん酢漬け

おひるごはん編

f:id:cyanite:20251116115552j:image
塩むすび、セロリ浅漬け、白菜とえのきと厚揚げのお味噌汁、大豆煮、にんじんサラダ

f:id:cyanite:20251116115556j:image

だしがらおむすび、切り干し大根炒め煮、きのこ時雨煮、甘酢れんこん、セロリ浅漬け

これは出勤日のお弁当でした。

おゆはん編

f:id:cyanite:20251116115608j:image

ごはん、大根とおあげのお味噌汁、きはだまぐろ漬け焼き、小松菜ときのこのおひたし、南瓜煮、大豆煮

大豆煮、煎ってから作るバージョンです。一口食べて「この雰囲気はどこかで...あれだ、香川の醤油豆!!!」となりました。これは本当はそら豆で作る、香ばしさと甘辛のお醤油の味が絡まったとっても美味しいお豆です。おかずというか、どっちかというとおつまみに近いんですけどね。ということは、しっかり煎って浸水させずに煮汁につけるのが正解なのか。

www.maff.go.jp

反省点とその他雑記

今週も美味しくいただけました、ごちそうさまでした!

おにぎりアクションが終了しました。今年もインスタグラム経由でゆるゆると参加させていただいていました。ちょっとは何かの足しになったかな。

ニットを出してきたのですが、なんだかどれもこれもくたびれていたので、思い切って半分ほど処分して、何枚か新しいのを買い足しました。嬉しい。

インフルエンザが流行っていますね。同僚のお子さんの小学校ではすでに学級閉鎖も出ているようです。先日、ワクチンを打ってきたのですが、左上腕部を出すのに腕まくりするのではなく片肌を脱いだら看護師さんに「遠山の金さん...???」と言っていただけました。懐かしいな、遠山の金さん。おばあちゃんの見ているテレビを横目で見ていただけなので、一度ちゃんと見たいな。昔の勧善懲悪モノの時代劇って全部面白いですよね。

今週のひとコマ

だんだんと

f:id:cyanite:20251116115600j:image

⭐︎色づいてまいりました