25.09.24-09.27 作り置きと一週間献立のまとめです。
引っ越しました。
生鮮食品
豆腐、納豆、にんじん、大根、白菜、長葱、れんこん、エリンギ、しめじ、しいたけ
乾物や調味料など
だしパック(オークワ)
無事に引っ越しました。毎度のことですが、引っ越すとどこに何がいくらぐらいで売っているのかが全くわからないです。一軒目のスーパーには食塩無添加のだしパックがなく、絶望的な気分になりながら二軒目に行ったらプライベートブランドのものがあったので、ちょっと高いなと思いつつお買い上げ。
いわし、あじ、かつお、さば、昆布、椎茸です。メーカーは広島のカネソ22となっていました。この「味パックあわせだし」が近いのかな?
www.kaneso22.co.jp
で、三軒目にはもうちょっとお安いのがあったので、あっ早まった...という気分でした。今度はこっちにしてみよう。
作り置き
今週は水曜日につくりました。

梨
白菜塩揉み
にんじんサラダ
甘酢れんこん
長葱とエリンギの焼きびたし
下処理など
大根、葱を刻む
白菜のターン。とりあえず湯通しして塩してごま油で和えました。ほんとはもう一品ぐらい作りたかったけれど、まぁ、いいや。
朝ごはん編

おむすび
記念すべき引っ越し後初ごはんは塩むすびでした。前日に具材はおろかだしパックすらも買えず、お味噌汁なしでもいいよ、塩むすびだけで十分だよ、と思いつつ美味しくいただきました。

ごはん、しめじと大根のお味噌汁、納豆、白菜塩揉み、にんじんサラダ
おひるごはん編

熊本のお土産でいただいていた、茹でるだけの太平燕を作りました。作り置きで余った椎茸、白菜、にんじんを追加で入れています。美味しかったぁ。でもやっぱりうずらの玉子は欲しかったな。

塩むすび、白菜塩揉み、長葱とエリンギの焼きびたし、甘酢れんこん、梨
こちらは出勤時のお弁当です。時間がなかったので、おむすびは前日夜に作成しました。
おゆはん編

ごはん、白菜と根菜のお味噌汁、豆腐の生姜きのこあんかけ、甘酢れんこん
反省点とその他雑記
今週も美味しくいただけました、ごちそうさまでした!
名古屋に引っ越しました。まわり、坂だらけです。めっちゃくちゃ坂が急なの...
キッチンも初のカウンターキッチンで、どこに何を置くのかがいまだに定まっていません。取り回しを安定させねば。
在宅勤務をしているとお昼ごはんを忘れがち、ということに気づきました。置き弁しようかな?
ともあれ引っ越せた!!!

⭐︎今後もよろしくお願いいたします。